-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
オーストラリア・クローバーの育成方法。
2007-10-14 Sun 15:31

オーストラリア・クローバーの育成方法です。

オーストラリア・クローバーは、植え方が綺麗に栽培するポイントです。

image324.jpg

上の上体のまま植えても、もちろん育ちます。
ですが、より綺麗に一面オーストラリア・クローバーにしたいときは、
植える前に、すべての葉を茎付きで切り離してください。

image325.jpg

こんな感じに。
つまりばらばらにしてしまってよろしいです。
こんなにばらばらにして心配でしょうが、茎が付いていれば大丈夫です。
あとはこのばらばらにしたものを一つ一つ丁寧に底床に植えていきます。
茎を底床に植えて、葉が出ているように。

image326.jpg

うまく植えられず、抜けて浮かんでしまうと思いますが、根気良く植えていきます。
あとは成長を待つだけです^^

写真では植えたばかりなので見栄えが悪いですが^^;
時間が経ってうまく成長するのであれば葉のすべてから新芽が出て、
「森」ができます^^

オーストラリア・クローバーも気泡をつけた姿が大変綺麗です^^
リシアとは違って大きな気泡を可愛い葉っぱに1つ付けます。
すべての葉に大きな気泡がついた状態の美しさは、リシアの比ではありません!
圧巻の美しさですので、ぜひご覧になってください^^
頑張ってオーストラリア・クローバーの森を作ってくださいね☆


316.jpg

別窓 | 水草をYahoo!オークションに出品してますどうぞよろしくな記事 | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
『オークロ募金』のご案内☆
2007-10-08 Mon 20:15

『オークロ募金』始めます☆

imagekorek.jpg

オーストラリア・クローバー、、、略して「オークロ」
緑の羽根募金ならぬオークロ募金!
ヤフオクで僕から水草を購入すると、オマケとしてオークロが付いてきます^^
このオークロは緑の羽根募金で言えば、「緑の羽根」に当たるものです。
この企画は、僕のオークションでの水草の売り上げ金の一部を、
環境保護団体に寄付する運動です。

※現在オークロ不足に陥っております!
寄付活動は続けますが、オークロをオマケでつけることが困難な状況です!
大変申し訳ありませんがオークロ目当ての方は僕から買わないほうがいいです^^;
いずれ再開しますので、今は僕から買わないで!


※語呂がいいから『オークロ募金』
厳密には「募金」じゃなくて「寄付」ですけど。。。^^;


落札者様にはオマケがつくし、寄付もできるし、慈善事業で売り上げUPも見込めます。
win-win-winで誰も傷つけることなく、健康なお金の流れができました^^

316.jpg

アクアマインドさんのパクりみたく映ると思いますが(汗
環境問題について深刻に考えている人は多い。
僕は大学の農学部で学んでいます。
環境問題を一番深刻に受け止めているのが農学部だと思っています。
農学部から見て、世間の持っている環境問題への危機感は、かなり甘い。

もう時間がないんです、地球は。。。

見て見ぬふりがいつまでできるか、、、
もう手遅れなのかもしれません。
私たちが生きている間には、思い知らされるはずです。。。

「環境問題に関して、個人でできることはやる」これは前提です。
クールビズとか、3Rとか、もったいないとかetc...
“前提”と、さらにそこにプラスアルファが必要です。

それじゃあみんなで具体的な行動を起こそう!となるのですが、、、
・・・残念なことに、地球に時間がないように、環境問題に関心のある方にも時間がない!
砂漠に木を植えに行くボランティアに参加する時間がありますか?
そんな時間はないですよね?

誰だって仕事や家庭があります。
ぶっちゃけ地球環境がどうなろうと、目の前の生活の方が大事でしょう。
忙しすぎて環境問題について学べない人もいます。
こういう立場の人は多い!

