スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新入りのトリビア^^
2007-04-05 Thu 21:51

すっかり更新が開いて、、、
日頃、読んでいただき感謝×2です
コミ水槽に新たな仲間が加わりました^^
由緒正しき魚、、、

image230.jpg

インパクティス・ケリーです☆
この写真の子は一番綺麗な色をしています d(>_< )Good!!
                                まぁ多少はお化粧してマス。。。
この魚には色々なトリビアがありますね~
トリビアその1^^
現天皇陛下が皇太子時代にブラジルから持ち帰った魚で、
かの東博司博士が繁殖を依頼され、成功させたというまさに由緒ある魚です^^
僕は今回、某アクアショップで10匹購入しましたが、
以前、東博士のお店(研究所)でインパクティス・ケリーを買ったことがあります。
売られていたケリーはブルーというよりも、なんとも表現できない艶やかな体色で、
赤茶色のような、そんな感じ^^;もしかしたらワイルドだったのかな?
でも博士は繁殖の権威ですので、お店で繁殖させて販売していたのでしょうか?
博士のお店に行った事ある人ならわかると思いますがお店の水槽が手作りで、
水量が少ない!でも水槽中の魚は“出来上がっている”、、、こんなお店^^
ぜひ1度は行ってみてください^^

トリビアその2^^;汗
カラシン特有の脂鰭(あぶらびれ)、、、背鰭の後ろの鰭。
上の個体にちょこんとありますね、コイ科にはないと思います^^
この脂鰭の色で性別が判断できる魚!、、、だそうです^^;
鰭の色はオレンジか黄色になり、オスとメスの判別材料になります☆
・・・が、上の個体、、、ブルーじゃん^^;汗
そのまま脂鰭はブルーなので、判別できませんけど、綺麗だからオスでしょう(笑

以上、つらつらと書いてしまいました、、、
素人の知識なので上のトリビアは嘘っぱち書いてるかもしれませんがね(爆

この調子でコミ水槽には色とりどりの熱帯魚たちを泳がせたいですね~♪
話は変わって、、、

image228A.jpg

写真に撮らずにはイラレナイw
コミ水槽の水草ですが、順調に成長しております^^
全景は気分的に載せないですけど(笑

image231.jpg

この水草、今までマクランドラのノーマルタイプだと思って育ててきましたけど、、、
絶対、ナローリーフだ^^;    ・・・え?こんな報告いらない?
めちゃくちゃ赤くなって綺麗です^^

image229A.jpg

新入りの退屈そうなアクビ。。。
長文読んでくださってありがとうございます^^

ぶっちゃけ色が綺麗なのは10匹中3匹くらいです(笑
スポンサーサイト
別窓 | 60cmコミニュティ水槽 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<晴れ時々、、、気泡...。 | ランプアイの滝のぼり | 戯言>>
こんばんは!
始めてみました、このお魚。
写真の腕も相まってめっちゃ綺麗ですね!
さっそく「インパクティス・ケリー」でぐぐったらなにやら服のサイトが・・・。
欲しいけど高級魚って感じっすねぇ^^
東博士って存じ上げませんが有名な方なのでしょうか。
その研究所、興味心身です!
2007-04-05 Thu 22:04 | URL | taka #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます☆

>takaさん
そうそう!服のサイトが出ますよね(笑
1匹150円位しますね~たしかに安くはないです^^
http://azumanettaigyo.com/
↑コピペでお手数ですが研究所のリンクです^^
2007-04-05 Thu 22:23 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
こ、コレはすばらしい!!!!
こんなに深い色のお魚がいたなんて知りませんでした
(しばらく写真凝視してました)
でもこのお魚が映える水槽(水景)って限られるよな~
ウチじゃ無理だ ε-(ーдー)ハァ
P-yukiさんの水槽なら十分だけど

2007-04-05 Thu 22:24 | URL | TNの父 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
綺麗な色のお魚さんですねぇ~♪ 
東博士のお店一回行ってみたいですねぇ♪

でもどうしても水草にめがいっちゃいます(^^;
マクランドラの赤い色が素晴らしいですねぇ♪
2007-04-05 Thu 23:06 | URL | せい@藍色 #bPnx6EUE[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます☆

>TNの父さん
照れます@^^@ エヘヘ
実は光の反射具合で綺麗に見える魚です^^;
ちょうど反射したところでシャッターが押せたのかなって思ってます^^
結構お化粧が厚いのかも

