-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お魚追加☆
2007-04-30 Mon 14:47

ゴールデンウィークですね^^
一日に何回もUP。。。

コミ水槽は色とりどりの魚を入れます☆
インパクティス・ケリーは紫
バタフライレインボーは黄色
ランプアイは緑かな。。。
あとは、赤、白、青、黒、銀(笑 

image257.jpg

恒例の、私は誰でしょう写真。。。

image260.jpg

レッドファントム“ルブラ”でした^^
簡単すぎ。。。
コミ水槽の「赤い魚」担当です。

image259.jpg

ニューゴールデンネオンも入れました^^
コミ水槽の「白い魚」担当です。

ご報告まで(笑
別窓 | 60cmコミニュティ水槽 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
ソー
2007-04-30 Mon 14:39

image255.jpg

とあるゴールデンウィークな一日。。。
あってはいけないものが写りこんでます。。。
それは「ゴミ箱型バケツ」と「鍋に見えるプラケ」と「幼稚園の時のハサミ」ではないです。
これらは僕のお掃除標準装備ですので、、、
おかまいなく!      ^^笑
・・・ある意味この水槽台は、あってはいけないものだ、、、(大汗

image262.jpg

ここにも、あってはいけないものが写りこんでます。。。
すぺしゃるそー?

image256.jpg

これですわw

ぎーこーぎーこー♪

image263.jpg

新聞を敷け!

流木さん、さよなら今までありがとう。
新しい形になって、頑張っておくれ。。。

・・・これで水草を植えるスペースが増えたw

別窓 | ラン滝の裏 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
○○参加表明☆
2007-04-30 Mon 14:04

人生で初めてアクアジャーナルを買いました☆

image261.jpg

10日発売なんですね^^;
なんで買ったかというと、、、

・・・コンテスト出そうかな~なんて*^^*
東京のNAパーティー出たいな~
東京ならすぐ行けるしな~
そんなわけで買ってみました^^
ということでワタクシ、P-yukiは、、、

世界水草レイアウトコンテストに参加します☆

おっそ~い、、、ですよね^^;
出るからには順位を気にしなければ、、、
初参加ですから、300位以内に入れればいいかな~
なんて思って2006年のコンテスト結果を見てみると、、、

・ ・ ・  ^^;汗

目標はグランプリ500位以内だ~♪

早速アクアジャーナル読んでいくと、
なにやらリオネグロサンドはコンテスト審査員のお気に召さないよう、、、
え~(汗

経過時間も得点に入るよう、、、
え~(汗

そして何より自分の問題、、、
あと一ヶ月しかない。。。

なのにセットしてからトリミングまだ1回しかしてない、、、(爆

image258.jpg

↑この写真セーフ?
別窓 | 60cmコミニュティ水槽 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
ご無沙汰^^;
2007-04-22 Sun 00:52

こんばんは、ご無沙汰してました^^;
というかリンクしていただいている方のブログへの訪問&コメントもしていない状況、、、
前記事のコメントのお返事を書かず放置。。。
これはイカン。
ご無沙汰の原因はブログで書いても面白くないので(笑)書きません、
忙しくなっただけです、学生の癖に^^;
ラン滝をこれからもよろしくデス^^;

image251.jpg

やろうやろうと思っていながら半月が経ちました、、、新カテゴリ。。。

フラワーベースアクア!

この金魚鉢ならぬフラワーベースでアクアしちゃおうという企画です^^
この鉢はaquateraraのk11223345さんが入手の仕方を教えてくださったため、
手に入れることができました☆ その件はどうもありがとうございました^^

ところでこのフローリング、、、
気になった方もいらっしゃるのでは^^?
この部屋は2階で、僕の部屋です^^
僕も結構長くアクアやっているので、夜中の水漏れの大惨事を経験済みデス^^;
朝になったら、エキゾチックで奇抜な柄の水浸しフローリングのできあがり(゚∇^d)イェイ!!

水の流れたところが、くっきり色が変わります^^;
写真では一部しか見れませんが、フローリング全体を見ると、ある意味アートw
もうこれはかなり昔の話ですが、最悪でしたね。。。
・・・最悪だった、、、(  ̄_ ̄)ポケー    ←遠い目

タタミじゃなくて、あ~よかった。     ←まぢ(汗

あ~よかった、、、(  ̄ ρ ̄)ポケー

楽しい思い出(?)に浸ったところで、、、^^;
アクアネタ以外の記事でも書こうかな~
ラン滝史上初のアクアネタ以外ネタです↓

ご無沙汰^^;の続きを読む
別窓 | フラワーベースアクア | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
話の流れ
2007-04-12 Thu 23:53

いままで黙ってきましたが、、、

image249.jpg

なんちゃってミストです^^;
水槽後ろの白壁にアクシーイオンの光があたって、イイカンジです^^
すっかり乗り遅れの感はありますが(苦笑
まぁ気に入っているので^^

光といえば、、、
コミ水槽の照明にはアクシーイオンと2灯式のライトを使っています^^
さすがにアクシーだけで水草育成・・・は無理でした^^;
でもおかげで、なんちゃってミストが綺麗に映えます^^

image247.jpg

光といえば、、、コケですが^^;
セットしてからというもの、そんなにコケには悩まされることもなく、、、
                    そりゃ1ヶ月間毎日水換えしてたかんねw
僕はヤマトヌマエビは入れない派ですので。。。
「ラン滝」のどの水槽にも入ってませんよね?
昔は良く入れたものですが、いい思い出はあまりないので^^;
それにヤマトを入れることによって、糞の量が増えて、
コケが出てしまうじゃぁないですか!  無限地獄w
だから僕はヤマトは入れません!   キッパリ!

