スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
オーキシンの話
2006-12-01 Fri 19:00
今日はコーギネタすると予告してしまったので、
必死こいてネタを集めてきました^^;
そして今日からコーギネタ大型企画(3回くらい^^;)の始まりです!!

1回目の今日は高校の生物の授業から、、、
植物ホルモン、オーキシン!!の話をしたいと思います。
アクア関係でこのようなことを書いている方を知らないので、
まあ書いてみてもバチは当たらない・・・カナ^^?

少々生意気なことを書きますが、、、
大目に見てください^^;
もうご存知でしたらスルーしてくださいね^^

オーキシンというものをご存知ですか?
オーキシンとは植物ホルモンの1種です・・・・
人間にもホルモンがありますよね、成長ホルモンとか。。。
ホルモンってプラスの作用がある、と思い込んでしまいますが、
マイナスの作用もありますので、どうぞ気に留めておいてください^^

まあそんなことはどうでもいいですね^^

わかっていますとも!!
いいところだけを簡単に、すぐ使える知識としてご提供です!!
でわ^^

1.オーキシンは頂芽(有茎草の一番上、成長点と言った方がいいかな)で作られます。
 それがどうしたと思わないで下さい^^;次でつながりますから↓

2.オーキシンは側芽が出るのをジャマします。
 トリミングすると、たくさん新芽(側芽)が出ますよね^^
 それは水草の成長点を切ってオーキシンを作れなくするから、
 オーキシンにジャマされず側芽がでるのです。

3.オーキシンは成長点に近いほど濃度が高くなります。
 オーキシンは植物体内を移動します。成長点でつくられ、下方へと向かうのです。
 オーキシン濃度が高いほど側芽が出てきません。
 なので、長く伸びた有茎草の根元から側芽が出るのもうなずけますね、
 成長点から遠いためオーキシン濃度がうすいのです。

4.オーキシンは葉を落とさないようにします。
 下葉はオーキシンが少ないから落葉します。(水草で落葉はないか^^;)

5.オーキシンは植物を曲げます。
 植物に横から光が当たると曲がってしまうのもオーキシンのせいです。
 (どうでもいいか^^;;)

image95.jpg

間違いもありますが、できるだけ簡単に書いたつもりです。
まあ細かいツッコミはなしでお願いします^^;
オーキシンについてはググッたほうが簡単にわかると思います^^; ←ブログカクナ
今回のコーギネタが活かせるのは、3回目、
つまり次の次のコーギネタのときですので、、、
今日は伏線ってことで^^; ←イイワケ

なんだか生意気にこんなこと書いて、不安になってきました。。。
・・・大学の先生ゴメンなさい★もっと勉強します。。。
スポンサーサイト
別窓 | コーギネタ | コメント:9 | トラックバック:1 | top↑
<<カリウム不足 | ランプアイの滝のぼり | つなぎ>>
こんばんは。crystalmountainさんから参りました。水草大好きだけど、ど下手な中年です。
とてもきれいに水槽維持されてますね。楽しみに拝見しています。私がこんなふうにできるのは永遠に無理ですが^^;、いろいろ参考にさせていただきたいと思っています。
コーギネタも、とてもためになります。側芽って、そんなしくみで出てたんですね。次回にも期待しております。
2006-12-02 Sat 00:55 | URL | 蓬餅 #XyC6dqJA[ 内容変更] | top↑
こんばんは!さっそくですね。
オーキシンって習ったような気がするなぁ・・・でも文系だし、しかも受験は地学で受けたのでそんな記憶はさっぱり・・(笑)

しかし、トリミングの側芽にはそんな理由があったんですね。単純に水草が生命の危機を感じて側芽を出すのかと思っていましたよ。
2006-12-02 Sat 00:55 | URL | Crystal Mountain #-[ 内容変更] | top↑
うんうん、懐かしいなぁ。
動物の方にしか興味なかったからあんまり植物のことは覚えてないなぁ(苦笑)。
アクアだと側芽を出すためにわざと下の方でバッサリ切ったりしますよね。
植物ホルモンのことから見ても、それは有効な手段なのかもしれませんね。
2006-12-02 Sat 07:10 | URL | 38brain #23tr8otU[ 内容変更] | top↑
これまた内容のあるコーギネタ!
ありがとうございます・・・m(._.)m
こういう授業受けたいな~
大学にいくか?いまさら?無理ですから・・・^^;
次、その次と続くネタが楽しみです!!
2006-12-02 Sat 10:08 | URL | NA-HAMMER #-[ 内容変更] | top↑
おぉ~素晴らしい♪ とっても分かりやすくてためになりました♪

これだけでも充分参考になったのですが、複線なんですか?
次回以降も楽しみです♪
まさか・・・ダイオキシンには発展しないですよね?(笑)
2006-12-02 Sat 11:51 | URL | せい@藍色 #bPnx6EUE[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
全然覚えてません^^
オーキシン、習ったのかなぁ?
これで僕がどれだけ優等生だったか、お分かりになると思います(笑
勉強になりました。
2006-12-02 Sat 12:32 | URL | rain #-[ 内容変更] | top↑

コメントありがとうございます☆

蓬餅さん
はじめまして☆
先ほどお伺いしました^^
リンクありがとうございます!!
次回のコーギネタ、そんなに期待しないでくださいね^^;

Crystal Mountainさん
地学ですか!!
なんだかCrystal Mountainさんが、
底床に大磯を使っている理由がわかったような。。。
僕の勘違いですかね^^;?

38brainさん
僕は逆に動物よりも植物です^^
38brainさんも生物系なのですか~
てっきりバケガクかと、、、あっでもバイオだから生物系??
まあ生物でも化学は必須ですものね^^

NA-HAMMERさん
通信大学希望で^^☆
ラン滝通信大学~!! ←ワルノリデス^^;ゴメンナサイ
今となっては3回もネタが続くか不安になってきました(爆

せい@藍色さん
3番目の記事は書いたのですが、、、
2番目が・・・
まあがんばってみます!!2回のコーギネタにすればよかった、、、
ダイオキシンまで発展するには何年もかかります^^;

rainさん
植物の体のことはまだ解明されていないことが多いので、
きっとその頃はまだ教科書に載っていなかったのですよ!!きっと!!
↑無理のあるフォロー^^;
2006-12-02 Sat 19:45 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
あえてだいぶ過去のとこにコメントすると、
私の専門は医学生物学で~す。
2006-12-06 Wed 04:41 | URL | 38brain #23tr8otU[ 内容変更] | top↑

コメント探しました^^;
医学生物学とは、すごそうですね!!
生物の体の仕組みを網羅されていそうです^^
2006-12-07 Thu 17:38 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
管理人の承認後に表示されます…
2007-03-17 Sat 06:51
| ランプアイの滝のぼり |

RSSフィード

最近のトラックバック

