スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ちょーぶんのつもり
2006-11-19 Sun 21:49

今日は急に雨が降ってきて、バイト帰りにびしょ濡れになってしまいました。。。
そんなわけでP-yukiは、只今、大学生させてもらっています。

学校では生物系の勉強をしています。
勉強したことをアクアに反映させたいな~と思っていますが・・・
なかなか結びつかないのですよ^^;
植物のことも勉強しますが、植物のことは動物ほど研究が進んでおらず、まして水草
に関することを研究しておられる方は一握り、というのが現状です。

僕が今知りたいのは、水草がどのようにして水中から水上へ、もしくは水上から水中
へ適応していくのか?です。
それがわかれば、新しい薬や技術が手に入る可能性があります。

最近、講義でおもしろいことを聞きました。
カリウム(K)とマグネシウム(Mg)は一定量を超えると、互いに吸収を邪魔するそうです。
簡単に言うと、Kが沢山ある時はMgが吸収されず、Mgが沢山ある時はKが吸収され
ないのだそうです。Mgも植物に欠かせない栄養素ですからKを水槽内に入れまくって
いると、水草は元気に成長しないかもしれませんね。。。

その講義を受けた後、自分でも調べてみたんですが、
カリウムはカルシウムがないと吸収されないそうです。
硬度が低いと育ちにくい水草っていますよね?

なんだかつまらない文をつらつら書いてしまいましたが、思ったことは、
知識よりも経験のほうが勝るということです。
上に書いたことなんか知らないでも、綺麗に維持しておられる方は沢山いますしね^^

imagea.jpg

↑文ばかりではつまらないので入れてみました^^
 ミリオフィラム・マットグラッセンセほしいな~

最後に、、、
いくら科学が発展し、人間が生命の神秘を解き明かしても、
生物はとっくにそうやって生きてきたのです、何億年も前から、、、
これって、とんでもなく不思議なことですよね^^
でわでわ。。。


スポンサーサイト
別窓 | コーギネタ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<最近思うこと、、、 | ランプアイの滝のぼり | 藍藻出てます・・・>>
カリ・マグネシウム・カルシウムというのは、いわゆる拮抗作用ってやつですね♪

生物の研究ですかぁ~♪ いいですねぇ♪
私も一度講義受けてみたいです(><)
2006-11-19 Sun 21:57 | URL | せい@藍色 #bPnx6EUE[ 内容変更] | top↑
話が
深い
楽しい
ためになる

水槽キレイ

^^
2006-11-19 Sun 22:22 | URL | michiru78h #-[ 内容変更] | top↑

コメントありがとうございます☆

せい@藍色さん
拮抗作用!それです!ボキャブラリーが少なくてその言葉が出てきませんでした^^;

michiru78hさん
オモ
シロ
コメント
あり
がとう
ござい
ます

^^マネです
2006-11-19 Sun 22:36 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
どうも初めまして。NA-HAMMERです。
当ブログ訪問ありがとうございますm(._.)m
早速来ました~^^
まず、カッコいいスキンですね~
それとそれに負けない綺麗な水景!
そして文章能力!
もう負けました宣言・・・^^;

今回の記事も凄く「へぇ~」と参考になりました^^
またためになる講義があったら紹介して下さいね!
リンクの件、宜しくお願いしますm(._,)m
勝手ながらリンク貼らしていただいちゃいました・・・爆
今後とも宜しくお願いしますm(._.)m
2006-11-19 Sun 23:40 | URL | NA-HAMMER #-[ 内容変更] | top↑

NA-HAMMERさん
早速のご訪問ありがとうございます。
リンクありがとうございました☆
こちらも貼らせていただきました。

わぁーありがとうございます☆
なんだか照れます(´⊆`*)ゞテヘヘ
こちらこそまだまだ若輩者ですが、
今後とも宜しくお願い致します。

2006-11-19 Sun 23:59 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。さっそくお伺いさせていただきました。
生物の授業ですか~、いいですね~、今ならいくらでも勉強するのになんて思うサラリーマンがここにいます(笑
うちではあんまり深く考えてなくて、自分のスタイルにあった草を自然と選ぶようになっちゃってますね。
「この草はうちでは枯れないし、溶けないんだよ!何でかわかんないけど」みたいな(笑
当然、冒険もしないわけで、ワンパターンってコトなんですけど(笑
こうして文章にしていただくと、ホォ~、ヘェ~みたいな感じでためになります。
こういう記事は、またエントリーしていただけるとうれしいです。
2006-11-20 Mon 11:59 | URL | おふろ #9NHd8lfk[ 内容変更] | top↑
はじめましてこんにちは
とてもためになる話だったのでハツコメさせていただきましたw
これからよろしくですw
2006-11-20 Mon 12:48 | URL | blacklayout #-[ 内容変更] | top↑

コメントありがとうございます☆

おふろさん
>自分のスタイルにあった草を自然と選ぶようになっちゃってますね
わかります!簡単と言われている水草でも、ウチではなぜかうまくいかなかったり、うまくいったり、、、そこが面白いとこなんですけどね^^

blacklayoutさん
はじめまして、
訪問ありがとうございます☆

いえいえ恐縮です×2・・・・(^^)テレッ

こちらこそ宜しくお願い致します^^
2006-11-20 Mon 17:46 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ランプアイの滝のぼり |

RSSフィード

最近のトラックバック

