スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「 ラ ン 滝 」 新 展 開 速 報 ! !
2007-09-30 Sun 12:44
imagej.jpg

何週間もコメントレスしていなくて、大変申し訳ありません。
ここまで待たせてしまうのは本当に申し訳ないです。
リンクしていただいているブログ様への訪問もままなりません。
こんな調子でブログしていていいのかとも思います。。。
そろそろ「ラン滝」も1周年です。
2年目からはブログの方針を変えたいと考えています。 
今までにない(たぶん)アクアブログになればと思います^^

imageaswg.jpg

皆さんも知っての通り、アクアには色んな楽しみ方がありますよね^^
魚が好きな人、水草が好きな人、器具が好きな人(笑
そしてその分野はさらに細かくなってきます。
魚が好きな人、魚の中でも大型魚が好きな人、大型魚の中でも、、、
ある分野がさらに細分化して、マニアックな世界がいくつもできていくわけです。。。
同じ「アクアリスト」でも、全く話が合わない人が出てきます(笑

imageiuor.jpg

ちなみに僕の属性は、、、
水草が好きな人、水草を育てる&集めるのが好きな人、
レイアウトするより水草を健康に育てるのが好きな人。
なんだと思います^^

imageyash.jpg

この性癖(?)はきっと、昔、うまく水草を育てられなかったことの反動だと思います。
昔は水草を育てるための器具が充実しておらず、枯らさないのが精一杯だったので、
インディカが新芽を展開しただけでメチャ嬉しかったのを覚えています(マジ
トリミングできるなんて、最高でしたからね~(笑

imageyuklo.jpg

前置きが長くなりましたが、話の核心部分を。。。
近所のショップ、通販、オークション
水草愛好家のみなさんは、どこで水草を買いますか?
僕は主にオークションで、全国のアクアリストさんから水草買っています^^
安いし、状態もいいし、たまにオマケがついているし^^

imagek.jpg

とそんな感じで楽しくオークションで水草購入していました。
んが、しかし、、、いつの間にか水草を出品するほうが多くなっていました(笑
なんせ育てるのが好きな性癖を持っていますんで、
農家が野菜を作って売るがごとく水草を全国に送っております^^
それに僕は農学部なので、、、まさにこの分野(笑

imageg.jpg

で、これからの「ラン滝」ですが、水草オークションのことを書いていきたいと思います。
今までにないブログ・・・のはず。
なんでこの分野少ないんでしょうかね?  
原因はお金?

imageogrk.jpg

まぁ、お金にかかわることはなんでもタブー扱いですよね~
でも僕はお金に関して哲学を持っていますのでご安心を^^
お金の話もしくはお金自体が汚いと言う人は、小さい頃に両親が
お金がらみで喧嘩していたのを見たのがトラウマになっている場合がほとんどです。
幼い子供にとって、大好きな両親の喧嘩ほど心に重くのしかかるものはないです。

お金=両親のケンカ=悲しいこと嫌なこと

まだ子供だからこそ、このような連想をしてしまい、
お金に対する負の感情を抱く原因になっています。
でも果たして、お金とは汚いものなのでしょうか?

imagef.jpg

38brainさんのように寄付という形でお金を使い、
地球環境保護に貢献されていらっしゃる方もいます。
お金で人を助けることもできるし、感謝の気持ちを表すこともできます。

imagejfgo.jpg

一人一人がお金に対する正しい知識と正のイメージをもてば、
お金のことで愛する人と喧嘩することもないし、
人の親切に対して豊かな感受性をもてるのではないでしょうか?
僕は今、とんでもなくタブーなこと書いているんでしょうか^^;
平気だよね?

imageofke.jpg

と言うわけで、これからのラン滝は水草オークションとお金の知識のブログになります^^
今年は就活の年なので、あまり頻繁に更新できないと思います。
ちょっと早いですが2年目もよろしくお願い致します。
1周年記念水草プレゼント企画もありますので乞うご期待☆
スポンサーサイト
別窓 | 水草をYahoo!オークションに出品してますどうぞよろしくな記事 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<【祝】1周年記念水草プレゼント企画☆ | ランプアイの滝のぼり | NAパーティに行ってきた☆>>
器具を集めるのが好きな人で爆笑 ≧∇≦ブハハハハハ
おととはなんだろう?何でもやりたい人かな
それにしても、ちょっと載せただけで凄い種類の水草
しかも状態が半端じゃないくらいイイ!
初心者向けの草でヒーヒー言っているおととには・・・
オークションかぁ~、おととはちょっと・・・
なにぶん昔の考えの人なので
2007-09-30 Sun 23:27 | URL | おとと #-[ 内容変更] | top↑
ちょっと記事の中に登場させていただきありがとうございます(笑)。
確かにお金の話はタブー的に扱われますよね。普通に書いている方もいますが。
私もどちらかというと避けてる方かな。ブログの方ではあまり書かないようにしてますし、利益の話もあえて書いてませんし(まぁ大した利益ではないですしw)。
ひとえに、至極当たり前の話かもしれませんが、お金の話は人の欲と嫉妬を生むからですかね。
お金を稼ぐことはまったく悪いことではないし、生きるためにも、自分が欲しいものを買うためにも必要だし、自分がやりたいこと(自然保護への寄付も含めて)もできるし、なによりお金を稼ぐということは自分のやったことへの当然の対価であるから多く得るほど認められる成果を出せているということにもなりますよね。
ただ、人に伝える時には難しいですよね。自慢のように聞こえてしまうと嫉妬から来る不快感を生みますから。
その辺り、なかなか気を使うかもしれませんが、個人的にはもっとオークションの話を聞きたかったので楽しみにしていますよ。
2007-10-01 Mon 01:12 | URL | 38brain #23tr8otU[ 内容変更] | top↑
金の話は難しい面もあるでしょうが、オークションの出品も購入もした事無い身としては大変気になる内容ですねぇ~♪
ここら辺がオークションしり込みする一番の理由だったりしますし・・(^^;