>せい@藍色さん
博士のお店、車置くスペースがあまりないです^^;
ピーデーの近くなので、行こうと思えば行けますよ~
水草に目がいくとは、さすがチャートでは水草-育成-派ですね^^笑
2007-04-05 Thu 23:14 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
由緒正しきお魚さん
<(_ _)> ははぁ~
その色からも、他の魚とは違ったオーラが
う~ん、綺麗だ
気になったのは赤い水草
葉先に乗っているのは、ラムズ?
2007-04-05 Thu 23:17 | URL | おとと #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして、泉dh17です。
以前よりコソコソとのぞいています。
この魚綺麗ですね、写真も綺麗だし。
東博士のお店も面白そうですね、うーん行ってみたいです。
また寄らせてもらいます~
2007-04-05 Thu 23:36 | URL | 泉dh17 #-[ 内容変更] | top↑
インパクティス・ケリー怪しげな色で綺麗です。
なかなか無い感じの色合いのお魚ですね。

絶対ナローリーフですね。(笑
ノーマルはもっと、どーんとしたお姿ですもんね。
ナローリーフの赤は濃くて綺麗ですよね、僕もそう思います。
2007-04-06 Fri 01:35 | URL | かも太 #VWFaYlLU[ 内容変更] | top↑
こんにちは、はじめまして。
東さんは、我が家から自転車で5分ほどの距離ですので、ちょくちょく利用させていただいています。
確かにあの水量には驚かされますよね。けれど魚たちの状態はいい、さすがのショップだと思います。
あそこ、実は地下の方がすごいんですよね…
2007-04-06 Fri 11:29 | URL | sugiyama #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは^^
綺麗な色ですね。
繁殖狙ってるのですか^^楽しみですね。
2007-04-06 Fri 16:01 | URL | tkatsu #uaIRrcRw[ 内容変更] | top↑
ほえ~綺麗なお魚ですね~
反射で綺麗に見えるとはいえ、見せすぎない感じが「和」っぽいですね。さすが皇族縁って感じです・・・(笑)。
2007-04-06 Fri 18:26 | URL | 浩之 #7on8HzD6[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます☆

>おととさん
水槽の位置が低いので、確かにひざまずいて見てます(笑
この貝なんでしょうね~^^;
ラムズではないことは確かです☆

>泉dh17さん
はじめまして☆
ありがとうございます@^^@
リンクさせていただきました!
よろしくお願い致します^^

>かも太さん
完璧に答えが出ました^^
ってわけでかも太さんに送ったマクランドラはナローリーフでした!
これでスッキリです^^

>sugiyamaさん
はじめまして☆
関東のアクアリストにとっては夢のような場所にお住まいのようで^^
僕は車を走らせ山を越えて行きます^^;
トロピやPDで知らず知らずに会ってるかもしれませんねw

>tkatsuさん
お化粧がうまくいって、、、
勝手に増える種類ですから、稚魚が泳いでたりするかもしれません^^

>浩之さん
たしかに「さすが~」ですね^^
でもメスは地味な魚です^^;
2007-04-07 Sat 01:38 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして!
以前からちょくちょくおじゃましてました。
ええっと。。
初コメです。
インパクティスケリーメチャ綺麗ですっ!
気泡の写真も・・・ウラヤマシイ!
またお邪魔します!
リンクもらってかえりますね!よろしければ相互リンクで!
2007-04-07 Sat 13:34 | URL | hirai_masayuki #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます☆

>hirai_masayukiさん
はじめまして☆
そう言っていただけると嬉しいです@^^@
リンクありがとうございます^^
こちらもリンクさせていただきました!
これからよろしくお願い致します^^
2007-04-07 Sat 20:45 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
ちょっとこの発色すげー!
こんなに綺麗だと欲しくなります・・・
どこに行っても欲しい病が・・・
マクランドラは間違いなくナローリーフですよ^^
2007-04-08 Sun 09:12 | URL | NA-HAMMER #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます☆

>NA-HAMMERさん
この色合いをもつ魚は珍しいですよね^^
でも、ちょっと厚化粧しすぎたかな~(汗
マクランドラナローリーフのほうが綺麗でいいですね^^
ノーマルとして買った物ですから、お得かな?
2007-04-08 Sun 15:52 | URL | P-yuki #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ランプアイの滝のぼり |

RSSフィード

最近のトラックバック