あと行動に関してですが、
たとえば僕が100万円持っていて、直接的な地球環境保護に使いなさいと言われても、
その多くを無駄にするだけでしょう。
下手すれば地価の高いとこに土地を買って、「モミの木」植えてクリスマス気分('▽'*)ワーイ♪
・・・つまり、効果的な使い方がわかんない^^;

でもそれでいいと思います。

そんなときには環境保護活動をしている専門家の方を支援することによって、
地球環境保護に貢献すればいいのです。
何事も専門家に任せるのが近道というものです。

ですので専門家である団体に寄付するのがもっとも効果的な方法だと思い、
寄付に使わせていただきます^^

・・・と、ここまでは表の理由^^笑
ここからは裏のお金テツガク。

お金の流れを生み出すということは、
良くも悪くも、ある種のエネルギーを持つことだと思います。
会社はお金の流れを生み出し、それを社員の生活のために使えますが、
オークションで稼いだお金というのは僕の生活にしか使えません。
なんたって社員がいないんですからね。。。
自分のためだけにお金を使うと、必ず良くないことが起こります。
お金のエネルギーが偏るからでしょうね。

どうしてお金の流れができたのか、良く考えて見てください。
お金の流れを生み出せたのは、社員がいるからであり(僕は1人だから該当しないけど^^;)
買ってくれるお客様がいるからであり、よいシステムがあるからであり、
よい環境があるからであり、よい地球があるからであり、、、
自分の力はほんの少し。。。
なのに自分のためだけにお金を使うと、、、どうなるかわかりますね^^;
お金の流れができたら、自分以外の世界に対して義務と責任が生じると思います。

だから自分以外のためにお金を使う。

僕はそれを「オークロ募金」をいう形にしました。
オークションという「人に雇われないで収入を得る経験」
この経験のおかげで、僕は大切なことに気づけたと思います。
オークション、いいもんですよ^^

みなさんもオークション出品者になってみてくださいね☆
・・・あ、でもライバル増えちゃうなぁ^^;               

別窓 | 水草をYahoo!オークションに出品してますどうぞよろしくな記事 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
【祝】1周年記念水草プレゼント企画☆
2007-09-30 Sun 13:05

プレゼント企画は終了しました^^
参加してくださった方々、どうもありがとうございました☆

「ラン滝」1周年記念水草プレゼント企画
          ~タダで水草差し上げます(笑

※1つ前の記事読んでない人は読んだほうが良いかもデス^^
タダより怖い…とは言いますが、ここはちゃんとからくりがあります。。。
宣伝していただければと思いましてですね・・・グヘヘ
というわけで、前回、「ラン滝」100記事のときにもプレゼント企画をやったんですが、
思いのほか反響がよかったので、「ラン滝」の節目節目の恒例企画にしたいと思います☆

エントリー資格は以下の方です。。。
1.ブログをされている方。
2.「ラン滝」とリンクを貼っていなくてもO.K!
3.人にもらった水草を枯らすと、自分を責めてしまう人は辞めといて(笑
4.レポしてくれると嬉しかったり^^


僕なんか良く水草いただいたりしますが、ほとんど枯らしちゃって~!!  
あはは^^ はぁ^^;;
・・・仕方ないことですって(汗
でもゴメンナサイ。。。

プレゼントほしい方は非公開コメントで
1.ほしいものの番号
2.郵便番号
3.住所
4.氏名
5.ブログ名
6.ハンドルネーム

を書き込んでください^^
その住所に水草送ります。
もちろんアドレスを書き込んで、メールで住所等をお教えいただいてもいいですよ。
非公開コメントはメモったらすぐに消しますのでご安心を^^
だからコメントレスはできんかもです^^;

それでは肝心の水草を
1.キューバパールグラスsp  だいたい面積は25平方センチくらいかな?
2.オーストラリア・クローバー  気分で量が変わるかな? 
3.南米産ミズハコベ  量は覚悟しといてね・・・
4.ドワーフリシア  量は覚悟しと・・・あと状態も・・・
5.ラガラシフォン・コルドファヌス  希少なくせに成長速し!
6.トニナsp・ラーゴグランデ  トニナって初めて育てました。。。
7.ロタラsp・ミャンマー  まだ色が悪い! 
8.沈水性リシア  水槽のどっかに埋まっていたな・・・(爆


水草の後ろのコメントは個々の水草の量を表しています、
その水草の希少価値と相関関係にあります。
ラインナップはマニアック路線で行きますので、ポピュラー種は出しませんでした。
非公開コメントの早い者勝ちです!
8名様まで!

