スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
レイコン作品について
2007-06-03 Sun 20:26

ライト水没事件で、コンテスト出品レイアウトについて記事にしていなかったので、
今日はそのことを書いてみようと思います。

image276.jpg

↑挿絵その1☆         本文とは、なーんにも関係ないよ♪

当初この水槽はレイコンに出そうなんて思っていなくて、
ただ水草水槽でも作ってみようか~と思って作った水景でした^^
色々な種類の水草をいれて、沢山魚を泳がせて、、、
まさにコミニュティ水槽です^^
最近、そういう水景はなくなってきたように思います。。。
水草1種類で草原にしたり、魚も1種類で泳がせたり、、、
それはそれでとても綺麗ですけどね^^

最終的には水草30種類、魚は7種類になりました^^
レイコン出品の際に書くエントリー欄に、水草の名前を書く欄があるのですが、
何も見ずに30種類の水草を書きました^^スラスラ

これって相当マニアックだなぁ~なんて、、、
後からハタと思いましたよ(笑

撮影は例のドタバタがあり手間取りましたが(笑
最後にはそれなりの写真が撮れて安心しました。

image275.jpg

↑挿絵その2          マトグロです☆ 例の映画にも出てくるらしいですね^^   デマ?

出来上がった水景にケチをつけたいところは山ほどありますが、、、ブツブツ
それが実力なんだと自分に言い聞かせて口を紡ぎます。。。ゴニョゴニョ
       ・・・ブツブツ。。。
          ・・・ブツブツ、、、だってライトが、、、ゴニョゴニョ。。。


来年からはレイコンもう出ません×
もうお腹いっぱいで~す!
僕にはブログのほうが性に合ってま~す!
それに真正面からしか写真が撮れないのは楽しくないで~す!

image279.jpg

↑挿絵その3           こういう写真が載せられるからブログが好き☆

ネイチャーアクアリウムという言葉の定義なんて、よく話題に上るかと思います。
白熱した議論になってしまうこともしばしば(汗
記事にするのもおっかなびっくりのテーマですね(笑
コンテスト水槽を作っていて、僕なりにその答えが出たような気がします。
一言で言うと、ネイチャーアクアリウムとは、、、

「決して手を抜かない水草水槽管理である」   
                                  おっかなびっくり^^;汗
・・・だと思います、ADAは小さな水草水槽でも器具とかに手を抜きませんものね。
NAにするためには、メタハラ、ミドボン、ソイル、、、後は腕かな?
どれも抜きにしません。
まぁ、僕の勝手な解釈ですけどね^^

そんなわけでNAパーティーでお会いしましょーw
スポンサーサイト
別窓 | photo in aqua | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
<<放置もいいもんだ | ランプアイの滝のぼり | 「その時は」、、、誰に「よろしく」頼もうか。。。^^;>>
お疲れさまで~す。

ネイチャーアクアリウムの定義ですかぁ~♪ 
議論したら面白そうですねぇ~♪ でも私の意見は喧嘩売ることになるので止めておきます(^^;

相変わらずお美しい写真で♪
こういうのがP-yukiさんの真骨頂ですよねぇ♪

2007-06-03 Sun 22:09 | URL | せい@藍色 #bPnx6EUE[ 内容変更] | top↑
30種類を、スラスラかけるとはもう大分行ってしまってますよね。(笑
僕も、コンテストはなんで正面からのみなのかと思ってます。
僕的には上からや斜め上からとかのほうが、分かりやすくて良さ気だと思うのですがね。
NAの定義これは、議論したら大騒動になりますよね。
僕的には、少ない種類の水草を水槽いっぱいに繁茂した光景を、
NAだと言っているのだと思ってます。
まぁ、水槽の見た目のことかな~と思います。
育て方や、管理方法は水槽全般同じなのでNAとは関係ないかな~と思ったり。
2007-06-03 Sun 22:25 | URL | かも太 #VWFaYlLU[ 内容変更] | top↑
ご苦労様でした
文からP-yukiさんの達成感と、もうしばらくいいや感が伝わってきます(笑)
ネイチャーアクアリウムの定義の中で水槽を作る難しさを楽しむってのも有かもしれませんが、どうも難しすぎて・・・
ウチの水槽は手抜きだらけの水槽だから(爆)
2007-06-04 Mon 08:52 | URL | TNの父 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした
30種類の水草に、例のドタバタ
来年は出られない(予定)との事ですが、少し残念な気も・・・
でも1種類の草に、1種類の生体、わかる気がするなぁ~
おととのメイン水槽もコミ混み水槽だから、何かに絞ってやりたい
なんて思うこともあります
やるとしたら、アマゾンソード1種類かな(ピグミーとかは使いたい)
夢は見るけど、実行できないもどかしさ
2007-06-04 Mon 08:54 | URL | おとと #-[ 内容変更] | top↑
NAの定義ですか~。うーん。
基本的に僕はあまり考えずにネイチャーアクアリウムって言ってますけどね^^;
要は自然を表現するってことでしょ?…みたいな。
楽しければいいと思いますけどね。
それにしても綺麗な写真だ…。
2007-06-04 Mon 11:34 | URL | zoe #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
相変わらずキレイに撮れていますね~!
やっぱりNAの定義は"コンテストの審査基準"なんでしょうかね?
2007-06-06 Wed 13:15 | URL | amigo #Nf8NT0cg[ 内容変更] | top↑
はじめまして。
石組み連合ネゴシエーター(交渉人)ことhpa0633と申します。
いつも拝見させていただいてます。ぜひリンク頂きたいのですが
いかがでしょうか?
よかったらウチのブログにも遊びに来ていただければ幸いです。まだまだ始めてばっかりのショボイブログですが・・・
2007-06-07 Thu 01:13 | URL | hpa0633 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは おひさしブヒブヒ

