スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
~ラン滝流~ 水草育成テクニック! ①
2007-10-25 Thu 22:05
~ラン滝流~ 水草育成テクニック!

今までテクニック的なことはブログに載せる必要はないと思っていたのですが、
ヤフオクでよく質問されるので載せておきます。
今度聞かれたらコピペできるし^^
とくに水草育成に悩んでいない方は読まなくていいですよ~^^

まず、良く聞かれる肥料から。
肥料を入れてあげるとうまく水草を育てられると思っている人が多いと思いますが、
それはありません。

・肥料は、あげないほうがうまくいく

肥料ほどあげるのが難しいものはないです。。。
僕もたまに分からなくなります。
なのでほとんどあげません。
あげるくらいならやらないほうがうまくいくと言うことです。

なぜなら、拮抗作用というものが働き、ある栄養素をあげると、
他の栄養素が吸収できなくなったり、、、
そりゃもう複雑な要因が絡んできます。
カリウムばっかしあげてると、拮抗する栄養素が吸収できなくなります^^;

だれも自分の水槽にどんな栄養素が浮いているか分からないでしょ?
わかってもそれらの相互作用を考えて肥料をあげたりできないです。
化学の実験で、得体の知れない液体に「カン」で薬品を混ぜるようなもんです。

じゃあどうするか。
基本的な考え方を↓

・肥料のことはプロに任せる

アクアメーカーさんが、わけのわからない化学の試薬を売るわけがないですよね^^;
ちゃんと消費者に使いやすい調合で肥料を作っています。
値段はちっとも消費者向けではないですが。。。
カレーを作るときに勝手に隠し味を入れるとおいしくなくなるそうです^^;
ルーは専門家がおいしくなるようちゃんと調合して作っているのです。

なのできちんと正規のものを使いましょう。
アクアメーカーではなく、園芸用でももちろんかまいません。
使う直前で薄めれば使えます。
大量に薄めてストックしておくと細菌が繁殖して腐るので辞めましょうね^^;
原因は防腐剤が薄まるからですね。。。

あと肥料は混ぜない。
代表的な肥料1種類のみを使う。
肥料は奥が深いので(趣味レベルではなく学者さんが考えるくらい)
あまり自分で勝手に作ったりしないほうがいいと思います。

・肥料は元気な水草にあげるもの

水草が弱っている時に肥料をあげてしまうのは良くないです。。。
肥料は、水草が元気な時にあげるものです。
人間だって疲れている時は食欲がないですよね?

水草も弱っている時に肥料をあげたって食べられないのです。
水草に吸収されなかった肥料は、コケに吸収されます。
そのコケは弱っている水草につきます。
結果、水草はコケだらけに・・・

あと二酸化炭素(CO2)ですが、これは人間でいう“呼吸”だと思っていただければ。。。
息を止めてご飯を食べれますか?
肥料をあげるかどうか悩む前に、CO2はしっかりと添加しましょう。

僕が肥料をあげる時は、いつも適切なタイミングを見計らっています。
結局経験がものをいうのですが^^;

・誰でもできる(と思う)肥料添加のタイミングの知り方。

成長の速い水草は肥料不足の信号になってくれます。
成長が速い水草は、肥料不足になると真っ先に悪影響が出ますからね。。。

たとえば、リシアが育たなくなったら肥料を入れる。
・・・これは簡単だ^^

わざとそういう水草を入れておくと、肥料をあげるタイミングが分かって助かりますよ^^
あと新芽が下のほうから沢山出てきたら肥料をあげてもいいです。
これはカリウム不足と言われています。
でもカリウムは水生植物にはそんなに必要とされない栄養素だと何かの本で読みました^^;

オークロことオーストラリア・クローバーもいいです^^
葉の色が薄くなってきたら肥料不足の赤信号です。
あと、最近知った例だとルドウィジア・インクリナータ。
この水草は肥料がないと簡単にヒョロヒョロになるわかりやすい水草です^^