なるべくご希望の水草をお送りしたいと思いますが、
すでに希望している方が先にいらして、
かつ
水草の量がもうない場合は上記の水草の中から別の種類をお送りいたします。
ダメでもご容赦下さいね^^;
それじゃあドシドシご応募待ってます!

別窓 | 水草をYahoo!オークションに出品してますどうぞよろしくな記事 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
「 ラ ン 滝 」 新 展 開 速 報 ! !
2007-09-30 Sun 12:44
imagej.jpg

何週間もコメントレスしていなくて、大変申し訳ありません。
ここまで待たせてしまうのは本当に申し訳ないです。
リンクしていただいているブログ様への訪問もままなりません。
こんな調子でブログしていていいのかとも思います。。。
そろそろ「ラン滝」も1周年です。
2年目からはブログの方針を変えたいと考えています。 
今までにない(たぶん)アクアブログになればと思います^^

imageaswg.jpg

皆さんも知っての通り、アクアには色んな楽しみ方がありますよね^^
魚が好きな人、水草が好きな人、器具が好きな人(笑
そしてその分野はさらに細かくなってきます。
魚が好きな人、魚の中でも大型魚が好きな人、大型魚の中でも、、、
ある分野がさらに細分化して、マニアックな世界がいくつもできていくわけです。。。
同じ「アクアリスト」でも、全く話が合わない人が出てきます(笑

imageiuor.jpg

ちなみに僕の属性は、、、
水草が好きな人、水草を育てる&集めるのが好きな人、
レイアウトするより水草を健康に育てるのが好きな人。
なんだと思います^^

imageyash.jpg

この性癖(?)はきっと、昔、うまく水草を育てられなかったことの反動だと思います。
昔は水草を育てるための器具が充実しておらず、枯らさないのが精一杯だったので、
インディカが新芽を展開しただけでメチャ嬉しかったのを覚えています(マジ
トリミングできるなんて、最高でしたからね~(笑

imageyuklo.jpg

前置きが長くなりましたが、話の核心部分を。。。
近所のショップ、通販、オークション
水草愛好家のみなさんは、どこで水草を買いますか?
僕は主にオークションで、全国のアクアリストさんから水草買っています^^
安いし、状態もいいし、たまにオマケがついているし^^

imagek.jpg

とそんな感じで楽しくオークションで水草購入していました。
んが、しかし、、、いつの間にか水草を出品するほうが多くなっていました(笑
なんせ育てるのが好きな性癖を持っていますんで、
農家が野菜を作って売るがごとく水草を全国に送っております^^
それに僕は農学部なので、、、まさにこの分野(笑

imageg.jpg

で、これからの「ラン滝」ですが、水草オークションのことを書いていきたいと思います。
今までにないブログ・・・のはず。
なんでこの分野少ないんでしょうかね?  
原因はお金?

imageogrk.jpg

まぁ、お金にかかわることはなんでもタブー扱いですよね~
でも僕はお金に関して哲学を持っていますのでご安心を^^
お金の話もしくはお金自体が汚いと言う人は、小さい頃に両親が
お金がらみで喧嘩していたのを見たのがトラウマになっている場合がほとんどです。
幼い子供にとって、大好きな両親の喧嘩ほど心に重くのしかかるものはないです。

お金=両親のケンカ=悲しいこと嫌なこと

まだ子供だからこそ、このような連想をしてしまい、
お金に対する負の感情を抱く原因になっています。
でも果たして、お金とは汚いものなのでしょうか?

imagef.jpg

38brainさんのように寄付という形でお金を使い、
地球環境保護に貢献されていらっしゃる方もいます。
お金で人を助けることもできるし、感謝の気持ちを表すこともできます。

imagejfgo.jpg

一人一人がお金に対する正しい知識と正のイメージをもてば、
お金のことで愛する人と喧嘩することもないし、
人の親切に対して豊かな感受性をもてるのではないでしょうか?
僕は今、とんでもなくタブーなこと書いているんでしょうか^^;
平気だよね?

