-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
滝、製作。
2007-07-07 Sat 19:29

アクアテラの製作過程を載せているサイトは少なめですので、
面倒ですけど製作過程を載せておきます。
詳しいことはカテゴリー欄の「始めようアクアテラリウム」に載っているので、
主にそっちを参考にしてね☆

それでは45cm水槽でアクアテラいってみよ~

まずはティポイント6iの底面フィルターにマットをつけます。
絶対に砂利が入らないように、裏も表も隙間なく包んで輪ゴムで固定。

image282.jpg

あと僕はハイドロサンドは使いませんので、、、
僕が使うのは明るいブライトサンドです。

砂を入れたら水を好きなだけ入れて、フィルターを動かして見ましょう。

次に滝作りましょ。
滝専用にフィルター(イーロカ)を用意しました。
中身はチャームスポンジ。
その他の材料はガラクタです。。。

image283.jpg

ティポイント6iで滝を作るつもりならこんなことしなくて済みます^^;
まあ好きにしてね。
灯油ポンプは不良品で本来の使い方ができないので加工しちゃいます。

image285.jpg

僕はガラクタ工作が好きなほうです^^
これを水槽内に沈めるわけです。

image286.jpg

後ろ側、見づらいですね、ゴメンナサイ。
まあただ水槽に入れただけの絵です。

image284.jpg

この管は曲がるので好きなところに持っていって切って固定します。
滝完成。

引っ掛けるところがない場合、ポンプから出た水は上に向かって噴出します。
これでは噴水になります。
そんな時は園芸肥料アンプルの底を切って穴を開け、
横に水が出るように工夫します。

image287.jpg

灯油パイプに、はまります。。。
僕は必要なかったので使いません。

あとは植物を配置するだけ。
完成までもう少し待って^^


別窓 | 45cmアクアテラリウム | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<速報! | ランプアイの滝のぼり | 新アクアテラ始動!滝つぼ>>
わぁ
面白そう
すっごく楽しみにしてますね^^
2007-07-07 Sat 22:30 | URL | michiru78h #-[ 内容変更] | top↑
こういうの待ってました
底面はあそこまで包むんですね、ポンプで強制的に吸い上げるからできる業?なのかな
エアリフトだと直ぐに上がって来なくなりそうだ
それより滝の秘密、これはなるほどな仕掛け
見事に滝になってますね
う~ん、外賭け4辺掛けかと思ったが
違ったか・・・(当然だろ
2007-07-07 Sat 23:20 | URL | おとと #-[ 内容変更] | top↑
ティポイントの細いチューブで滝作るのかと思ってたけど、
コレならまさしく滝&滝つぼ!
灯油ポンプが変身するとは・・・
身の回りには使えるもの一杯って事ですね
早く次の展開が見たいです
2007-07-08 Sun 08:33 | URL | TNの父 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
なんかアクアテラ、おもしろそう!
完成したら、ランプアイを滝のぼりさせてくださいね~^^
2007-07-08 Sun 09:35 | URL | 39cupy #iG0HQQP2[ 内容変更] | top↑
作成開始ですねぇ~♪
アクアテラリウムはこういうアイディアが醍醐味ですよねぇ~♪
上手くいくまで結構ドキドキなんですが、それも楽しみって事で(^^;

今回はどんな植物がメインになるんでしょうかねぇ~♪
完成楽しみにしてますねぇ♪

私もカテゴリ分けようかなぁ(^^;
2007-07-08 Sun 19:48 | URL | せい@藍色 #bPnx6EUE[ 内容変更] | top↑
ガラクタ素材で滝が作れるんですね~。
すばらしい!
滝つぼもしっかり再現されていますね^^
植物配置後どんなふうになるか楽しみです。
2007-07-09 Mon 11:49 | URL | zoe #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰です^^
新テラ始動ですね!
しかしカッコいい!
滝ツボ・・・良いですよ!
早く全景が見たい!

楽しみに待たせていただきます!

それと工程もわかりやすく「あっ!それを使うんだ!」
って感じで楽しかったです!
実物が凄~く見たいですな・・・^^
2007-07-14 Sat 22:26 | URL | NA-HAMMER #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。

マニュアルどおりにしか製作できない私とは違って加工をするのが得意のようですね~。「使用できるものはどんどん代用する」というほうが脳みそフル回転するんでしょうね。まだまだ学生ですし若いうちに試行錯誤してがんばりや~。
2007-07-15 Sun 11:39 | URL | きのこ@POF #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ランプアイの滝のぼり |

RSSフィード

最近のトラックバック

