スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
3等分
2006-12-07 Thu 18:37

僕が使っている肥料の紹介を、、、

image96.jpg

JAQNOのフロラステックです。
昨日こいつをキューブハイに埋めてきました☆
もちろん3等分にしてね^^

鉄分を含んでいるらしい・・・当時(かなり前)1900円で買った肥料です^^
もうアクアショップの肥料コーナーには行かないので、
今となっては高いのか安いのかわかりませんね。。。
もうこれだけ大量にあれば肥料買わなくて済みます(笑
逆に僕が死ぬまでにアクアに飽きるまで、使いきれるか心配です^^;
もちろん3等分にして使うのですよ。。。

マクラングリーンが白化してきたのと、下葉がぼろぼろなので、
植え替えを兼ねてキューブハイに追肥ですww
もち3等分ね^^

3等分にしようとしても2等分にしかならないのは、ここだけの話です^^
無理すると爪に入ります(笑

最近コーギネタで肥料について勉強しているので、
これからは自分の信じるやり方で肥料をあげて行きたいと思います!!
液肥が意味をなさない気がしてきたのですよ。。。
液肥を底床に注入するなら効果ありですが(もう実践されている方もいますし)
そのまま水中に拡散させても、水草が吸収してくれるのかどうか。。。
まあ固形肥料が水草に効くかは謎ですが^^;
水草と言えども、やはり栄養は根から吸収するのではないでしょうかね??
葉から吸収って^^;
無理なんじゃ??

スポンサーサイト
別窓 | アイテム | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<アクア泡リウム | ランプアイの滝のぼり | 水曜日は○○の日>>
ちょっとおいしそうですね(違)
そういえば、アクアフローラの匂いも、おいしそうで好きだったりします。
おこしの匂いじゃないんですけどね。あたりまえか^^;
2006-12-07 Thu 19:16 | URL | 蓬餅 #XyC6dqJA[ 内容変更] | top↑
こんばんは

>無理すると爪に入ります(笑

リアルすぎて笑いました^^

所で、最近の記事は例の新調した携帯のデジカメですか?
2006-12-07 Thu 23:16 | URL | michiru78h #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。液肥どうなんでしょうね?
でも完全沈水性で根を持たないマツモは葉から吸収してるんでしょうね・・・と、いうことは他にも葉から吸収してる水草もあってもいいと思いますけど・・・
グリーンロタラとかは底床肥料がないと見る間に調子落としますし、実際のところあんまり必要性は感じなかったりもしますね。
2006-12-07 Thu 23:24 | URL | Crystal Mountain #-[ 内容変更] | top↑
なんかお酒のつまみになりそう・・・(違
わたしも底床固形肥料メインで液肥は気休めな感じで入れてますね~。
その液肥も注射器で底床に注入したりしたりしますし。
有茎でも引っこ抜くと固形肥料を根が掴んだりしてますし、根からの吸収がメインなのではないかと思います。
なんていいながら、まったく赤くならなかったうちのブレビペスが鉄分主体の液肥をコケなんかくそくらえ!な感じで添加してたら、なんか真っ赤になってきてるので、正直よくわかんないです(笑
なので、底床(根)は人間でいうゴハン。液肥は飲み物+サプリメントなんて感覚でいます(笑


2006-12-08 Fri 10:19 | URL | おふろ #9NHd8lfk[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
肥料って難しいですよね。
僕はまだ白化を経験したことがないので、それまで液肥を控えようかな。
最近、ヒゲが・・・
2006-12-08 Fri 18:31 | URL | rain #-[ 内容変更] | top↑

コメントありがとうございます☆

>蓬餅さん
コーンフレークみたいですかね^^
粉にしてまいたら魚が食べそうです^^;
アクアフローラの匂いが、ハイポネックスの匂いと
同じことに気づいたときは笑えました(笑

>michiru78hさん
爪がピンクになっている人を見たら、それは僕です(笑
それが携帯の説明書を読んでないので、、、
パソへの画像の転送(?)とか、
わからないと言うのが現状です^^;

>Crystal Mountainさん
肥料って難しいですね^^:
個々の水草で変わってしまうのでしょうかね。。。
でもあげすぎるのも、嫌です、、、
肥料は不足ぎみで行きたいと思います^^

>おふろさん
貧血にドウゾ(笑
いろいろなケースがあって、
ますます難しくなってきました^^;
でも僕は白化さえしなければそれでいいです^^

>rainさん
ホントに肥料には泣かされます;;
白化はいきなりきますよ^^;
僕は、はやめはやめの追肥を心がけます^^;
そういってできてないのですが・・・
2006-12-09 Sat 22:56 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
フロラステックですかぁ~♪ キューバ向けに鉄分が含まれた固形肥料探してるんで参考にさせてもらいます♪

私は、水草によっては葉からも吸収するんじゃないかなぁ~と思ってます(^^; 
2006-12-10 Sun 21:14 | URL | せい@藍色 #bPnx6EUE[ 内容変更] | top↑

コメントありがとうございます☆

せい@藍色さん
やはり水草毎に変えなければいけないのでしょうかね^^;
この肥料、今売られているかは謎です^^
2006-12-11 Mon 13:03 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ランプアイの滝のぼり |

RSSフィード

最近のトラックバック