imageofke.jpg

と言うわけで、これからのラン滝は水草オークションとお金の知識のブログになります^^
今年は就活の年なので、あまり頻繁に更新できないと思います。
ちょっと早いですが2年目もよろしくお願い致します。
1周年記念水草プレゼント企画もありますので乞うご期待☆
別窓 | 水草をYahoo!オークションに出品してますどうぞよろしくな記事 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
NAパーティに行ってきた☆
2007-09-17 Mon 23:43

※超長文だから覚悟~
特に前半は無駄かも(笑


アクアリオのあとはNAパーティにGo!
アクアリオは急遽、思いつきで行ったので、
昼食を食べる時間を潰しちゃいました^^;
お腹減った~

パーティ開催地の東京国際フォーラムに着くと、
なにやら骨董市でもしているのか、すごい人だかり、、、
パーティ開始15分前なので、ちぃと焦りながら会場を探します。
僕の記憶だと会場の名前に「F」がついたような気が。。。

いくら歩いてもそれらしきものはありません。。。
空腹で広い東京国際フォーラム内を遭難するわけにも行かないので、
やさしそうな警備のおっちゃんに「F」の場所を聞きます。
 P-yuki 「Fの着く場所ってありますか~?」
 警備のおっちゃん 「・・・いまなんて?」
 P-yuki 「えふ・・・」
 おっちゃん 「にいちゃん、ここにはね・・・“でー”までしかないんだよ・・・」
 


・・・え? 
こわいはなし^^;?



結構焦ってきました。
ちゃんと確認してから来ましょう^^;
お腹も減って力が・・・

今度は総合案内所で聞きます。(迷子か!)
ありました!
Dの7階、NAパーティのご案内^^
いそげっいそげっ♪
エレベーターに乗り、7階を押すと。。。
「そちらの階はご利用できません」by自動音声

しょうがないので一応6階まで行くことに。
あとは階段で行くんだろーと思って。。。
エレベーターが6階に着くとなにやらゴツいカメラを持った人たちが、、、
フラッシュの部分に白い茶碗みたいなのがついてる!!笑(カメラ詳しくないので^^;)
飛び交う外国語、、、ビシッとスーツで決めた年上のおじさんたち。。。
なにここ?
自分のようなヒヨっ子&普段着が突っ立ってたら変だろここは!
第一ここは6階、、、パーティ会場は7階だって総合案内所の人が。。。

間違えた!

そう思うと、とたんに恥ずかしくなって来ました。
今自分が乗ってきたエレベーターの扉が閉まる寸前で間一髪逃げ込む!
そしてまた7階のボタンを押す!


「・・・そちらの階はご利用できません」by自動音声      しっとるわ!


パーティ開始まで残り10分、もうどうしようもないので、6階で降ります。
ここでいいのかな~キョドりながら奥に進むと、
「Gest from oversea」と書かれた受け付けの隣に
NAパーティの文字が、、、
無事、会場入り~

ふぅ・・・疲れた、お腹減った。。。

前半はスクリーンで上位作品を見ました。
madeindyapanさんの水景が出てきて審査で「色々」言われてました(笑
(雰囲気でmadeindyapanさんの水景だと分かりました^^)
いや、綺麗だろ!
綺麗だから逆に、、、なんだとかなんとか。
じゃどうしたらいいの?って感じですね。
審査得点も見れるんですが、上位作品はホントに僅差でした!
個人的には3位と7位が好きですね^^

そのあとはグランプリ発表と表彰なんかがあって前半は終了。
後半は会場を移して立食パーティです!
飯が食える!

image313.jpg

参加者はいっぱいいましたが、立食パーティの会場には1番に着いちゃいました(笑
エレベーターで一緒になったADAの女性社員の方に案内していただきました*^^*
雑談ついでにカタログの事を聞くと「今年は未定」だそうです。。。

image311.jpg

並べられている料理。
肉だ!

image312.jpg

肉~w
はやくくわせろ

image309.jpg

でもそこはいっぱしのアクアリスト。
噂の水槽を写真におさめる。

image310.jpg

立食パーティの会場にありました。
社員の人の話によると、一般向けではなくて店舗向けなんだとか。。。
ホントに?全国で何個売れるのかな?

image314.jpg

へぇ。

侘び草を見ながら開始時間を待っていると、
NA-HAMMERさん(のTシャツ)を発見!
はじめまして^^
ハンマー投げのイメージからか、僕の脳内では筋骨隆々で
真っ黒に日焼けしたHAMMERさんが出来上がっていました(ゴメンナサイ^^;)
実際お会いしてみると、意外とスマートなかたで驚きました(笑

そしてblacklayoutさんともお会いしました^^
一言で言うと、、、若い(驚
学生さんと間違われてましたし(笑
本当の歳を知らなかったら、誰だってそう思いますって。。。
そのTシャツにシールが貼ってありました!
こ、これは!

