スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
アクアテラリウムの注意点
2006-12-20 Wed 22:26

本日はアクアテラの注意点です^^
この忙しい時期に長文をupする僕、、、Sです( ̄ー ̄)ニヤリ
お忙しい方は別の日に見てくださいね☆

image153.jpg

・足し水
メンテナンスで一番大切なのは、やはり水位チェックです^^
水位が下がるとフィルターが空回りして壊れてしまいますし、、、
ヒーターを入れていると空焚きになって大変危険です!!

・カビ
流木の表面に、白い点状のカビが生えることがあります( ̄ー ̄)マレニネ
そんなときは木酢液を10倍に薄めて、
筆にしみ込ませ、カビの生えたところに塗ってやります^^
でも意外にカビ生えませんので安心してください。。。^^;

・クモの巣
水槽内にクモの侵入を許すと巣を作ります^^
しかし!!クモのエサになるような虫がいなければ、、、^^
いつの間にか死んでいなくなってしまいます!!( ̄ー ̄)ソリャソウダ
そんなわけで、食虫植物をテラで育てるのは難しいんじゃないかな?と思ったり、、、

・抗菌加工
ラン滝のへビー読者ならわかるはず^^;
メラニンスポンジ使いましょ。。。

・アク
流木のアクですが、使用済み流木を使っていても必ず出ます^^;
でも大丈夫、ブラックホールを入れればすぐに透き通るような水に復活します!!
別にフィルターの中に入れなくとも水につけておけばO.K.(^-^)/
なんせ水の量が少ないので効果は抜群というわけです^^

・水漏れ
以前水槽のメンテナンスをしていたときのこと、、、ティポイントの排水ホースを、
水槽の外に向けたままほったらかしにしていたことがあります^^;
しかも気づかずにその場を離れてしまったので、事態は最悪です!!
結果、フローリングの床が変色してしまいました。。。^^;

・ティポイント
アクアテラリウムをセッティングするとき、
ティポイントの底面フィルターにウールマットを巻きますね。。。
あれ、大事です^^;
ちょっとでも隙間があるとすぐに砂利が入り込んでしまい、
また最初からセッティングし直さなければなりません^^タノシイカモネ
とんでもなくめんどくさいので隙間を作らないように気をつけましょう。。。

image152.jpg


スポンサーサイト
別窓 | 始めようアクアテラリウム | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<なんやかんやで。。。 | ランプアイの滝のぼり | アクアテラリウムの植物>>
へぇー
温かくなったらやってみようかなぁ

フフ...
2006-12-21 Thu 18:15 | URL | michiru78h #-[ 内容変更] | top↑
初めまして
こんばんは。実はテラリウムやってみたかったのですがやり方がよく解らず…でもこの記事を見てとても参考になりました。今度初挑戦してみようと思います。またテラリウムの情報がありましたら記事にしてください。長文大歓迎です。
2006-12-21 Thu 21:01 | URL | スパイク #YgKj3tPc[ 内容変更] | top↑
興味深く読ませていただきました。
そのへんに生えているシダでこんな深い味わいが出せるなんて、いいですね。
水の流れる音も、なごめるかも。寝室では確かにつらいかもしれませんけど(笑)

排水ホースを外に、怖いですね。
私は一度、ミドリフグ水槽の水換えのときに、プロホースの先を
なぜかバケツの外側になるように掛けちゃって、塩水を
ばらまいたことあります。
一瞬、何がおこったのかわかりませんでした(苦笑)
2006-12-21 Thu 21:28 | URL | 蓬餅 #XyC6dqJA[ 内容変更] | top↑

コメントありがとうございます☆

>michiru78hさん
アクアテラ普及委員会の罠にはまりましたね^^
水草の育ちにくい夏限定なんかいいですよ♪
michiruさんのビオの水上葉たちを入れたら、
とっても綺麗になると思います^^

>スパイクさん
初めまして、こんばんは☆
そうなんですよね、、、
僕も今アクアテラ始めようと思っていたら資料に困っていたと思います^^;
以前はとっても参考になるサイト様があったのですが、、、
もしブログお持ちでしたら、ぜひ×2教えてくださいね♪

>蓬餅さん
寝室に置いたときはうるさすぎて、、、
魚入っていたけど、かまわずコンセントを抜きました。。。
僕の部屋の床は面白い模様が施されています^^;
水が自然に流れたような、、、ねいちゃーな模様が。。。笑

塩水はこぼしたくないですね^^;
塩が採れる!?
2006-12-22 Fri 04:33 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
どーもです♪ 結局週末も来れませんでした(--;

チューブ事故は一度は経験するものですかねぇ~(^^; うちは外には出てませんが、気づいたら前面に凄い勢いで水が当たって事が・・・(他のチューブが押されてたみたいで、、)

テラリウム用の前が切れてるやつだったらと思うと怖かったですねぇ(笑)
2006-12-25 Mon 18:09 | URL | せい@藍色 #bPnx6EUE[ 内容変更] | top↑

コメントありがとうございます☆

>せい@藍色さん
年末は忙しいみたいですね、、、
でもあと少し☆乗り切ってください^^
水漏れにはお互い気をつけましょうね^^

2006-12-26 Tue 13:50 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ランプアイの滝のぼり |

RSSフィード

最近のトラックバック