これらの水草の調子を見て肥料をあげるタイミングを決めます。
簡単でしょ^^

もっと肥料について詳しく知りたい方は、カテゴリーの「コーギネタ」を見てください^^

image323_20071020213447.jpg

肥料は二の次、三の次。。。
明るい光とCO2が水草を綺麗に育てる秘訣です!
スポンサーサイト
別窓 | 水草をYahoo!オークションに出品してますどうぞよろしくな記事 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<選択権は植物にあり | ランプアイの滝のぼり | 妖艶>>
お久しぶりです!
なるほどなるほどーって言いながら全部読みました。
元気なときに肥料を!っていうのが特に同感です。
なかなか素人判断って難しいところですね!
2007-10-25 Thu 22:23 | URL | hirai_masayuki #-[ 内容変更] | top↑
コンバンワーン ( ´ ▽` )ノ

ハイ、先生質問です!
ミニマッシュルームが上へ上へ伸びてきて困っています。
これはやはり光量不足でしょうか!?
この手の水草は強光量が必要なんでしょうね。
ネオビームだけじゃ限界かも。

更に肥料追加(テトラクリプト)をしたのですが、あまり効果なく。
肥料ではなさそう・・・(・・、)くすん
2007-10-25 Thu 22:51 | URL | きのこ #-[ 内容変更] | top↑
これは耳が痛い記事だ
おとと、カリウムしか入れてないし(メネデールも入れてるけど
しかも、自分で作った物だし・・・ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン
しばらくカリウムの添加、止めてみようかな
成功している人が書く記事は、説得力が違うな
眼の覚める記事でした
2007-10-25 Thu 23:04 | URL | おとと #-[ 内容変更] | top↑
うーん、少し頭が良くなった気がします。
ありがとうございます。
肥料をほとんどあげていなかったのは、あながち間違いではなかった。ハッハハ・・
オークションってもう出品しているんですかね?
2007-10-25 Thu 23:18 | URL | 泉dh17 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
あ~なるほどぉ。
メネデールやらなにやら試してみたけれど
イマイチ効果がわからなく今はほとんど使っていません。
今のままで枯れるほどではないので、
これでイイノダァ。
ってことですね?w

今度落札するんでID教えてくださいw
2007-10-26 Fri 01:01 | URL | amigo #Nf8NT0cg[ 内容変更] | top↑
そうですね~。与える肥料を充実させるまえに、
まずはある程度強い光とCO2がないと始まりませんよね。
この二つがないと植物は生きていられませんからね。
最低限生きられる環境を整えてあげて、
その後快適に暮らせる(?)環境にしてあげるというのですかね。

肥料の与え方は、まぁ勘ですよね。そして気分です。(笑

P.S.メール送りましたので、見てくだると幸いです。
2007-10-26 Fri 02:16 | URL | かも太 #VWFaYlLU[ 内容変更] | top↑
読み終わってなるほどって思いました。
毎日かなりの栄養を添加しておりますが^^;
ちょっとセーブ気味で様子見てみようかな~。
2007-10-26 Fri 08:27 | URL | ZERO-FACT #-[ 内容変更] | top↑
>カリウムばっかしあげてると、拮抗する栄養素が吸収できなくなります^^;

ををっ!↑ドキッとしました。僕ブライティKばっかり添加してました^^;
あとたまにメネデールも入れちゃってますがこれは大丈夫なのでしょうか??

確かに水草ストック用にしている水槽は全く肥料添加していませんが、普通に調子いいです^^
2007-10-26 Fri 11:35 | URL | zoe #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
わかっちゃいるけど…w
なぜ水草の調子がよくないと肥料を入れてしまうのか…
答えは簡単
照明器具やCO2をそろえるよりも肥料の方が安いからですw
おかげで金のない高校生の時はコケとの戦いでした。
器具をそろえてからはヒゲ君だけが問題か…