一言で言うと、ネイチャーアクアリウムとは、、、

「決して手を抜かない水草水槽管理である」  
P-yukiさんに激しく共感。 技量と時間と(お金があるとmore better)ですな。どれか一つでもかけると崩壊しそうですね。
2007-06-07 Thu 01:16 | URL | きのこ@POF #-[ 内容変更] | top↑
こんにちはゆっきーです。

初めて拝見しましたv-237
一度見てみたかったんだv-238
あたし水草のこと申し訳ないくらい知らなかったv-12でも、すごく感動したv-238熱中しちゃうのが良くわかるv-10

今日覗いてみて良かったですv-237
またチョコチョコ見ますねぇv-22
あたしにも水草の魅力教えてくださいv-238
2007-06-07 Thu 10:00 | URL | ゆっきー #-[ 内容変更] | top↑
鑑賞係殿
たしかにネイチャーアクアリウムって何?
みたいなとこありますよね。
「自然の風景をそのまま水槽に表現する」
みたいな事がAJなんかに書いてありますが…?
でもそれはADAの考えであり私は楽しく綺麗に維持できればそれでいい。構図がどうだの黄金比だのレイコンという1つのコンテストでよい結果を求めるだけの物だと…。
楽しめればそれでいいだって趣味だから…。
2007-06-07 Thu 19:21 | URL | iwagumi(会長) #YgKj3tPc[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます☆

>せい@藍色さん
この議論はアクアリストの琴線に触れますよね(笑
みなさんNAに対して自分なりの考えを必ず持っていますよね~^^
僕は僕なりに「ラン滝アクア」で行きます、、、えーとRA? ダサ。。。

>かも太さん
あ、その定義、賛成です^^;
そういえばそうですね(笑
水草が自生している現地の風景はNAっぽい風景だと聞いたことがあります^^

>TNの父さん
良くわかりましたね!もういいやオーラ(笑
見抜かれてしまうものですね~気をつけねばw
まあアクアは楽しきゃいいですね☆

>おととさん
来年も直前になって気が変わるかも知れません(爆
水槽が沢山あれば1種できますね^^
よ~しお金持ちになったらそうしよう!    フー(汗

>zoeさん
安易に使うと怖いコトバであります^^;
でも楽しきゃいいですよね~^^
僕もなにか標語を作ってみたいです(笑

>amigoさん
えへへ*^^*
ドモ。
審査員全員の定義がずれてれば、それはそれで平等な審査に(笑

>hpa0633さん
はじめまして☆
ネゴシエーターさんですね^^
なんでもありですね、係り(笑
それとリンクさせていただきました!
これからよろしくお願い致します^^

>きのこ@POFさん
皆さんのコメ見てるうちに僕の中での定義にズレが、、、(笑
でも、お金があるとmore betterはこの世の真理ですね^^
まぁ楽しきゃいいですよね☆

>ゆっきーさん
あ、見つかっちゃいましたね^^;
このブログのことは周りには内緒で。。。
知っている人に見られるのは恥ずかしいものです^^;

>会長殿
楽しきゃいいですよね☆
僕AJ読まないので、NAに対して適当なこと言ったかもデス^^;
なぜ熱くなってしまうのかを話すのは楽しいかもしれません(笑

2007-06-07 Thu 21:59 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
鑑賞係さま はじめまして
会長さまのところから、こちらに参上いたしました。
ZERO-FACTと申します。
やっとブログ開設から1ヶ月経ったところですが、
一応、石組み連合の副会長をさせていただいております。(汗)
P-yuki さんのブログは私がブログを始める前に何度か拝見させていただいていました。
気泡をつけ呼吸する美しい水草の数々のフォト。
うっとりする綺麗さです。
コンテストにも出されたようで、私も2回目になりますが、結果が待ち遠しいです。
どうかリンクをさせていただきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
2007-06-08 Fri 09:40 | URL | ZERO-FACT #CAS03lUY[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます☆

>ZERO-FACTさん
はじめまして☆
石組み連合の副会長さんですね^^
早速観賞しに伺いますね(笑
リンクありがとうございます!
これからよろしくお願い致します^^
2007-06-08 Fri 23:21 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして
石組み連合監視係(我が家のコケ専門)のめいどいんと申します
以前からcrystalmountainさんの所からお邪魔して、こっそり覗かせていただいておりました^^;

私もコンテストに始めて応募したときは、来年は絶対出さない!なんて言っていましたが今回で4回目ですw
楽しんだ証としてレイアウト集に載せてもらうといった感じで最近は出品しています^^

私もリンクいただいていきますね~^^
2007-06-11 Mon 20:41 | URL | めいどいんぢゃぱーん #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます☆

>めいどいんぢゃぱーんさん
はじめまして☆
石組み連合すごい勢いですね!
僕も来年もコンテスト出してるかもデス。。。^^;
リンク貼らせていただきます!
これからよろしくお願い致します^^
2007-06-11 Mon 21:52 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ランプアイの滝のぼり |

RSSフィード

最近のトラックバック

