スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
アクアテラリウムのアイテム
2006-12-17 Sun 21:32

今日からアクアテラリウム制作の手順を紹介したいと思います^^
今日はアクアテラリウムに必要なアイテムたちの紹介です!!
どぞ^^

image126.jpg

・ふちなし水槽
ふちあり水槽ではせっかくの綺麗なアクアテラリウムも台無しです。。。
これから始めるなら断然!!ふちなし水槽にしましょう!!
あなたのアクアテラリウムをより一層綺麗に見せてくれます^^

image145.jpg

・アクシーイオン
デザインのよさは他に追随を許しません!!
オープンアクアテラリウムに最適です☆
インバーターなので電気代もお得^^;

image147.jpg

・ティポイント6i
これがあるからアクアテラリウムを楽しめます^^
分水器付の底面フィルターです。
水流の強さを調節できる優れもので、類似商品は見たことないですね^^

image148.jpg

・ブライトサンド
その名の通り、「輝く砂」です^^
明るい砂を使うことでさわやかな水景を演出できます☆
魚影が映って本当に綺麗!!

image140.jpg

・石や流木
これがないと綺麗なレイアウトができません。。。
流木は使用済み流木が良いですね、アクがある程度出ていますから^^
石はADAの山谷石なんかがいい感じです^^

image141.jpg

・100円ケース
水槽の後景に置いてカサを稼ぎます^^
100円ショップキャンドゥで買いました。。。
100円にしては丈夫でしっかりしたつくりです^^
水に浮きますので念のため。。。^^;

image142.jpg

・メラニンスポンジ
100円ショップダイソーで買った台所清掃用品です^^
植物の根を埋めるために使います^^
台所用品の中で唯一抗菌加工されないスポンジで、
吸水性も保水性も抜群です☆

image146.jpg

・植物
アクアテラリウムではコケ、シダ、水上葉、浮き草、水草、観葉植物など、、、
植物なら何でも使えます^^
なのでなおさら、どんな植物を使うのかが重要な要素になってきます^^

image143.jpg

・ブラックホール
流木のアクを効果的に除去してくれる優れものです!!
アクアテラリウムは水量が少ないので、効果もすぐ出ます!!
これを使えば1日で透き通る湧き水が演出できますよ^^

image144.jpg

・100円スポンジ
100円ショップキャンドゥで買った洗車スポンジです^^
抗菌加工されていない珍しいスポンジですが、
知らないうちに抗菌加工されるかもしれませんので、、、
何が起きても責任はとれません^^;
口に入れて苦かったら抗菌加工されています

明日はセッティングの仕方です^^

スポンサーサイト
別窓 | 始めようアクアテラリウム | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<アクアテラリウムのセッティング | ランプアイの滝のぼり | アクアテラリウムの魅力>>
参考になります
こんばんはTNの父です
実はアクアテラリウムのことよくわかっていません
雑誌ではよく見かけて、綺麗だなー、チャレンジしてみたいなーとは思うんですが
これ以上水槽を増やすこともままならず、当分はこちらにお邪魔して、目の保養と資料集めをさせてもらいたいと思います

リンクさせてもらってもかまわないでしょうか
よろしくお願いします
2006-12-17 Sun 23:52 | URL | TNの父 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
僕の知り合いがテラに関心あるようなので、教えてあげよう、P-yukiさんのブログ。

ていうか僕がしたくなってきたんですけど・・・
責任とってください(笑
2006-12-18 Mon 10:08 | URL | rain #-[ 内容変更] | top↑
こんちはー、ご無沙汰してます。
テラいいっすよねー。わたしも前にしてました。
ティポイントのポンプに伸びすぎたシノブの根が絡んで、ぶっ壊れて崩壊してしまいましたが(汗
久々にやりたいなーなんて思いますが、水槽もないですし、こちらのブログで目の保養をさせていただきます~。
2006-12-18 Mon 18:44 | URL | おふろ #9NHd8lfk[ 内容変更] | top↑

コメントありがとうございます☆

>TNの父さん
なかなか綺麗に維持するのは難しいです。。。
いまや水草水槽のほうが簡単かもしれません^^;
リンク大歓迎です^^
リンクさせていただきました~♪

>rainさん
それはうれしいです^^
テラ普及委員会の試みにハマりましたね☆

>おふろさん
そうでしたかー^^
ティポイントは分解ができないので、
自分で修理できないのが痛いところですよね^^;

2006-12-19 Tue 21:34 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
いつかアクアテラに挑戦してみようと思いますが、
植物の植え方など"?"な部分がまだまだ多いです。
今回の記事でもかなり収穫ありました^^
次回また宜しくお願いします。
2007-06-18 Mon 13:19 | URL | amigo #Nf8NT0cg[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ランプアイの滝のぼり |

RSSフィード

最近のトラックバック

