スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
アクアテラリウムの植物
2006-12-19 Tue 23:40

image136.jpg

↑昨日の最後の状態です、、、
排水パイプを張り巡らせるところまで紹介しましたね^^
さてさて今日は植物の配置です☆

皆さんはアクアテラリウムで使う植物は何だと思いますか?
ウイローモス?リシア?観葉植物?
ラン滝を読み込んでおられる方は知っての通り、、、^^

僕はそれらの植物を使いません!!

だって綺麗にできないんだもんっ( ̄ー ̄)

ハイゴケと野生のシダを使って簡単にできてしまうからです^^
ハイゴケはとても乾燥に強いコケで育成も簡単です^^
シダもとても丈夫です^^

観葉植物よりもシダを使ったほうが自然な感じが出ますし、、、
なによりもタダなので^^(自宅の庭や近所に生えています)
大変重宝します☆

と、そのまえに。。。

image151.jpg

通販のモスプランさんで買ったハイゴケです^^
まずハイゴケを流木に乗せましょう^^
僕の印象ですと、ハイゴケは下からの湿度がないと赤く枯れてしまいます、、、
だからといって、水があたっていると腐ってしまいますので難しいところです^^;

洗車スポンジをカッターで厚めに切って、その上にのせるといいでしょう☆
つまりハイゴケと流木の間に洗車スポンジを挟むというわけです^^
こうすることで適度な水分がハイゴケに行き渡ります!!
もちろん洗車スポンジは濡れるようにしてくださいね^^;
洗車スポンジの代わりにメラニンスポンジでもいいと思いますよ~☆

というよりメラニンでお願いします^^☆
当時、僕は洗車スポンジ使いましたが、、、
ぜったいメラニンスポンジのほうがいいと思います^^

image149.jpg

次にミリオフィラムspレッドの水上葉と、
浮き草のサルビニア・ククラータを配置しました^^
が・・・ミリオフィラムspはまるで

造花みたい(笑)です^^;
(のちに撤去しました。。。)

image151a.jpg

さあ肝心のシダですが、、、
写真のようにメラニンスポンジを3センチほどに切って、
真ん中に切れ込みを入れます。。。
この切れ込みにシダの根をはさんで1ポット完成です☆

簡単でしょ^^?

全部で12ポットできました!!
メラスポは吸水性、保水性に優れているので、
水面にぎりぎり触れるくらいでも水分を根に送ってくれます^^

image150.jpg

12個のポットを100円ケースの上に並べて行けば、、、

アクアテラリウム水景完成です!!

・・・が。。。

僕が維持してきた中で気づいたのですが、、、
メラニンスポンジ + ポット + シダ = 成長悪い
となりました^^;オイオイ

なので、、、
メラニンスポンジ + シダ(根っこのみ)
にしてみましょう☆
きっとうまくいくはず。。。

もしくは、、、

シダ(根っこのみ)

でもいいかと(笑)

シダは根があればまた葉を出すので、
全部葉を切っても平気です^^;(実際僕はそうしました)
ミクロソリウムをトリミングするように切ってしまいましょう!!

ふぅ~・・・まあこんな感じです^^;
アクアテラやってみたい!!って人の参考になれば幸いです^^
スポンサーサイト
別窓 | 始めようアクアテラリウム | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<アクアテラリウムの注意点 | ランプアイの滝のぼり | アクアテラリウムのセッティング>>
うーん・・
日本の心、わびさびの世界ですなー
ますます手を出したくなってきてしまった
2006-12-19 Tue 23:51 | URL | TNの父 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
あーぁ
終わっちゃった?
もっと見たいなぁ
2006-12-20 Wed 01:12 | URL | michiru78h #-[ 内容変更] | top↑
どーもぉ♪ お久しぶりで~す(^^;
素晴らしいシリーズしてたんですねぇ~!!
また週末にでも、来ます♪

ウィローモスは難しいですねぇ~。
うちも枯れはじめちゃいました(--;

ちなみに、、うちはシダではないですが、植物はハイドロカルチャー用の砂+フィルターマット使ってますよぉ♪
結構順調に育ってますよ♪


2006-12-20 Wed 09:17 | URL | せい@藍色 #bPnx6EUE[ 内容変更] | top↑
これは永久保存版だぁ
2006-12-20 Wed 11:55 | URL | blacklayout #-[ 内容変更] | top↑
上に同じです^^
ご苦労様でした。
2006-12-20 Wed 19:14 | URL | rain #-[ 内容変更] | top↑

お忙しい中、、、コメントありがとうございます☆

>TNの父さん
アクアテラ始めるのは難しいかもしれません^^オイオイ
僕は次は庭でビオでもしますか^^笑

>michiru78hさん
まだ引っ張りますのでご心配なく^^
↑早く終わったほうがいい!?
長文なので忙しい皆さんに悪いです、、、( ̄ー ̄)ニヤリ☆

>せい@藍色さん
お忙しい中ありがとうございます^^
まってましたよ!!笑

ウイローモスがですか!?
冬は難しいのですかね。。。

アスパラっていいですよね♪
シダの代わりに全部アスパラにしても綺麗かな^^

>blacklayoutさん
(^∇^)アハ!
めちゃ忙しそうですね^^
長文でごめんなさい( ̄ー ̄)ニヤリ☆

>rainさん
この記事は昔に文にして保存してあるので、、、
「僕は」コピペで簡単です^^
長文スミマセン( ̄ー ̄)ニヤリ☆
2006-12-20 Wed 22:57 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ランプアイの滝のぼり |

RSSフィード

最近のトラックバック

