スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
シダ不足
2006-11-13 Mon 18:57

本日ハ晴天ナリ。

今日は日が出ていた割に、寒い一日でした。
もうそろそろ冬がやってきそうです。。。
冷え込む前にやっておかなくてはならないことがあります。

それはシダ。

アクアテラリウムに必要なシダが寒さで見つからなくなります。
それは困ります・・・

60cmアクアテラリウムにはシダが不足しています。
自分の思い描いていたレイアウトと今のレイアウトがあっていないのです。
もっとシダでジャングルにしたかったのに、、、
本当は家の庭にたくさん生えていたんですが、その場所をレンガで埋め立て
てしまい、なかなか見つからなくなってしまいました。
そんな中発見した小さなシダたちを配置してみます。

image54.jpg

小さすぎて後景に使えないのでちょっと遊んでみました、
もしかしたら明日には枯れてるかもしれません。

ここ数ヶ月は道端に目を光らせてシダがないか探しました。
おかげで近所の植物分布には強くなりましたが。。。

image55.jpg

シダって意外と明るいところに生えています。
でもそんなところでシダ採集したくありません!!
アクアテラ始めたばかりの頃は、スコップ片手にシダ採っても平気でしたが、
さすがに今やったら変質者になってしまいます。

image57.jpg

こうなったら水生シダの水上葉に挑戦しかない?


スポンサーサイト
別窓 | 60cmアクアテラリウム | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<アクシー | ランプアイの滝のぼり | ボルビの気泡>>
アクアテラリウムも憧れますね~♪素敵です☆

でもガラス面をキレイに保つのが大変そうです・・・(・ω・A;)
シダ系ってほんとにキレイですよね。
これから冬になって空気が乾燥したり気温が下がっても、こういった植物達は大丈夫なのですか?
いつか挑戦したいです~。
2006-11-13 Mon 20:32 | URL | にゃん #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは、にゃんさん

普段は蓋をしてヒーターで暖めているので平気です♪
でもそうすると水槽内が曇りますね^^;
曇りが結露になればすべて流れて行きます、、、
汗のように(爆

実際は、新聞紙でガラス面を拭いています。
新聞紙の油で水滴がつきにくくなります。
ダイジョーブ(゚∇^d) グッ!!!

2006-11-13 Mon 21:12 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
とても綺麗ですね。
じつは僕の友人がアクアテラリウムを始めたいそうです。
これから参考にさせてもらいますね。
2006-11-13 Mon 22:22 | URL | rain #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは、rainさん

そうですか、それはうれしいです♪
アクアテラ普及させたいです。。。

2006-11-13 Mon 22:38 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
私もシダを探してるんですが・・なかなかいいのが無くて(^^; やっぱり、もう寒いからなんですねぇ~。

新聞紙でガラス拭きですかぁ♪ 私もやってみます(^^
2006-11-14 Tue 01:21 | URL | せい@藍色 #bPnx6EUE[ 内容変更] | top↑

こんばんは、せい@藍色さん

シダは根っこだけでも葉が出てきますよ♪
冬の間は根っこで過ごすみたいです。(たぶん)

2006-11-14 Tue 20:00 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ランプアイの滝のぼり |

RSSフィード

最近のトラックバック

