-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
コミ水槽と100記事のこと
2007-04-10 Tue 23:22

100記事プレゼント企画、おかげさまで順調です^^
まさかあんなに反響があるとは、正直思いませんでした^^;
沢山水草出したからですかね?

非公開コメントの嵐は恐怖さえ覚えました^^;
怖いとのコメントも沢山頂きました(笑
僕は内容が読めるので、まだマシ(?)ですが^^;
皆さんさぞや怪しいとお思いになったことでしょう(苦笑

募集は終わったものの、まだプレゼント発送があります。
その真っ最中ですが、、、
コミ水槽が形になってきたので、全景をUPです☆

image241.jpg

左側は相変わらず浮草が浮いてます、、、
おかげで水草が綺麗に育ちません^^;
浮草を捨てられない貧乏性がニクイ。。。

image242.jpg

インパクティス・ケリーは、なんだかんだこんな色です^^;
明るいところより、暗いところにいたほうが綺麗に見えます^^
前の記事は暗いところで写真を撮ったので綺麗に写ったのでしょう。。。
夜のほうが綺麗な魚っていますよね^^
ケリーもそういう魚なんじゃないかと、、、

プレゼントはすでに数名の方に送らせていただきました^^
郵便箱に入らないと郵便局に持って帰ってしまうようですから、
郵便箱の口をガバガバにしておいてくださいね。。。

普通はお手紙など添えると思いますが、いかんせん忙しかったので、、、
な~んにもなしです^^;
字が下手なのがバレずに済んだw
それと、水草を数種類入れさせていただいた方が数人おりますが、
こっちの都合です^^;
だからずるいとか言ってケンカしないでね^^
こっちの都合ですから^^

image248.jpg

明日はちゃんとコミ水槽の記事を書くつもりデス^^;
写真を撮り貯めしましたもん。。。
明日の写真ほうが好きかな^^
そうそう水草が28種類になりました☆
                  ・・・あと4種類くらい欲しいな、、、


別窓 | 60cmコミニュティ水槽 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
新入りのトリビア^^
2007-04-05 Thu 21:51

すっかり更新が開いて、、、
日頃、読んでいただき感謝×2です
コミ水槽に新たな仲間が加わりました^^
由緒正しき魚、、、

image230.jpg

インパクティス・ケリーです☆
この写真の子は一番綺麗な色をしています d(>_< )Good!!
                                まぁ多少はお化粧してマス。。。
この魚には色々なトリビアがありますね~
トリビアその1^^
現天皇陛下が皇太子時代にブラジルから持ち帰った魚で、
かの東博司博士が繁殖を依頼され、成功させたというまさに由緒ある魚です^^
僕は今回、某アクアショップで10匹購入しましたが、
以前、東博士のお店(研究所)でインパクティス・ケリーを買ったことがあります。
売られていたケリーはブルーというよりも、なんとも表現できない艶やかな体色で、
赤茶色のような、そんな感じ^^;もしかしたらワイルドだったのかな?
でも博士は繁殖の権威ですので、お店で繁殖させて販売していたのでしょうか?
博士のお店に行った事ある人ならわかると思いますがお店の水槽が手作りで、
水量が少ない!でも水槽中の魚は“出来上がっている”、、、こんなお店^^
ぜひ1度は行ってみてください^^

トリビアその2^^;汗
カラシン特有の脂鰭(あぶらびれ)、、、背鰭の後ろの鰭。
上の個体にちょこんとありますね、コイ科にはないと思います^^
この脂鰭の色で性別が判断できる魚!、、、だそうです^^;
鰭の色はオレンジか黄色になり、オスとメスの判別材料になります☆
・・・が、上の個体、、、ブルーじゃん^^;汗
そのまま脂鰭はブルーなので、判別できませんけど、綺麗だからオスでしょう(笑

以上、つらつらと書いてしまいました、、、
素人の知識なので上のトリビアは嘘っぱち書いてるかもしれませんがね(爆

この調子でコミ水槽には色とりどりの熱帯魚たちを泳がせたいですね~♪
話は変わって、、、

image228A.jpg

写真に撮らずにはイラレナイw
コミ水槽の水草ですが、順調に成長しております^^
全景は気分的に載せないですけど(笑

image231.jpg

この水草、今までマクランドラのノーマルタイプだと思って育ててきましたけど、、、
絶対、ナローリーフだ^^;    ・・・え?こんな報告いらない?
めちゃくちゃ赤くなって綺麗です^^

image229A.jpg

新入りの退屈そうなアクビ。。。
長文読んでくださってありがとうございます^^

ぶっちゃけ色が綺麗なのは10匹中3匹くらいです(笑
別窓 | 60cmコミニュティ水槽 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
ウキウキw・・・クサ
2007-03-17 Sat 01:24

image214.jpg

浮き草もなかなか・・・

image215.jpg

・・・なかなか増えました、、、(笑
てか増えすぎ ^^; 汗
だから光が足りなくて、魚がブレてしまうのですね^^;

