スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
3大失敗その2
2006-12-10 Sun 20:37

水草水槽に二酸化炭素は必需品です。しかしボンベはお金もかかります。
そんなときの強い味方が発酵式二酸化炭素です^^
しかしこの発酵式は気をつけないと、とんでもない事故を引き起こすことがあります。
そんなわけで「私のアクアライフ3大失敗」その2の紹介です(´ー`)ノ

事件当時、ミドボンなんて代物は持っていなかったので、昨日の記事の
「CO2強制拡散器」を使って二酸化炭素を添加していました。
昨日の記事は伏線だった訳です^^/ドモ
昨日の記事の「CO2強制拡散器」は改良版で、
初代はアクア専用のスポンジフィルターをつけて作動させていました。

しかしそのスポンジが悪かった、、、
最近のアクア専用スポンジは目が細かすぎてすぐに詰まってしまいます。。。
ゆえに「CO2強制拡散器“初代”」・・・

詰まりました(T▽T)

スポンジが詰まると、水中フィルターは発酵式の容器の中を・・・

吸いだします。ギャーーーース(T▽T)

失敗というのはこのことなんです、、、
汚れを吸ったスポンジが詰まり、発見したときには
水中フィルターが発酵式の容器の中身を吸い出していました(T▽T)
(構造は昨日の記事の写真を見てもらえればわかるかと^^;)
水槽は白く濁り、アルコールと砂糖の匂いがしました。。。

白くなった水槽の中で大多数の魚たちは意外にも生きていました。
すぐに水換えを行い、匂いもうっすらとありますが、、、(P-yukiすでに白化)
なんとかなったかな?と思いその日は終えました。。。

そして次の日。

油断しました・・・・・これだけの事故で魚が無事だなんてないです。。。
最終的に全滅という形になってしまいました!!(P-yuki 枯死)
水草も“枯れて”いきます。
水草が“茶色く枯れる”のは、今日にも後にもこの時だけでした!!

反省して今後につなげましょう。。。

どうして生きていた魚が死んでしまったのか??
後々考えてみると、アルコールによってバクテリアが死滅したのではないか、
と思いました。アルコールは殺菌にも使われていますし、、、
たぶんバクテリアが真っ先に全滅して、水槽内にアンモニアが溜まり、
「アルコール」には耐えられた魚たちが、「アンモニア」には耐えられなくなり、
死んでしまったのではないでしょうか?
今となってはわかりませんが・・・・

どうするべきだったのか?

まずスポンジは定期的に洗いましょう。アルコールが水槽内に入ったら、
そのときは平気でも後になって魚が全滅しますので、
必ずすべての生体を他の水槽に移すなりしましょう。。。
やっぱり大切なのは日常のメンテですよね。。。


すべては1年前、、、この水槽で起きた話です↓

image104.jpg

今では想像もつかない失敗談でした^^;
スポンサーサイト
別窓 | 失敗談 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<キューブハイ近状報告!! | ランプアイの滝のぼり | CO2強制拡散器>>
うちでも発酵式のアルコールが流入したことありましたが、魚は無事でした。 少量だったからかな?

ただし、グラスカウンターとパレングラスに白濁したものが詰まって使い物にならなくなっちゃいましたねぇ(--;
2006-12-10 Sun 21:22 | URL | せい@藍色 #bPnx6EUE[ 内容変更] | top↑
こんばんは。3記事一気読みさせていただきました
失敗談、とても勉強になりました。
アクアはかなり失敗して覚える的な趣味だと思いませんか?
なのでP-yukiさんの失敗は決して無駄ではなかったです、
明日は我が身の気持ちでしっかり記憶させて頂きました!
僕も失敗談とか記事にしてみよっかなぁ

2006-12-10 Sun 22:46 | URL | blacklayout #-[ 内容変更] | top↑
え~っ?!この水槽で生体&水草全滅?!
そりゃ泣けるわ・・・マジで・・・。
失敗を繰り返して人は大きく、水景は美しくなっていくのかな。
あんまり変わってない自分もいたりしますが(苦笑)。
2006-12-11 Mon 00:21 | URL | 38brain #23tr8otU[ 内容変更] | top↑
自作の恐怖を植えつけていますね・・・さてはアクア業界の回し者ですね!(笑)
それはさておき、私だったらそんな失敗の後はやる気、なくすかも・・・
2006-12-11 Mon 01:31 | URL | Crystal Mountain #-[ 内容変更] | top↑

コメントありがとうございます☆

せい@藍色さん
あの白濁は何なのでしょうね??
↑経験者^^;
砂糖なのかな??

blacklayoutさん
言われてみれば失敗の大切さは大きいような気もします。。。
こうして記事にすれば、誰かの役に立つかもしれませんし、、、
僕もblacklayoutさんの失敗談気になります^^

38brainさん
失敗しただけ大きくなる・・・(ノω・、) ウゥ・・・
感動!! o(T◇T)oオオオン

Crystal Mountainさん
自作の恐怖は身にしみています^^;
僕も半年くらいほったらかしにしていました★

2006-12-11 Mon 14:12 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ランプアイの滝のぼり |

RSSフィード

最近のトラックバック