お次はmadeindyapanさん、名刺いただきました^^
blacklayoutさんからもいただいたので、僕も作りたくなっていました(笑
来年出す予定のレイアウトを見せていただきました!
来年て、、、(笑
過去の写真もアルバムにまとめていらっしゃって、これまたいいな~と^^

いままではリンクしていないですが、
にわとりさんとsai_1978さんにもお会いしました^^
にわとりさんはお昼を食べていないとのこと。
一緒だ(笑
お腹の減りが意識に戻って来てガッつきます(僕だけ)
にわとりさんはお上品に食べておられましたよ^^
sai_1978さんとは口に空揚げが入っている時にご挨拶してしまいました。
(というかこれから先はずっと空揚げが口に入っている状態でしたが・・・orz)
どこに住んでいるのか知っていたため、これまたビックリ!
しかも妹さんまで!
こんな機会は中々ないので、お会いできてよかったです^^

そして僕がブログを始めるきっかけにもなった
aquafoxさんとanother-styleさんにもお会いしました^^
これはすごい巡り会わせだ!
勝手に興奮&感動してました^^
まさか実際にお会いできるなんて、、、
この瞬間まで全く予想していなかったので嬉しかったです。

そんなこんなでパーティも終わり、残念なことに僕は二次会には不参加で帰りました。
う~ん、今度こそは二次会(オフ会)にも参加だ!
悔しいので、リベンジを誓って今日から車で寝ることに!  車内なら虫いないだろう・・・

パーティでお会いした皆さん、
ここには書けなかったけどお会いした方々、
本当にありがとうございました☆
またお会いしましょう^^

※前記事のコメント、ちょっと待って下さい^^;
別窓 | 45cmアクアテラリウム | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
アクアリオに行ってきた☆
2007-09-17 Mon 20:34
9月16日。
六本木ヒルズのアクアリオに行ってきました!

image305.jpg

メチャ混んでる(汗
何枚も撮ったんですが、混んでいて中々シャッターチャンスがない!
ほとんどブレてしまいました。。。
ブレていない貴重な写真のみUPです^^

image307.jpg

このあとは東京国際フォーラムでNAパーティがあるので、
早々に立ち去らねばなりません。。。

image308.jpg

30分くらいで見て回れました^^

image306.jpg

アクアテラ率高し!
展示水槽の半分くらいがアクアテラだったような気がします。
しかも最後の写真は海水のアクアテラでした!

さあこのあとはNAパーティだ☆
別窓 | 未分類 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
ルドウィジア・インクリナータ
2007-09-15 Sat 01:07


image303.jpg

ルドウィジア・インクリナータです☆
先日、リンクしていただいている「水メモ」のかも太さんと水草交換をしました。
そしてこの美しい水草をGetしました! 。( ̄∇ ̄*)oグッド!!

難しいのかなぁ~と思って育て始めましたが、結構簡単です^^
1週間前に植えたんですが、、、成長が速い!
それと思ってたより葉が大きくなりますね~
この水槽で一番デカイです(笑

僕の水槽で育てやすいので、得意な水草に決定しました~
どうしても苦手な水草ってありますよね^^;
簡単といわれていても、自分の水槽ではなぜか育たない水草、、、
僕の場合はグリーンロタラです(汗
なぜか綺麗に育たない。。。

でもこのルドウィジア・インクリナータは育てやすいからバンバン増やします☆

最後にまた同じような写真をUP!

image304.jpg

う~ん、イイイロです^^
かも太さん、ありがとうございました♪
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
BACK | ランプアイの滝のぼり | NEXT

RSSフィード

最近のトラックバック

