スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
水上化計画vol1
2006-11-16 Thu 20:08

本日は・・・
水生シダの水上化計画~!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

以前の記事にも書いたんですが、野生のシダを集めるのが面倒なので、この際、
水生シダを水上化させてしまおう!というなんだか難しそうなことを始めます。。。
僕にとっても初の試みで、どうなるかわかりません///

第一回目の今日はミクロソリウムの水上葉を展開させるべく、
知恵を絞ってみたいと思います「(゚ペ)

まずは秘密兵器の登場です☆

image61.jpg

ミガキングです!!
(商品名なんで、これじゃなきゃいけない。ってことはないんですが★)

メラニンスポンジという白くて軽い素材です。
よく水周りの掃除に使うスポンジで、100円ショップに行けば手に入ります。
なんといっても吸水性抜群!!&保水性抜群!!
水にちょっとでもつけると、水をグングン吸い上げてくれますよ^^

以前台所用スポンジを使ったこともあるんですが…
そのときは私のアクア3大失敗の1つを経験しました…
そのことについてはまた今度!

image62.jpg

単純に、根っこを包んでビニタイで固定しました。
この状態で水面上に置いておくと乾燥もせず、水上葉が出てくるはずです。

シダたちもこのメラニンスポンジで根っこを包み、水草を買うときについてる
ポットに埋めて置いてあるだけです、、、
あとは勝手にメラニンスポンジが水を吸い上げてくれます^^

シダの根は水につけると根腐れしてしまいます、それは水に弱いわけではなく、
水に浸かることにより酸素が行き渡らなくなるからなんです。
でもメラニンスポンジなら酸素に触れる面と、水に触れる面が
丁度イイ感じで存在します(o^-')b グッ!

image63.jpg

裏側のティポイント(底面フィルター)の上に乗せました。
果たしてうまくいくでしょうか??

ところで、水草にも水上葉出さない奴がいますが、カボンバとか…
ミクロソリウムってそもそも水上葉出すんでしょうか?!


スポンサーサイト
別窓 | 60cmアクアテラリウム | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<大好き!キューブハイ!! | ランプアイの滝のぼり | これからが楽しみ♪>>
水上化させるためにメラミンとは、すごい発想ですね~。
あたしもガラス掃除にはメラミンを使ってますが
まさかそんな事考えた事もなかったです☆
水上化した葉っぱさんたちはテラリウムに行くんでしょうか?
楽しみです^^
2006-11-16 Thu 22:59 | URL | にゃん #-[ 内容変更] | top↑
ミクロソリウムの水上葉ですかぁ~。
どんな感じになるか楽しみですねぇ♪

しかし、このネーミングはちょっとヒットです(^^;
2006-11-17 Fri 01:02 | URL | せい@藍色 #bPnx6EUE[ 内容変更] | top↑

コメントありがとうございます☆

せい@藍色さん
テラリウムのシダたちが全部ミクロソになったらうれしいです^^
今度はボルビなんかも挑戦したいです☆

にゃんさん
磨きの王ですから、磨き以外で使われることに不満でしょうきっと(笑
2006-11-17 Fri 17:52 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは^^
水上化しますよ

僕、前にブログでちょろっと載せました
http://michiru78h.exblog.jp/4565337#4565337_1

参考までに....
キレイですよ
キューピーさんみたいです(笑
2006-11-18 Sat 01:41 | URL | michiru78h #-[ 内容変更] | top↑

コメントありがとうございます☆

水上化しますか!よかった~
ウィンデロブならいっぱい持ってるので今度試してみます♪
2006-11-18 Sat 16:46 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ランプアイの滝のぼり |

RSSフィード

最近のトラックバック