そういえば僕も最近肥料与えてなかったな~
明らかに有茎草が肥料不足の症状をだしていましたw
2007-10-26 Fri 11:58 | URL | blacklayout #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
肥料のバランスって目に見えるものではないから、難しいですね。
経験を積めば何が足りないか的確に分かるのでしょうけどね。
私はまだまだ未熟者なので、全く分かりません^^;
写真の気泡綺麗ですね。
水草の状態の良さが良く分かります。
2007-10-26 Fri 18:24 | URL | aquafox #nxB/PJ6Y[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます☆

>hirai_masayukiさん
肥料って魔法のクスリに見えてしまうんですよね~
それに難しく考えなくても水草は育ちますし^^
難しく考えるのが楽しいんですけど(笑

>きのこさん
ミニマッシュといえば、いわずと知れた難関種(汗
やっぱり光量不足でしょうね~
葉も小さくなってますし、間違いない!
オークロがオススメですけど(笑

>おととさん
ダブルで入れちゃってますか~(汗
でも水草が綺麗だからいいんじゃないですか?
肥料自作でも冷蔵庫に入れておけば平気ですよ^^
ベタですが間違って飲まないように(笑

>泉dh17さん
肥料をあげるのが楽しみの人もいらっしゃいますからね~
魚にエサをあげる感覚でしょうか。。。
オークション出品してますけどIDは「公には」内緒にしてます^^
ナイショニしているワケを記事にしようかな~

>amigoさん
それでイイノダァ(笑
オークション出品してますけど「公には」IDを内緒にしてます^^
IDをメールに書いてお送りしました^^
水草はマニアックな種類なので買わなくてもいいですよ~

>かも太さん
勘と気分。。。
全くその通り(笑
そんなに難しく考えなくても水草は育ちますものね^^
メール見ました、丁寧にありがとうございます^^

>ZERO-FACTさん
技術がないと肥料は難しいです。
やっぱりベテランの方は違うんですね~^^
セーブしたらうまくいかなくなったり^^;

>zoeさん
え~(汗
カリウムでマグネシウムが吸収しづらくなるし、
それ以前に鉄分でカリウムが吸収しづらくなるし、、、
え~(泣

>blacklayoutさん
そういえばそうですね^^;
肥料が魔法のクスリに見えてしまうのですよね~
でもそうすると今度は肥料貧乏になったりして(笑
そういえばヒゲ君はウチでは出ないです^^

>aquafoxさん
僕も良くわかってません(笑
いつも適当に、勘で、気分で(爆
たしかに肥料をあげるのは楽しいですからね^^
あげるタイミングが重要なんでしょうね。。。
2007-10-27 Sat 16:54 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
この前はリンクありがとうございました^^
こちらもリンクさせていただきます

凄いタメになる話でした
私も以前は弱っている水草に肥料ばかりあげて元気にさせようとして失敗しています
今は水草やコケの様子をみながらやはり勘で肥料をあげております^^;
2007-10-29 Mon 01:52 | URL | cube-garden #qNXjQhIg[ 内容変更] | top↑
肥料切れバロメーターですかぁ~♪ 
CO2添加量はグロッソをバロメーターにしてました(すぐ形が変わるから分りやすい)が、肥料の方は勘ですねぇ~(^^;
固形肥料は結構分りやすいんですが、液肥は未だによく失敗します(--;
2007-11-01 Thu 18:36 | URL | せい@藍色 #bPnx6EUE[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます☆

>cube-gardenさん
僕も昔はよく肥料あげて失敗しました^^;
たんまりと固形肥料を(笑
経験がない時の勘は恐ろしいもんです^^

>せい@藍色さん
だいたい勘ですよね~
液肥はついついドボドボ入れちゃいますもんね^^;
魚にエサをあげるような感覚ですよね。。。
2007-11-03 Sat 21:12 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-11-05 Mon 23:15 | | #[ 内容変更] | top↑
パソコンユーザー能力認定試験
パソコンユーザー能力認定試験はサーティファイ情報処理能力認定委員会が主催の検定試験で、パソコンを使用するエンドユーザーが最初に習得すべき基本的な知識を有していることを認定する試験である http://lasso.stepuptechnologies.com/
2008-11-05 Wed 11:24 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ランプアイの滝のぼり |

RSSフィード

最近のトラックバック