もともとアクアテラに使っていた浮き草たちです☆
コミ水槽に富栄養化防止のため、入れています^^
コケもコミコミじゃ嫌ですから!(恥
ソイルを使う時の富栄養化は、
セットから1ヶ月の毎日の水換えと(サボってますが。。。)
それと、浮き草で乗り越えましょ^^ノ

話は変わって、明日(この記事書いてるの夜中だから今日ですね、、、^^;)には、
すごい物がウチに届くはずです!  ^^ウキウキ
アクアブロガーにとって、夢のような物ですw   ・・・と思ってマス^^;
乞うご期待!
別窓 | 60cmコミニュティ水槽 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
込み水槽の住人①
2007-03-12 Mon 18:56

image210.jpg

はっ、速い。。。^^; 汗

image211.jpg

誰!?   知ってるケド^^;

image209.jpg

ここまでくれば!

image212.jpg

みなさんもうわかりましたね^^
バタフライ・レインボーです☆
意外とブログでは見ることのない魚、、、と思ってマス^^;
カッコ可愛い魚です @^^@
  後ろのほうにランプアイの目が!!

image213.jpg

ちまたで噂のミゾハコベ、、、
水メモの、かも太さんから頂きました☆
かも太さんありがとうございます^^
これで水草21種類♪
魚は何種類入れようかな~^^

別窓 | 60cmコミニュティ水槽 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
込み水槽のコンセプト
2007-03-04 Sun 23:30

※かも太さん、提供画像は前記事ですよ~
よろしくお願いしま~す^^

*******本文*********
毎日3分の1の水換えをしている60cmコミニュティ水槽ネタです^^
60cmコミニュティ水槽は家にあるので、毎日水換えできます☆
60cmコミニュティ水槽、綺麗にしたいな~ @^^@
60cmコミニュティ水槽は僕にとって期待のホープです!
60cmコミニュティ水槽はとっても・・・
60cmコミニュティ水槽は・・・
60cmコミニュティ水槽・・・
60cmコミニュティ水槽・・・


あぁ!!名前が長すぎっ!!(;゚皿゚)怒

おまけにカツゼツの悪い僕は、「こみにゅてぃ」なんて何回もいえないんだよ!!
こにみてぃ・・・こにみちー・・・こまねち・・・え!? こまねち?


・・・取り乱し、失礼しました。。。^^;
じゃあこれからは縮めて「コミ水槽」で決定ね☆
キーボード打ちするのも、一苦労ですからね^^

image202.jpg

      ~ただいま調整中~
なんだかパッとしない写真で不本意です。。。
誰もそんなこと気にしないでしょがw
只今、コミ水槽は調整中です^^
ちゃんと毎日3分の1の水換えをしております^^
ガラスにまっすぐな(笑)泡がついてるでしょ?
ソイル使うなら最初の2週間がが肝心ですよね☆

チョー有名なブラックホール、、、浮かべるだけ^^;
発酵式CO2(ボンベ準備のつなぎデス) 水没させるのが、ラン滝流w
鷹の爪(滝汗)   ちなみに白点病はオトシンです。。。
など、入っておりマス。。。
そんな中で明るい話も、、、^^

コミ水槽の水草が増えました♪
今、17種類入っております^^(浮き草除く)
あと10種類くらい入れよう!
なんたって「コミニュティ水槽」ですから^^;

魚、沢山!
水草沢山!

それがこの「込み水槽」のコンセプト☆
誰もが熱帯魚を買い始めた頃に持っていた、欲張りな気持ち、、、
それを思い出せるような夢の水槽にしたいな。。。(恥
な~んてこと思っています @^^@
ホント、生意気言ってますが、、、
まあ10代最後の1週間くらい許してちょ^^
でわでわ☆

別窓 | 60cmコミニュティ水槽 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
頂き物^^
2007-02-28 Wed 02:10

今日は車検が終わって車が帰ってきたので、
一週間前はまだ一袋残っていたリオネグロサンドを買いに、車を走らせました^^

・・・が、しかし、もう売れちゃってる~!!
やっぱり人気商品ですね、売れるのはあっという間でした、、、
買っておけばよかったと後悔。。。     これじゃオークションで売りさばけないじゃん

そのかわり、魚を買ってきました (´m`) ウシシ…
僕好みのカワイイ&カッコイイ魚です☆
今はトリートメント水槽で待機中~
意外と他のブログさんでもあまり見かけない小型美魚です ^^ ナンデ?

