スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
話の流れ
2007-04-12 Thu 23:53

いままで黙ってきましたが、、、

image249.jpg

なんちゃってミストです^^;
水槽後ろの白壁にアクシーイオンの光があたって、イイカンジです^^
すっかり乗り遅れの感はありますが(苦笑
まぁ気に入っているので^^

光といえば、、、
コミ水槽の照明にはアクシーイオンと2灯式のライトを使っています^^
さすがにアクシーだけで水草育成・・・は無理でした^^;
でもおかげで、なんちゃってミストが綺麗に映えます^^

image247.jpg

光といえば、、、コケですが^^;
セットしてからというもの、そんなにコケには悩まされることもなく、、、
                    そりゃ1ヶ月間毎日水換えしてたかんねw
僕はヤマトヌマエビは入れない派ですので。。。
「ラン滝」のどの水槽にも入ってませんよね?
昔は良く入れたものですが、いい思い出はあまりないので^^;
それにヤマトを入れることによって、糞の量が増えて、
コケが出てしまうじゃぁないですか!  無限地獄w
だから僕はヤマトは入れません!   キッパリ!

水草は食べるし、魚を襲うし、魚より大きくなるし、コケは食べないし、etc、、、

ヤマト好きな方に嫌われそうデス^^; ゴメンネ
これはアクアやってる上でのポリシーみたいなもんです^^
             わかってちょ^^;

image250.jpg

コケ取りさんで知られるオトシン、、、コミ水槽にいます。
オトシンはペットとして飼っています^^
可愛いですもんw

害がない、けなげ、ほっぺ、おなか、おめめ(笑)、おくち、etc、、、
(ほとんどビジュアル重視デス^^;)

エサあげが難しいですけどね~

image245.jpg

ではコケが出たらどうするか、、、

最近僕は、コケが出たら浮草を入れるようにしています^^
光の遮断と富栄養化の防止です☆
コケ出なくなったら、すぐに取り出せばいいですし^^
え?じゃあなんでまだ入ってるの??
生体入れるよりオススメですよ♪
スポンサーサイト
別窓 | 60cmコミニュティ水槽 | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
<<ご無沙汰^^; | ランプアイの滝のぼり | コミ水槽のこと、とか>>
オトシンクルス可愛いですよね!!私も好きです~。時々目をクリクリってします。丈夫で良い子ですね。
2007-04-13 Fri 00:23 | URL | yuki #7yu2AX4I[ 内容変更] | top↑
私もヤマトさんはご招待してないですねぇ~♪
水草食べられちゃうのがいやですし、たいがいのコケは生体に頼る必要ないですからねぇ~(^^;

うちは困った時はリシア先生ですねぇ~♪ レイアウトとしても綺麗ですし♪
でもオトシンさんだけはなぜか必ず1匹はいるんですが(^^;
2007-04-13 Fri 00:28 | URL | せい@藍色 #bPnx6EUE[ 内容変更] | top↑
>僕はヤマトヌマエビは入れない派ですので

