スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新水槽up!!
2007-02-23 Fri 22:30

こんばんは!
車を車検にだして(父の車ですが^^;)、家に缶詰なP-yukiです。
車は火曜から乗れるらしい、、、電車使え
今日は、まだショップに1袋あろうリオネグロサンド買おうと思ってたのに、、、残念!
もう売れちゃってるよ~絶対。。。
それに日曜は、かね○いで“花火”を買おうと思ってたのに、買えないなんて嫌だ!!
まぁどうせ朝からバイトだから、夜行っても売り切れちゃってるだろうけど。。。
雨降ってるし、、、
くーるーまーが、なーぃーと、なーにーもーでーきーなーいー!!!
↑ バカ

前置きが長くなりましたが、ここから新水槽記事です☆
まだここからが長い!

突然ですが、僕は2つのことに気づきました、、、
アクアリウムのレイアウトはアクアテラのレイアウトと、
全く別の感性が必要なこと。。。
もうひとつは、、、
僕のアクア人生で60cm水槽をレイアウトするのは、
アクアテラを除けば、これが初めてだということ。。。 (驚

どんな水景にしようか、、、
どうせやるなら、誰もやったことのないような、、、独創的な^^
そんな水景にしたいのですけど。。。
そんな力量ないデス ^^;
やっぱりここはオーソドックスな構図でいくことにします☆
てか、それしかできないんですけどね(笑

そんなわけで黄金比などいかが??
黄金比 1.618
2006年のADAコンのグランプリ作品は、
この黄金比を使っているらしいですね ( ̄ー ̄)ニヤリ
そう思って色々計っていると、グランプリ作品だけではなく、
上位作品の綺麗な水槽は、み~んな黄金比でレイアウトされていました!
これはもはや常識のようですね。。。^^;

それでは早速計算しましょう☆
60cm ÷ 1.618 ≒ 37cm
60cm水槽の場合、37cmのところに何かポイントを持ってくると、
綺麗に見えると言うわけですね♪
アクアと言う攻略本のない分野で、、、
このように具体的な数字が出てくると嬉しくなります @^^@

さあお待たせしました!
これが60cmコミニュティ水槽です!!

image192.jpg

やはりオーソドックスな構図になってしまいましたが、、、
そこがチャームポイントだと思います^^;汗
ランプアイさんたちは別水槽で待機です。。。
誰だ!ランプアイいたの?とか言うやつは! (;゚皿゚)
黄金比の部分はリオネグロサンドで、奥の細道風に。。。

image193.jpg

リオネグロサンドには泣かされました(TヘTo)
もう二度と使うもんか!

image194.jpg

配置の決まっている水草はもう植えてしまいました^^
でも水草の状態が悪いです、、、心配だなぁ。。。^^;
なにか思うことあればコメント下さい。
でわでわw

スポンサーサイト
別窓 | 60cmコミニュティ水槽 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<旅立ち前夜の前の日 | ランプアイの滝のぼり | オークロ大好き☆>>
日本庭園のイメージでしょうか
わびさびの世界ですねー
TNの父としてはリオネグロサンドの境目にもう少し石があってもいいかなーと・・・定番すぎ?
ゴメンナサイ、余分な事言いましたm(   )m 
2007-02-23 Fri 23:14 | URL | TNの父 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
待ってました
これが新水槽のレイアウトですか~流木はブラックウッドですかね?流木の配置が絶妙です。形もいいし後は水草選びと成長で印象が変わると思います。今後の展開に期待しています。
2007-02-23 Fri 23:18 | URL | iwagumi #YgKj3tPc[ 内容変更] | top↑
なるほど、黄金比ですか
それを考慮するとこのように素晴らしい景色になるんですね
なんか新しい旅立ちへの門みたいです
かっこいいな~
2007-02-23 Fri 23:58 | URL | おとと #-[ 内容変更] | top↑
リオネグロに泣かされた?
使った事無いけどいつかの為にどのように泣かされたのか聞きたいなぁ♪
色のコントラストが凄いですね、日本庭園みたい。
けけけ。これからの管理がたのしみだぁ(←悪魔)
2007-02-24 Sat 18:00 | URL | blacklayout #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは^-^
コケ。特に黒コケ予防に
ルートアンドブランチを
お勧めします。
これ。普通のコケには効きません。。。
2007-02-24 Sat 18:11 | URL | tkatsu #uaIRrcRw[ 内容変更] | top↑

コメントありがとうございます☆

>TNの父さん
そうなんですよね~石がもっとあったら、、、
もうもってないんです、いい感じの石を^^;
でも、水草でカバーするので大丈夫だと思います。。。きっと(汗

>iwagumiさん
流木は普通の(?)流木です^^
手持ちの流木で、組むのは制限がありますね~
そうです!今後が大切ですよね^^

>おととさん
作ってみて、黄金比要らなかったかな??
と思いましたが、そう言って頂き嬉しいです^^
そうそう、旅立ちの道です^^・・・奥行き30cmの

>blacklayoutさん
アマゾニアって新品のは浮きますよね^^;
でもってリオネグロの上に隕石みたく降り注ぎますた。。。
水槽のタイトル、「苦労水槽」になるかもデス^^;

>tkatsuさん
どうもありがとございますです^^
でも、僕は黒ゴケに悩まないのでダイジョブです☆
ヤマトも入れませんし^^
2007-02-24 Sat 18:46 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
実は私もその比のことを少し考えて、左の方を右よりもだいぶ面積大きく取ってます。
ただし、黄金比になっているかどうかは測ってないので適当です(笑)。
2007-02-24 Sat 23:24 | URL | 38brain #23tr8otU[ 内容変更] | top↑
素晴らしい水景になりそうですねぇ♪

前面はグロッソですかね? って事は、そのうち緑と白のコントラストになるんですかねぇ♪

黄金比にも色々ありますよねぇ~。1:1.618とか8:5:3:2とか5:8とか・・・(最後のは違うか?) 普段はあんまり意識してないですが、私も使ってみようかなぁ♪
2007-02-25 Sun 08:40 | URL | せい@藍色 #bPnx6EUE[ 内容変更] | top↑
確かに黄金比を使った水景ってのはすんなり目に入ってくるんですよね~。私は意識したことないんですけど・・・一度意識しようと思って定規を持ち出したけど、めんどくさくなって放棄したことがあります(笑)
石の配置も黄金比意識しました?バランスよく配置されてますけど・・・。
2007-02-25 Sun 18:50 | URL | Crystal Mountain #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます☆
>38brainさん
お返事遅くなってごめんなさいv-356
適当にやっても、計ってみたら黄金比になっている可能性大です^^
僕もわざわざ計らなくてもできたなぁ~と思っています^^


>せい@藍色さん
お返事遅くなってごめんなさいv-356
前景はキューバパールですw
8:5:3:2なんてはじめて聞きますね~
メモっておかないと^^

>Crystal Mountainさん
お返事遅くなってごめんなさいv-356
黄金比なんてなくても自分の気に入ったようにやるのが一番ですね^^;
だって石は自分のカンで置きましたもんw
2007-02-28 Wed 02:19 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ランプアイの滝のぼり |

RSSフィード

最近のトラックバック

