スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大型企画「最終回」
2006-12-03 Sun 18:17

コーギネタは大学の講義と自分で調べたことをあわせて紹介しています。
もちろん僕は本を頼りに書いています。
本にはこうあります
「水生植物は陸上植物に比べ、カリウムを必要としない」
??
そうなの( ̄▽ ̄;)?
あんまりカリウムいらないかもね。。。


さてさて、前置きはこのくらいにしてと、、、大型企画も今日で最終回。
今日は昨日の続き、、、カリウム添加のタイミングでしたね、
コーギネタ大型企画part3(゚∇^d)!!
始まり始まり~♪

・・・でもその前に、(まだ引っ張る^^)
栄養素の吸収の「されやすさ」の紹介です!!
栄養素には植物に吸収されやすい、
または積極的に吸収されるというものがあります。
それは・・・

カリウム≒アンモニア>マグネシウム>カルシウム≒リン酸>硝酸>塩素

だそうです。。。^^;
栄養素の種類が少ないのでなんともいえませんね、、、
あんまり役に立たないかな?
とにかくカリウムは植物にかなり積極的に吸収されるということです。
それだけカリウムはおいしいのでしょう☆

image85a.jpg

↑アマゾニアから溶け出す(?)肥料しか与えていませんが、
せいぜい4ヶ月が限度でしょう、それ以上は肥料不足が起きます。
特に鉄分。。。

さあやっとこさ本題です^^;
おさらいです^^
カリウム不足だと茎が短くなる。
カリウム全くないと頂芽が枯れる。
でしたね^^

ではでは!!
カリウムちょっとだけ不足するとどうなるのでしょうか!!(笑(゚∇^d)チョットダケヨ~
↑昨日紹介しろ!!と言うツッコミが聞こえてきそうですが、、、^^;

えーと、、、本にはこうあります。
「初期のカリウム不足では頂芽の成長が悪くなり、側芽の成長が促進されます」
と・・・
ここでオーキシンの話がつながります!!
「オーキシンは頂芽で作られる」ことと、
「オーキシンは側芽の成長をジャマをする」ことから、
カリウム不足で頂芽が成長不良を起こすと、オーキシンが作られなくなり、
結果として側芽が出てくるということですね^^
有茎草がそんなに伸びていないのに側芽を出したら、
そこがカリウム添加のタイミングです(゚∇^d)!!
まあそれだけ観察しなきゃなりませんがね^^;


でもカリウムは植物体内の移動速度が速いので、
古い葉から欠乏するハズですよね??
なのに、なんでカリウム不足の初期段階で頂芽が成長不良に・・・

┐( ̄ヘ ̄)┌ヨジュンシテルヨ?

書き終わってそう思いました・・・


スポンサーサイト
別窓 | コーギネタ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<肥料不足です。。。 | ランプアイの滝のぼり | カリウム不足>>
こんにちは~。
深く理解しようとすればするほど、いろんなことが分かるのと同時に、さらなる疑問が湧いてきますよね。
それが楽しいのかもしれませんが(笑
カリウムに関しては足りなくなった際に、まず自身の細胞内にあるカリウムをその不足分に充当して、細胞内に足りなくなったカリウムをナトリウムを代替すると聞いたことがあります。
ただ、これは植物の種類によるらしいので、
カリウム不足=成長障害な感じ
になったりなんなかったり、いろいろあるんでしょうね。
動物には必須なイオンなナトリウムが植物にとっては必須じゃないっていうのも面白いですよね。
そんなに海から縁を切りたいんでしょうかね(笑
2006-12-04 Mon 11:43 | URL | おふろ #9NHd8lfk[ 内容変更] | top↑
こりゃまた。
とても参考になったっす
自分の水槽は1ヶ月無添加だったのでこれからは
カリウム入れて行くっす!
水面近くになったらすこしおさえるかな~w
(脇目シフト)
2006-12-04 Mon 21:21 | URL | blacklayout #-[ 内容変更] | top↑
「水生植物は陸上植物に比べ、カリウムを必要としない」というのは、初めて知りました。こういう情報はなかなかネットでは見つからない(うまく検索できなくて見つけられない^^;)ので、とても助かります。
一見不思議に思いましたが、空中では体を支えるために膨圧を高くしなきゃならないけど水中では浮力があるから膨圧が低くてもいいので、液胞にいっぱいカリウム塩を溜め込む必要がない、という気もしますね。間違ってたらすみません^^;

ということで、「大型企画其の弐」に期待してます♪
2006-12-04 Mon 21:30 | URL | 蓬餅 #XyC6dqJA[ 内容変更] | top↑
もう最高の内容でした^^
勉強になりますよ!!
もっともっと勉強せなあかんな~・・・
じゃないとコケまみれがナオリマセン・・・泣
2006-12-04 Mon 22:27 | URL | NA-HAMMER #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます☆

おふろさん
そうなんですよね^^;生き物の勉強は底なし沼です★
なになに、ナトリウムが代替?ふむふむ。。。
次のコーギネタGet^^!!ナトリウム必須になったらしょっぱくなりそうで嫌ですね^^

blacklayoutさん
やっぱり入れないよりは入れたほうがいいのですかね^^;
どのくらい入れればいいのか分かれば楽なんですけどね~

蓬餅さん
ネットって意外と専門的な知識は載っていない気がします。。。
特にそういう知識は秘密にしておきたいものですからね^^;
膨圧だったら面白いですね^^
実は大発見だったりww

NA-HAMMERさん
ありがとうございます^^
なにを仰るのですか、こちらが勉強させてもらっていますよ^^
2006-12-05 Tue 01:17 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ランプアイの滝のぼり |

RSSフィード

最近のトラックバック