ほうほう
本当に人それぞれですね^^
何が絶対いいなんてありませんからねー

所で..
綺麗ですね水槽
かっこいいです
2007-04-13 Fri 00:34 | URL | michiru78h #-[ 内容変更] | top↑
なんちゃってミスト、色々なblogで見かけますね。淡い背景よさ気です。
僕は目立つ食害にはあってないですが、ヤマトヌマエビの食害結構聞きますね。
P-yukiさんはいい思い出がないそうですが、
僕は、結構ヤマトヌマエビ好きですエビのツマツマ行動は見ていて飽きないです。
それならどのエビでも良いじゃんと言う声が聞こえそうですが。(笑
エビの爆殖は少し恐怖をおぼえるので増えないこいつが良いかなぁ。
でもコケ取能力への信用は予防程度です。蔓延した時の撲滅は無理かなと考えてます。
基本コケは管理者が出さないようにするのが一番良いと思いますね。
僕も、浮き草入れてますよ。あとマツモも少々。同じく余分な栄養を取ってもらうためです。
2007-04-13 Fri 01:27 | URL | かも太 #VWFaYlLU[ 内容変更] | top↑
「水草は食べるし、魚を襲うし、魚より大きくなるし、コケは食べ
ないし、etc、、、」そうですよねぇ~、うちでもイロイロあり
ました(遠い目.....)、でも入れてしまいます(^^;
超初心者のころコケまみれになった流木に困り、店に薦められて入
れたヤマト3匹がたった一晩でコケを食い尽くした威力が忘れられ
ません。今でもそれぐらい働いてくれてるんでしょうかね?
2007-04-13 Fri 01:40 | URL | thebee-31 #gZ7cPoAA[ 内容変更] | top↑
うちの水槽にはヤマト入れてますが、P-yukiさんの言うとおり、かなりでかくなってます
生物兵器のつもりで入れたんだけど、今じゃでかい奴で3cmくらいになってるわりにコケはかわらす orz
彼らが水草の下をウジャウジャ動いてる姿は圧巻です
うちでも浮き草入れてみようかと思い始めてますよ
2007-04-13 Fri 08:40 | URL | TNの父 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
こんにちは^^
コケ退治のためには。。。選択肢はあまりありませんね。薬は水草に影響しそうで入れれませんー。
2007-04-13 Fri 16:55 | URL | tkatsu #uaIRrcRw[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
凄いですね~一ヶ月も毎日水換えなんて…私は…出来ない…(汗)
でもその苦労があって今とても綺麗な水景で水草達もさぞ気持ちがいいでしょう。
私は今ヤマトの食害に…やられてます。
私も次のリセットの時はヤマト無しで水換えをがんばるようにしたいです。
2007-04-13 Fri 18:19 | URL | iwagumi #YgKj3tPc[ 内容変更] | top↑
コケには浮き草ですか
おととの所、進行のスピードは落ちたけど減ってない
う~ん、チドメ切っちゃったし
根本的に生体が多いのはわかっているんだけどね
まだまだ続きそうだな・・・
2007-04-13 Fri 22:10 | URL | おとと #-[ 内容変更] | top↑
コケが出ると浮き草作戦。いいですよね♪
養分吸収量の調節が出来るし、何より強烈に養分を吸い取ってくれるのがありがたい。
ちなみに、浮き草って何を使ってるんですか??
2007-04-13 Fri 22:54 | URL | 浩之 #7on8HzD6[ 内容変更] | top↑
こんばんはー (・∀・)ノ
そっかー、yukiさんはエビ系は入れていないんですね。
私もエビはあまり良い思いで無いです。すぐに死んじゃうンだもん とほほ
2007-04-13 Fri 23:05 | URL | きのこ@POF #-[ 内容変更] | top↑
こんちは~
90のアクシー、ウチでもカッコだけで買ってしまいましたが確かに暗いですよねw。
浮草攻撃こんどの機会にやってみます。
2007-04-14 Sat 11:12 | URL | amigo #Nf8NT0cg[ 内容変更] | top↑
こんばんはぁ!
水草今日届きました!
先ほど出張から帰ってきたらすでに配達されており、
嫁から手渡されました!
届いた水草の様子はブログにて!
有難うございました!
2007-04-14 Sat 21:10 | URL | hirai_masayuki #KSvLZtpQ[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
僕はヤマト好きです^^水草食べられてるのもあまり見ないし、コケは食べるし、魚より大きくなるけど、魚は襲わないし・・・w
P-yukiさんのヤマトはグレてたんですよ、きっと^^
オトシンも可愛いですよね、ほっぺたがほんのり赤いところとか。
2007-04-14 Sat 22:21 | URL | taka #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわ^^
やはり反応は人それぞれですね~。
ボクは今度浮草を入れてみようかと思っています^^
どの浮草がコケ防止に一番有効でしょうか??
P-yukiさんの経験からお勧めのものを教えてもらえたら
嬉しいです^^
2007-04-15 Sun 00:41 | URL | uta #-[ 内容変更] | top↑
白い砂は…
 こんばんは
ミストもそうですが、白い砂も爽やかな感じです。
白砂はやっているのでしょうか。この水槽ケリー
君がメインなんですね。
2007-04-15 Sun 22:11 | URL | 873m #7P/6I63Q[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます☆
お返事大変遅れましたv-356

>yukiさん
オトシン可愛いですよね*^^*
時折群れて泳ぐ仕草も好きです♪

>せい@藍色さん
ヤマトがコケの原因になりそうで^^;
リシア先生入れたら成長速すぎて、逆に栄養不足になったりして(笑

>michiru78hさん
結局自分の好きにするのが一番ですよね~^^
綺麗ですか?僕は素直に照れます(笑

>かも太さん
そういえば増えないって相当便利ですね^^
昔はヤマトくらいしかエビはいなくて、水槽でエビが増えるのが珍しい時代でした。。。
・・・たしか^^;汗

>thebee-31さん
用はうまく活用すればいいのですね^^
今度コケが生えたらショップのヤマト水槽に、、、(

>TNの父さん
人工餌の味を覚えると、、、^^;
コケ食え!ってのもなんだか可愛そうですものね(笑

>tkatsuさん
薬は売れるのでしょうかね^^;
もう誰も買わないような、、、失言?

>iwagumiさん
好きこそモノの、何とやらです^^
水換えサボるとあっという間にコケが生えます^^;

>おととさん
コケが出るか出ないかの決め手は魚の量ですかね~
これから魚増やしていこうと思っているのですが、、、怖いデス^^;

>浩之さん
浮草はフィランタスを使ってます^^
綺麗だし、綺麗だし、きr・・・単なる気まぐれで使ってます^^;

>きのこ@POFさん
CRSとかレッドチェリーなら入れてもいいですが、観賞目的ですね~^^
エビって高いですし、、、魚よりも(笑

>amigoさん
アクシーだけでまかなえると思っていたのですがねぇ^^;
デザインと機能を兼ね備えたモノはADAですが、、、^^;タカイノ

>hirai_masayukiさん
記事拝見しました^^コメント残せなかったのが惜しいです
差出人不明はさすがに失礼でした^^;汗×2

>takaさん
有能なヤマトさんで羨ましいです^^;
「入れない」といった手前、、、(苦笑

>utaさん
なんでもいいと思いますが、コケがなくなった時に取り出しやすいのがいいと思います^^
リシアとかだと完全に取り切れなくて、コケより憎くなったり^^;汗

>873mさん
この白い砂はリオネグロサンドなのですが、細かすぎて(^^;汗)です
ケリー君メインにしようか、それともまだおっきな魚入れるか、、、^^;

2007-04-21 Sat 23:15 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
水草水槽もすばらしいですが、写真がいいですね。技術もさることながら構図ですかね。特に最後の写真は感服。私なんかはマツモ、ウィローモス、リシア等々の根無しものを掘り込んでいるだけですが、ついついずぼらになってしまっています。
2007-05-20 Sun 00:26 | URL | imaiti #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます☆

>imaitiさん
はじめまして^^
褒めて頂き、どうもありがとうございます☆
ブログ伺わせていただきますね^^
2007-05-21 Mon 12:46 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ランプアイの滝のぼり |

RSSフィード

最近のトラックバック

