スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
アクア泡リウム
2006-12-08 Fri 19:41

今日はネタがないので「アクアライフ3大失敗」その1の紹介です(x_x) ☆!!

あれはアクアテラリウム水槽をを初めてセットしたときのことでした。
コケとシダを使い、浮き草とミクロソリウム、水上葉も使ったり、
魚は自然採取物を泳がせました^^
ブライトサンドに映る魚影の綺麗なこと!!
ビギナーズラックでかなりの大作ができました(゚∇^d)~~ ベリーベリーグッド
初めてにしては何もかもうまくいって、すっかり自己満足に浸り、
水槽を見入っていました(* ̄o ̄)ボー

しかし…
やはりそんなに甘くはない…
やってしまったのですm(_ _;)m
このあと、水槽がとんでもないことになってしまうのでした!!


次の日、なにげなしに水槽を見るとなんだか泡が浮いていました。。。

頭によぎる小さな不安^^;
↑デカイ^^;

アクアテラリウム制作の際、シダを栽培するため、
ポットに台所用のスポンジを埋め込んで使用していました。
ですが、もちろん抗菌加工と書かれていないものを選びましたし、
念には念をと、使用する前にしっかりと水の中でバシャバシャして、
泡立たないのも確認済みでした。
だからそのときはスポンジを一瞬疑ってみたものの、
「そんなわけないさ、滝があるからきっと水が攪拌して泡立っているのだな」
と思い、そのまま放置してしまいました。
↑今思えば、ここで気がつけP-yuki!!

さてさてそのまた次の日。
なにげなしに水槽を見ると、、、ww

「あれぇ?水槽がないなぁ~?おっかしいなぁ~?
昨日までここにあったのになぁ~? 
しっかし、なんでこんなところにこんなに泡の塊があるのかなぁ~?
四角い泡のカタマリ・・・・・・・」


ギャ――――――ス(T▽T)!!!!!


・・・・と・・・、、、
まあ実際は水槽を見て一瞬で「ギャー」でしたが、、、
今まで見たこともない光景が飛び込んできて、ちょービックリしました!!
最初は泡だと気づきませんでした、、、
蚕が巣を作ってるのかと思いましたよほんとに。。。


あとかたづけは、、、


 アクアリウムをやっていて一番嫌なことは全滅です。
魚の死体を一つ一つ取り除く作業は精神的に重いです。
自分の不注意で死なせてしまった魚たちには申し訳ないです。
セットするときはウキウキでも、解体するときはしんどいです。
もちろん泡リウム水槽内は全滅しました。
魚、シダ、コケ、まあ洗剤ですから生き物はすべて全滅でした。
マイアクアライフ至上、最悪の失敗でした。


原因は?


 台所スポンジというものは抗菌加工されてナンボのもんみたいです。
抗菌加工されていない台所スポンジは見たことがありません、
つまり抗菌加工は標準装備というわけですね。
そして抗菌加工はある程度水につけてから一気に溶け出すようです。
はじめは抗菌加工が溶けないので気づかずに使用して、あとで泣きを見ますよ。。。
水換え時のスポンジ使用もやめたほうがいいです。
この失敗以来、水槽のガラス面の掃除には歯ブラシを使っています。
もうこんな失敗は二度としたくないので、、、
そんなわけで今では代わりにメラニンスポンジを使っていると言うわけです。
お忙しい中、長文読んでくださってありがとうございま~す ペコリ(o_ _)o))
スポンサーサイト
別窓 | 失敗談 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<CO2強制拡散器 | ランプアイの滝のぼり | 3等分>>
えええええ???!!!
それはすごい体験・・・。
スポンジは新品のものだったのでしょうか。
新品のものでもそんなことになるの?
おぞろじい・・・。
けっこうフィルターに入れてる人多いんじゃないかなぁ。
2006-12-08 Fri 21:44 | URL | 38brain #23tr8otU[ 内容変更] | top↑
はじめまして
こんにちは。
唐突ですが非常に好みのレイアウトばかりです。ちょくちょく来させて頂きたいのでリンク頂いてよろしいですか?文章もお上手で羨ましい限りです。

四角い泡のカタマリ>なんておぞましい・・・僕ならアクア続けてる自信ない。

ちなみに僕もメラニンスポンジ愛用してます。落ちもいいし、ロ材にもなるしいいものですね。
2006-12-09 Sat 13:15 | URL | ryo #-[ 内容変更] | top↑
うう、おそろしや・・・
アクア用品でないものを使うとこういう事故が起きる可能性があるんですね・・・気をつけよう・・・
2006-12-09 Sat 21:32 | URL | Crystal Mountain #-[ 内容変更] | top↑

>38brainさん
新品でしたT▽T
この一件以来、
抗菌加工されていないスポンジをかなり探しました^^
今のところは皆さん平気だと思います・・・
なんたって3日以内に四角いアワの塊が見れますから^^;

>ryoさん
はじめまして☆
うれしいコメントありがとうございますww
もちろんリンクもうれしい限りです!!
こちらからもリンクさせていただきます^^
どうぞ宜しくお願いします☆

>Crystal Mountainさん
アクア用品では抗菌加工されているものなんてないですよね^^
世間では抗菌が流行ってますが、、、
アクアにとっては脅威ですww

2006-12-09 Sat 23:27 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
物凄く怖いですね~
私もダイソーカースポンジ使いましたが・・・今のところ
平気みたいです・・・もう1ヶ月近くなるので平気かな?
アクア商品は高いので代替として使おうとするのも考え物ですね・・・^^;
気をつけます・・・。
2006-12-10 Sun 09:28 | URL | NA-HAMMER #-[ 内容変更] | top↑
私は歯ブラシ愛好家ですが、一度歯磨き粉が混ざってる商品を使ってしまって・・・・(--;

その時は事なきを得たんですが・・・流用する時は注意が必要ですよねぇ(^^;A
2006-12-10 Sun 21:17 | URL | せい@藍色 #bPnx6EUE[ 内容変更] | top↑

コメントありがとうございます☆

NA-HAMMERさん
1ヶ月平気なら問題ないですね^^
実はかなり心配していたのですよ。。。
今のところ僕が安心して使えるのは、
100円ショップキャンドゥのカースポンジです^^
今度UPしてみます^^♪

せい@藍色さん
泡立ってきたと、、、^^;
研磨剤が入っていたらキズがついてしまいますね^^;

2006-12-11 Mon 13:21 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ランプアイの滝のぼり |

RSSフィード

最近のトラックバック

