スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
『オークロ募金』のご案内☆
2007-10-08 Mon 20:15

『オークロ募金』始めます☆

imagekorek.jpg

オーストラリア・クローバー、、、略して「オークロ」
緑の羽根募金ならぬオークロ募金!
ヤフオクで僕から水草を購入すると、オマケとしてオークロが付いてきます^^
このオークロは緑の羽根募金で言えば、「緑の羽根」に当たるものです。
この企画は、僕のオークションでの水草の売り上げ金の一部を、
環境保護団体に寄付する運動です。

※現在オークロ不足に陥っております!
寄付活動は続けますが、オークロをオマケでつけることが困難な状況です!
大変申し訳ありませんがオークロ目当ての方は僕から買わないほうがいいです^^;
いずれ再開しますので、今は僕から買わないで!


※語呂がいいから『オークロ募金』
厳密には「募金」じゃなくて「寄付」ですけど。。。^^;


落札者様にはオマケがつくし、寄付もできるし、慈善事業で売り上げUPも見込めます。
win-win-winで誰も傷つけることなく、健康なお金の流れができました^^

316.jpg

アクアマインドさんのパクりみたく映ると思いますが(汗
環境問題について深刻に考えている人は多い。
僕は大学の農学部で学んでいます。
環境問題を一番深刻に受け止めているのが農学部だと思っています。
農学部から見て、世間の持っている環境問題への危機感は、かなり甘い。

もう時間がないんです、地球は。。。

見て見ぬふりがいつまでできるか、、、
もう手遅れなのかもしれません。
私たちが生きている間には、思い知らされるはずです。。。

「環境問題に関して、個人でできることはやる」これは前提です。
クールビズとか、3Rとか、もったいないとかetc...
“前提”と、さらにそこにプラスアルファが必要です。

それじゃあみんなで具体的な行動を起こそう!となるのですが、、、
・・・残念なことに、地球に時間がないように、環境問題に関心のある方にも時間がない!
砂漠に木を植えに行くボランティアに参加する時間がありますか?
そんな時間はないですよね?

誰だって仕事や家庭があります。
ぶっちゃけ地球環境がどうなろうと、目の前の生活の方が大事でしょう。
忙しすぎて環境問題について学べない人もいます。
こういう立場の人は多い!

あと行動に関してですが、
たとえば僕が100万円持っていて、直接的な地球環境保護に使いなさいと言われても、
その多くを無駄にするだけでしょう。
下手すれば地価の高いとこに土地を買って、「モミの木」植えてクリスマス気分('▽'*)ワーイ♪
・・・つまり、効果的な使い方がわかんない^^;

でもそれでいいと思います。

そんなときには環境保護活動をしている専門家の方を支援することによって、
地球環境保護に貢献すればいいのです。
何事も専門家に任せるのが近道というものです。

ですので専門家である団体に寄付するのがもっとも効果的な方法だと思い、
寄付に使わせていただきます^^

・・・と、ここまでは表の理由^^笑
ここからは裏のお金テツガク。

お金の流れを生み出すということは、
良くも悪くも、ある種のエネルギーを持つことだと思います。
会社はお金の流れを生み出し、それを社員の生活のために使えますが、
オークションで稼いだお金というのは僕の生活にしか使えません。
なんたって社員がいないんですからね。。。
自分のためだけにお金を使うと、必ず良くないことが起こります。
お金のエネルギーが偏るからでしょうね。

どうしてお金の流れができたのか、良く考えて見てください。
お金の流れを生み出せたのは、社員がいるからであり(僕は1人だから該当しないけど^^;)
買ってくれるお客様がいるからであり、よいシステムがあるからであり、
よい環境があるからであり、よい地球があるからであり、、、
自分の力はほんの少し。。。
なのに自分のためだけにお金を使うと、、、どうなるかわかりますね^^;
お金の流れができたら、自分以外の世界に対して義務と責任が生じると思います。

だから自分以外のためにお金を使う。

僕はそれを「オークロ募金」をいう形にしました。
オークションという「人に雇われないで収入を得る経験」
この経験のおかげで、僕は大切なことに気づけたと思います。
オークション、いいもんですよ^^

みなさんもオークション出品者になってみてくださいね☆
・・・あ、でもライバル増えちゃうなぁ^^;               

別窓 | 水草をYahoo!オークションに出品してますどうぞよろしくな記事 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
【祝】1周年記念水草プレゼント企画☆
2007-09-30 Sun 13:05

プレゼント企画は終了しました^^
参加してくださった方々、どうもありがとうございました☆

「ラン滝」1周年記念水草プレゼント企画
          ~タダで水草差し上げます(笑

※1つ前の記事読んでない人は読んだほうが良いかもデス^^
タダより怖い…とは言いますが、ここはちゃんとからくりがあります。。。
宣伝していただければと思いましてですね・・・グヘヘ
というわけで、前回、「ラン滝」100記事のときにもプレゼント企画をやったんですが、
思いのほか反響がよかったので、「ラン滝」の節目節目の恒例企画にしたいと思います☆

エントリー資格は以下の方です。。。
1.ブログをされている方。
2.「ラン滝」とリンクを貼っていなくてもO.K!
3.人にもらった水草を枯らすと、自分を責めてしまう人は辞めといて(笑
4.レポしてくれると嬉しかったり^^


僕なんか良く水草いただいたりしますが、ほとんど枯らしちゃって~!!  
あはは^^ はぁ^^;;
・・・仕方ないことですって(汗
でもゴメンナサイ。。。

プレゼントほしい方は非公開コメントで
1.ほしいものの番号
2.郵便番号
3.住所
4.氏名
5.ブログ名
6.ハンドルネーム

を書き込んでください^^
その住所に水草送ります。
もちろんアドレスを書き込んで、メールで住所等をお教えいただいてもいいですよ。
非公開コメントはメモったらすぐに消しますのでご安心を^^
だからコメントレスはできんかもです^^;

