スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
アクアテラリウムのセッティング
2006-12-18 Mon 20:53

今日はアクアテラリウムのセッティングです^^
どぞ☆

image131.jpg

まずはアクアリウムのお約束、、、
設置場所の決定から行いたいと思います!!

ズバリ! 寝室には置かないこと!

…寝るときウルサイからです。。。^^;
僕は玄関の下駄箱の上・・・丈夫な下駄箱の上にのせています^^

次は底面フィルターティポイント6iの設置です!!

image132.jpg

ティポイント6iの底面フィルターを付属のウールマットで包みます。。。

砂利の入る隙間がないように!!

絶対に、、、ですよ☆

輪ゴムでしっかり固定です。。。
これでもか!!ってくらいにですよ^^;
この作業で手を抜くと砂利がモーターの中に入り事故の元です、、、
全作業中、一番気を使うところです^^;

image148a.jpg

次に、ティポイントを置いて、、、(僕は贅沢に2つも使ってます^^;)
洗った砂利(ブライトサンド)を敷きます^^
そして100円ケースを後ろに置きます☆
このケース、、、

浮きます!!

でも気にしない^^;

このケースの中にヒーターやブラックホールを入れることもできます^^
僕は入れてませんが・・・^^;

image134.jpg

次に流木と石を設置します。。。^^ワクワク♪

楽しいです♪

このヒトトキ^^
陸地を作るようにして配置です、僕は流木を全部立てて使いました☆

ケースを流木で押さえつけて沈めました。。。
このケースの上に植物を置きます^^
良くやってしまうのは、流木の位置を後ろにしすぎてしまうことです。。。
こうなると植物の栽培スペースが狭まり、いいことありません^^;

僕はケースを隠すためだけに石を使いました^^;
前から見てケースが見えなければ大丈夫です。。。
ケースが水没するくらいまで水を入れます^^

アクシーイオンもつけました☆
アクシー、、、綺麗です^^

image135.jpg

次は肝心の排水です。。。
ティポイント1台に排水ホースが8本つけられます。
半分ぐらいホースが余るのを知っているので、、、^^;
ティポイント2台に対して1台分のホースを使いました!! ^^セツヤク
写真のように輪にして、排水場所で切ればいいです^^

このホースを水を流したいところに配置するのですが、

説明書通りにやってもダメです!!
↑説明書ないからわからないですよね^^;

ホースの先に穴をあけ、(上の写真参照)
付属のビニタイを穴に通して、これを流木やら石やら引っ掛けます^^
こうやるとうまくいきますのです^^

image136.jpg

ホース設置完了!!

写真じゃ見づらいですね。。。^^;
滝はホース5本分使ってますよ^^

明日は植物の配置です☆
でわでわ^^

スポンサーサイト
別窓 | 始めようアクアテラリウム | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<アクアテラリウムの植物 | ランプアイの滝のぼり | アクアテラリウムのアイテム>>
またまた一気読みw
スネールほいほいすげ!
テラリウム超やりたくなった…
い、いつかやりたい!!
カメも入れたいw
カエルも
蟹も
2006-12-18 Mon 22:52 | URL | blacklayout #-[ 内容変更] | top↑
水槽ができていく経過をみているとわくわくします
早く次の工程へ進んで欲しいよー
いつか自分もという気持ちが膨らむけど先立つものと、家族の許可がなかなか・・・
2006-12-18 Mon 22:54 | URL | TNの父 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
底面フィルターにウールマットを巻く!!!
うわぁ、あと1週間早く見てたらMacCubeの底面フィルターにそれやったのになぁ!
どうしても底面フィルターの中に細かい砂が入ってきたりするんですよねぇ。
あ~もう今更出せない・・・(苦笑)。
DIYの数々、素敵です。
アクシーイオンは私も好きな照明です。2つ持ってました。
2006-12-18 Mon 23:05 | URL | 38brain #23tr8otU[ 内容変更] | top↑
いやぁ
楽しみのみさせてもらってますよ
明日が楽しみです^^

2006-12-19 Tue 01:26 | URL | michiru78h #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
すごくわかりやすい^^
次が早くみたいです。
案外、手軽にできそうですね^^
2006-12-19 Tue 12:10 | URL | rain #-[ 内容変更] | top↑

コメントありがとうございます☆

>blacklayoutさん
水辺の生き物なら、なんでもいけますからね♪
僕はサンショウウオを入れてみたいかもです^^;

>TNの父さん
実際、作っている間が一番楽しいですよね^^
アクアテラは簡単にレイアウトを変更できないので、、、^^;

>38brainさん
しまった!あと1週間早くupしていれば、、、ですね^^;
なんと!アクシーお2つも!!

>michiru78hさん
次の記事はショボめです^^;
今現在のレイアウトとかなり違いますし、、、

>rainさん
どうもありがとうございますです^^
簡単にできますよ~やってみましょうよ~^^アクマノササヤキ

2006-12-19 Tue 21:50 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
お!これ保存版だねーこのシリーズ!!!
テラ、いつできるかわからないけど、
マニュアルが出来たぞーー
ってことでこのまま止めたら、怒るでぇ~^^
2006-12-19 Tue 23:37 | URL | レガ #-[ 内容変更] | top↑

コメントありがとうございます☆

>レガさん
ちょうど今、続編をupしました☆
どうぞ見てやってください^^
2006-12-20 Wed 00:01 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ランプアイの滝のぼり |

RSSフィード

最近のトラックバック