ほかに、今日はうれしい贈り物がw

本日、郵便で水草が届きました!!
その水草は、綺麗な水槽を維持していらっしゃる、おふろさんからです☆

これから書きますが、こんなに水草いただけるとは感謝×2です!
おふろさん、どうもありがとうございます^^
早速植えてみました☆
まずはクリプトコリネ・ペッチー!

image199.jpg

この本当の綺麗さを、お伝えできないのが歯がゆいです~
大きくなることを考えて(笑)サイドに植えてみましたー
まさか、おふろさんの水槽のペッチーが手に入るなんて、、、
前々からほしかったんです♪
色がなんともいえなく綺麗。。。( ̄ー ̄) ニシシ
でもクリプトだから溶けてしまう可能性大ですけど、、、(汗
次の新芽がこの色になるかは、わかりませんね^^;

次はラージパールグラスw

image198.jpg

ショボめと仰っていましたが、そんなことはなく、さすが!の状態^^
この太くて丈夫な茎は、ショップで買ったものにはないでしょうね~
見るからにおいしそうな(笑)ラージパールでした^^

そして最後はゴイアス・ドワーフ・レッド・ロタラ!!
ラージパールの前に植わっているのがそれです^^
なかなか入手困難な水草で、頂けるらしいと聞いた時は、
図々しくも喰らいついてお願いしてしまいました^^;

最後にキューブハイからもってきたオークロを植えて、、、
前景は役者がそろった感があります^^

おふろさん、この度はどうもありがとうございました^^
大事に育てますね^^
                               あとは育てる「腕」が必要だ。。。汗
別窓 | 60cmコミニュティ水槽 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
新水槽up!!
2007-02-23 Fri 22:30

こんばんは!
車を車検にだして(父の車ですが^^;)、家に缶詰なP-yukiです。
車は火曜から乗れるらしい、、、電車使え
今日は、まだショップに1袋あろうリオネグロサンド買おうと思ってたのに、、、残念!
もう売れちゃってるよ~絶対。。。
それに日曜は、かね○いで“花火”を買おうと思ってたのに、買えないなんて嫌だ!!
まぁどうせ朝からバイトだから、夜行っても売り切れちゃってるだろうけど。。。
雨降ってるし、、、
くーるーまーが、なーぃーと、なーにーもーでーきーなーいー!!!
↑ バカ

前置きが長くなりましたが、ここから新水槽記事です☆
まだここからが長い!

突然ですが、僕は2つのことに気づきました、、、
アクアリウムのレイアウトはアクアテラのレイアウトと、
全く別の感性が必要なこと。。。
もうひとつは、、、
僕のアクア人生で60cm水槽をレイアウトするのは、
アクアテラを除けば、これが初めてだということ。。。 (驚

どんな水景にしようか、、、
どうせやるなら、誰もやったことのないような、、、独創的な^^
そんな水景にしたいのですけど。。。
そんな力量ないデス ^^;
やっぱりここはオーソドックスな構図でいくことにします☆
てか、それしかできないんですけどね(笑

そんなわけで黄金比などいかが??
黄金比 1.618
2006年のADAコンのグランプリ作品は、
この黄金比を使っているらしいですね ( ̄ー ̄)ニヤリ
そう思って色々計っていると、グランプリ作品だけではなく、
上位作品の綺麗な水槽は、み~んな黄金比でレイアウトされていました!
これはもはや常識のようですね。。。^^;

それでは早速計算しましょう☆
60cm ÷ 1.618 ≒ 37cm
60cm水槽の場合、37cmのところに何かポイントを持ってくると、
綺麗に見えると言うわけですね♪
アクアと言う攻略本のない分野で、、、
このように具体的な数字が出てくると嬉しくなります @^^@

さあお待たせしました!
これが60cmコミニュティ水槽です!!

image192.jpg

やはりオーソドックスな構図になってしまいましたが、、、
そこがチャームポイントだと思います^^;汗
ランプアイさんたちは別水槽で待機です。。。
誰だ!ランプアイいたの?とか言うやつは! (;゚皿゚)
黄金比の部分はリオネグロサンドで、奥の細道風に。。。

image193.jpg

リオネグロサンドには泣かされました(TヘTo)
もう二度と使うもんか!

image194.jpg

配置の決まっている水草はもう植えてしまいました^^
でも水草の状態が悪いです、、、心配だなぁ。。。^^;
なにか思うことあればコメント下さい。
でわでわw

別窓 | 60cmコミニュティ水槽 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
BACK | ランプアイの滝のぼり |

RSSフィード

最近のトラックバック