それでは肝心の水草を
1.キューバパールグラスsp  だいたい面積は25平方センチくらいかな?
2.オーストラリア・クローバー  気分で量が変わるかな? 
3.南米産ミズハコベ  量は覚悟しといてね・・・
4.ドワーフリシア  量は覚悟しと・・・あと状態も・・・
5.ラガラシフォン・コルドファヌス  希少なくせに成長速し!
6.トニナsp・ラーゴグランデ  トニナって初めて育てました。。。
7.ロタラsp・ミャンマー  まだ色が悪い! 
8.沈水性リシア  水槽のどっかに埋まっていたな・・・(爆


水草の後ろのコメントは個々の水草の量を表しています、
その水草の希少価値と相関関係にあります。
ラインナップはマニアック路線で行きますので、ポピュラー種は出しませんでした。
非公開コメントの早い者勝ちです!
8名様まで!

なるべくご希望の水草をお送りしたいと思いますが、
すでに希望している方が先にいらして、
かつ
水草の量がもうない場合は上記の水草の中から別の種類をお送りいたします。
ダメでもご容赦下さいね^^;
それじゃあドシドシご応募待ってます!

別窓 | 水草をYahoo!オークションに出品してますどうぞよろしくな記事 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
「 ラ ン 滝 」 新 展 開 速 報 ! !
2007-09-30 Sun 12:44
imagej.jpg

何週間もコメントレスしていなくて、大変申し訳ありません。
ここまで待たせてしまうのは本当に申し訳ないです。
リンクしていただいているブログ様への訪問もままなりません。
こんな調子でブログしていていいのかとも思います。。。
そろそろ「ラン滝」も1周年です。
2年目からはブログの方針を変えたいと考えています。 
今までにない(たぶん)アクアブログになればと思います^^

imageaswg.jpg

皆さんも知っての通り、アクアには色んな楽しみ方がありますよね^^
魚が好きな人、水草が好きな人、器具が好きな人(笑
そしてその分野はさらに細かくなってきます。
魚が好きな人、魚の中でも大型魚が好きな人、大型魚の中でも、、、
ある分野がさらに細分化して、マニアックな世界がいくつもできていくわけです。。。
同じ「アクアリスト」でも、全く話が合わない人が出てきます(笑

imageiuor.jpg

ちなみに僕の属性は、、、
水草が好きな人、水草を育てる&集めるのが好きな人、
レイアウトするより水草を健康に育てるのが好きな人。
なんだと思います^^

imageyash.jpg

この性癖(?)はきっと、昔、うまく水草を育てられなかったことの反動だと思います。
昔は水草を育てるための器具が充実しておらず、枯らさないのが精一杯だったので、
インディカが新芽を展開しただけでメチャ嬉しかったのを覚えています(マジ
トリミングできるなんて、最高でしたからね~(笑

imageyuklo.jpg

前置きが長くなりましたが、話の核心部分を。。。
近所のショップ、通販、オークション
水草愛好家のみなさんは、どこで水草を買いますか?
僕は主にオークションで、全国のアクアリストさんから水草買っています^^
安いし、状態もいいし、たまにオマケがついているし^^

imagek.jpg

とそんな感じで楽しくオークションで水草購入していました。
んが、しかし、、、いつの間にか水草を出品するほうが多くなっていました(笑
なんせ育てるのが好きな性癖を持っていますんで、
農家が野菜を作って売るがごとく水草を全国に送っております^^
それに僕は農学部なので、、、まさにこの分野(笑

imageg.jpg

で、これからの「ラン滝」ですが、水草オークションのことを書いていきたいと思います。
今までにないブログ・・・のはず。
なんでこの分野少ないんでしょうかね?  
原因はお金?

imageogrk.jpg

まぁ、お金にかかわることはなんでもタブー扱いですよね~
でも僕はお金に関して哲学を持っていますのでご安心を^^
お金の話もしくはお金自体が汚いと言う人は、小さい頃に両親が
お金がらみで喧嘩していたのを見たのがトラウマになっている場合がほとんどです。
幼い子供にとって、大好きな両親の喧嘩ほど心に重くのしかかるものはないです。

お金=両親のケンカ=悲しいこと嫌なこと

まだ子供だからこそ、このような連想をしてしまい、
お金に対する負の感情を抱く原因になっています。
でも果たして、お金とは汚いものなのでしょうか?

imagef.jpg

38brainさんのように寄付という形でお金を使い、
地球環境保護に貢献されていらっしゃる方もいます。
お金で人を助けることもできるし、感謝の気持ちを表すこともできます。

imagejfgo.jpg

一人一人がお金に対する正しい知識と正のイメージをもてば、
お金のことで愛する人と喧嘩することもないし、
人の親切に対して豊かな感受性をもてるのではないでしょうか?
僕は今、とんでもなくタブーなこと書いているんでしょうか^^;
平気だよね?

imageofke.jpg

と言うわけで、これからのラン滝は水草オークションとお金の知識のブログになります^^
今年は就活の年なので、あまり頻繁に更新できないと思います。
ちょっと早いですが2年目もよろしくお願い致します。
1周年記念水草プレゼント企画もありますので乞うご期待☆
別窓 | 水草をYahoo!オークションに出品してますどうぞよろしくな記事 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
BACK | ランプアイの滝のぼり |

RSSフィード

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。