記事楽しみにしてますね♪
2007-10-01 Mon 11:06 | URL | せい@藍色 #bPnx6EUE[ 内容変更] | top↑
やったー!
今回のプレゼント企画、私、間に合いませんでした!!超楽しみにしてたのにヾ(。`Д´。)ノ 残念!!

っていうか、オークションブログになるんですか!とっても嬉しいです!
ヤフーオークションとかでラン滝さんの水草を探したりしてたけど、名前とかも違うからかわからないし買えないし・・・

でもこれからはいいですね!

前回、水草プレゼントを頂いて、状態の良さにびっくりシタのです。

お金もうけが駄目なんて、そんなことないですよ。これほどの水草なら、みんなお金出しても欲しいと思うと思います。なかなかオークションで写真見てもどんな感じか半信半疑で商品を落札したり・・・という事が、こちらではないわけですから。

それに、格安でオークションになるのですよね??

すごい楽しみです。頑張って下さいね~(。→∀←。)
2007-10-02 Tue 01:30 | URL | ゆきっぺ #-[ 内容変更] | top↑
ごく一部の内容のブログを除いて、お金の話がタブー扱いされるのは、
言われるように、お金の話が汚いことって考える人がいるせいでもあると思います。
僕もそれほどお金は汚いものだとは思わないのですがね。
あと僕が思うのは、現代を生きるために必須である物である以上。
このお金の話はよりプライベートなことだからだと思います。
自分の収入がいくらかを進んで言う人が少ないのと同じ理由かな。
収入などは、何となく隠したいコトです。
とまぁその辺の話は置いといて、
僕は、これからオークションのことを絡めらるという
ラン滝の進化とても楽しみにしています。
僕ら水草育成派は同じアクアをやる人だとしても、
肉食魚大型魚が好きな人との話は永遠にかみ合わないことですね。(笑
2007-10-02 Tue 02:35 | URL | かも太 #VWFaYlLU[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます☆

>おととさん
アクアブログが好きというカテゴリもありますよね^^
おととさんは、そうなのでは^^?
オークションされていないが大半のようですね~
僕はどっぷりハマッテますけど(笑
今後の記事でこの世界を楽しんでいただければと思います^^

>38brainさん
お金の話、大変参考になりました^^
さすがですね!
コメントしていただいて嬉しいです☆
これから記事を書くときは、色々気をつけて書こうと思います。
オークション話は、なるべく入り口を書こうかな~
オークションされていない方も多いようなので。
やっていない人も楽しめるような記事ができればいいですね^^

>せい@藍色さん
コメントの内容を読んで、目から鱗でした(笑
なるほど~その段階から記事にすればいいんですね^^
これは参考になりました。
すっかりオークションに染まってしまっていたので(笑
危なくマニアックな記事にするとこでした!

>ゆきっぺさん
そうでしたか、残念です。。。
でも来年もやりますから^^爆
「状態の良さにびっくりシタ」
ありがとうございます*^^*
最後のほうがリシアに見えた気がした僕は、水草中毒です(笑
そうですね、オークション画面では伝えきれない水草の
状態を、ブログで伝えるのはいいアイデアですね^^
お値段??
格安かは・・・モゴモゴ...。  苦笑

>かも太さん
お金観が勉強になります^^
これからはオークションの話を絡めますが、
かも太さんにはラン滝の行く末を見届けていただきたいです(大袈裟
ブログと水草オークションを絡めるとどうなるのか、、、
実は、どんなトラブルが起きるか不安でもあります^^;
変な噂流されちゃったり、、、クレームコメントとかきちゃうのかな?
出品水草がマニアック過ぎないように気をつけます(笑
2007-10-03 Wed 23:18 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
1周年企画に乗り遅れて凹んでいるHAMMERです・・・^^;
新ブログ?楽しみにしてますよ!
お金の件に関しては正直、難しい?というか
やはり38さんがおっしゃってる通り【欲】&【嫉妬】が
絡むのでタブー扱いになりやすいですよね。
でも、P-yukiさんの哲学を含めたオークションとは!に期待してますよ!^^
2007-10-04 Thu 01:16 | URL | NA-HAMMER #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ランプアイの滝のぼり |

RSSフィード

最近のトラックバック

