-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
速報!
2007-07-25 Wed 19:47
こんなの届きました。。。

image288.jpg

お久しぶりです。
「お久・・・」が恒例の挨拶になってしまいました。
なぜ更新したかと言いますと(理由なんて要らないはずですけど^^;)
な、なんと!
ADA世界水草レイアウトコンテストの結果が来ました!     今は地震で大変だろうに。。。
上の写真はADAからの封筒です^^
分かる人はすぐに分かったでしょ。

まだ誰も届いてないのかな?
僕が初公開ですか?
夜になったらみんな更新したりして*^^*

で、肝心なのは順位!
これが一番気になりますね~ニヤニヤ
ちなみに今回の出品数は1142人だそうです!
とうとう1000人越え☆
果たして何位になったのかな~w
コンテストは初参加なのでドキドキしながら封筒を開けてみました!

そして順位は!
なんと!

image289.jpg

(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)ヤッホーイ!

3・・・位です!  笑

いやー楽しいですね~w    夢に浸るというのは。。。
あんまり乱暴に画面スクロールすると見えちゃうから注意!
僕としてはここら辺でもう後は見なくていいんですけどね~(笑
3位いただきますー

image290.jpg

34・・・位いただきますー
え?うんざり?
最後まで付き合って!(汗


もう大体分かっちゃいましたが。。。^^;
最後の桁だって重要だ!

image291.jpg

というわけで、、、
340位という好成績をいただきました!!
正直こんなにいいとは思ってなかったので嬉しいです!
どうもありがとうございました(*'∇')/゚・:* アリガトサン♪
これにて速報終わります☆

                        ・・・それにしてもタイトルセンスないね(ミ´ω`ミ) ボソッ

別窓 | アイテム | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
滝、製作。
2007-07-07 Sat 19:29

アクアテラの製作過程を載せているサイトは少なめですので、
面倒ですけど製作過程を載せておきます。
詳しいことはカテゴリー欄の「始めようアクアテラリウム」に載っているので、
主にそっちを参考にしてね☆

それでは45cm水槽でアクアテラいってみよ~

まずはティポイント6iの底面フィルターにマットをつけます。
絶対に砂利が入らないように、裏も表も隙間なく包んで輪ゴムで固定。

image282.jpg

あと僕はハイドロサンドは使いませんので、、、
僕が使うのは明るいブライトサンドです。

砂を入れたら水を好きなだけ入れて、フィルターを動かして見ましょう。

次に滝作りましょ。
滝専用にフィルター(イーロカ)を用意しました。
中身はチャームスポンジ。
その他の材料はガラクタです。。。

image283.jpg

ティポイント6iで滝を作るつもりならこんなことしなくて済みます^^;
まあ好きにしてね。
灯油ポンプは不良品で本来の使い方ができないので加工しちゃいます。

image285.jpg

僕はガラクタ工作が好きなほうです^^
これを水槽内に沈めるわけです。

image286.jpg

後ろ側、見づらいですね、ゴメンナサイ。
まあただ水槽に入れただけの絵です。

image284.jpg

この管は曲がるので好きなところに持っていって切って固定します。
滝完成。

引っ掛けるところがない場合、ポンプから出た水は上に向かって噴出します。
これでは噴水になります。
そんな時は園芸肥料アンプルの底を切って穴を開け、
横に水が出るように工夫します。

image287.jpg

灯油パイプに、はまります。。。
僕は必要なかったので使いません。

あとは植物を配置するだけ。
完成までもう少し待って^^


別窓 | 45cmアクアテラリウム | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
新アクアテラ始動!滝つぼ
2007-07-03 Tue 18:22
お久しぶり&皆さんもあんまり更新してないですね^^
ついに!
この前の日曜に「その彼」見てきました!  
上映中、何度ニタニタした事か!

・・・いえいえ、可愛い女の子と見に行って鼻の下伸ばしていたわけではありません!
必ずと言っていいほど水槽がシーンに写っているし、
ADAのロゴ&AJがこれ見よがしにスクリーンに写ってるし、
俳優さんが「コケ出ちゃったんですけど・・・」とのたまい、
しまいにゃ主演の山田孝之さんが「ミリオフィラム・マットグロッセンセ」ってゆぅた!
・・・アクセントが僕と違う~w 
(*´∇`*){ おんもしろ~い! ワハハハw















え・・・?







話題が古い?
    ∑(゚∇゚|||)!!
                      確かに映画館ガラガラだったよ~!!  


     
・・・わかってますってば。。。
一緒に行ってくれる女の子を誘うのに苦労したんデス。。。(泣
気取り直していきましょ^^;

さあさあアクアテラの季節がやってまいりました!
今年は規模を小さくして45cm水槽でアクアテラを楽しもうと思います^^
手軽で簡単、そんなアクアテラを広めよう!

そんなわけで45cm水槽枠なしで、一番安い水槽をチャームさんでポチッと☆
60cmよりお値段高いのは謎ですね。。。
早速届いた水槽で流木を組んでみます^^
あー楽しいこの時間♪
で、骨格はできました^^

image281.jpg

※そうそう例の事件で壊れたと思っていたアクシーイオンが復活しました!
電化製品って濡れていなければ直るんでしょうか?
まあ直ってよかったよかった^^


ここで今回のコンセプトについて、、、アクアテラといえば滝ですよね?
滝を作ってみるとわかると思いますが、そんなにいいもんじゃないです、滝は^^;
自然界で、滝に流れる水は白いと思います。そうですよね?
滝は空気を巻き込んでいて白いです、でもアクアテラで白い滝は見れません^^
なんたって規模が違いますから、、、滝を作りたくてアクアテラを始めるなら、
その点よく考えてから実行したほうがいいかもしれません^^;
出来上がりの後に「思ってたのと違う!」ってことになりますからね。。。
じゃあ今回の僕のレイアウトのテーマは何かというと、、、

ズバリ、、、滝つぼです。。。(爆

滝つぼですから、滝がテーマじゃないです!
つまり・・・つぼが・・テーマ、、、

・・・うーんと嘘ですな。。。

だってアクアテラと言えば滝じゃないっすか~ヽ( ~д~)ノオッペケペェ~
製作過程、今日はこのくらいにして、また今度UPしま~す☆ミ
別窓 | 45cmアクアテラリウム | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
| ランプアイの滝のぼり |

RSSフィード

最近のトラックバック