水草は食べるし、魚を襲うし、魚より大きくなるし、コケは食べないし、etc、、、

ヤマト好きな方に嫌われそうデス^^; ゴメンネ
これはアクアやってる上でのポリシーみたいなもんです^^
             わかってちょ^^;

image250.jpg

コケ取りさんで知られるオトシン、、、コミ水槽にいます。
オトシンはペットとして飼っています^^
可愛いですもんw

害がない、けなげ、ほっぺ、おなか、おめめ(笑)、おくち、etc、、、
(ほとんどビジュアル重視デス^^;)

エサあげが難しいですけどね~

image245.jpg

ではコケが出たらどうするか、、、

最近僕は、コケが出たら浮草を入れるようにしています^^
光の遮断と富栄養化の防止です☆
コケ出なくなったら、すぐに取り出せばいいですし^^
え?じゃあなんでまだ入ってるの??
生体入れるよりオススメですよ♪
別窓 | 60cmコミニュティ水槽 | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
コミ水槽のこと、とか
2007-04-11 Wed 22:46

只今コミ水槽には28種類の水草が入っています^^
頂いたものや、交換したもの、以前から持っているもの、自分で購入したもの、、、
でも、どれも自分の好きな水草でレイアウトしています^^
あとは南米ウイローモスと、有茎草を3種類ほど入れたいと思います^^

image246.jpg

28種類中、7種類が他のブログの方の水槽出身です^^
B氏から1種類
K氏から2種類
T氏から1種類
O氏から3種類
イニシャルトークなところは、非公開コメントの見すぎだからでしょうか^^;苦笑
皆様その節はどうもありがとうございました^^

image244.jpg

皆さんは、はじめに思い描いていたレイアウト通りにいくことってありますか?
僕は徐々にレイアウトが変わっていってしまいます、、、
入っている流木やら石やらを、どんどん抜いていくのですよ。。。
水草に埋まって見えなくなった流木を、そのまま入れておくのはイヤなので(笑

当初コミ水槽には流木が3つありましたが、いまでは1つに、、、
そのうち中央の流木も抜いてしまうかもしれません^^;

image243.jpg

本日すべてのプレゼントを発送しました!
該当する皆さん、楽しみにしていてください^^
土曜までに届かなかったら仰ってくださいね☆
今日は疲れたからもう寝~よぉっと。

※オークロをお送りすることになっている皆様へ、、、
頼りない草体が届くと思いますが、なにぶん強い水草ですのでご容赦を^^;
別窓 | 60cmコミニュティ水槽 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
コミ水槽と100記事のこと
2007-04-10 Tue 23:22

100記事プレゼント企画、おかげさまで順調です^^
まさかあんなに反響があるとは、正直思いませんでした^^;
沢山水草出したからですかね?

非公開コメントの嵐は恐怖さえ覚えました^^;
怖いとのコメントも沢山頂きました(笑
僕は内容が読めるので、まだマシ(?)ですが^^;
皆さんさぞや怪しいとお思いになったことでしょう(苦笑

募集は終わったものの、まだプレゼント発送があります。
その真っ最中ですが、、、
コミ水槽が形になってきたので、全景をUPです☆

image241.jpg

左側は相変わらず浮草が浮いてます、、、
おかげで水草が綺麗に育ちません^^;
浮草を捨てられない貧乏性がニクイ。。。

image242.jpg

インパクティス・ケリーは、なんだかんだこんな色です^^;
明るいところより、暗いところにいたほうが綺麗に見えます^^
前の記事は暗いところで写真を撮ったので綺麗に写ったのでしょう。。。
夜のほうが綺麗な魚っていますよね^^
ケリーもそういう魚なんじゃないかと、、、

プレゼントはすでに数名の方に送らせていただきました^^
郵便箱に入らないと郵便局に持って帰ってしまうようですから、
郵便箱の口をガバガバにしておいてくださいね。。。

普通はお手紙など添えると思いますが、いかんせん忙しかったので、、、
な~んにもなしです^^;
字が下手なのがバレずに済んだw
それと、水草を数種類入れさせていただいた方が数人おりますが、
こっちの都合です^^;
だからずるいとか言ってケンカしないでね^^
こっちの都合ですから^^

image248.jpg

明日はちゃんとコミ水槽の記事を書くつもりデス^^;
写真を撮り貯めしましたもん。。。
明日の写真ほうが好きかな^^
そうそう水草が28種類になりました☆
                  ・・・あと4種類くらい欲しいな、、、


別窓 | 60cmコミニュティ水槽 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
祝!!100記事☆
2007-04-08 Sun 23:49

この度「ラン滝」は、、、

image239.jpg

100記事を迎えました!!

Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks
なんとブログはじめて半年たってました^^ (←今さっき気づいたw)
もう半年、、、まだ半年かな?
まだ半年ですが、ここまで続いたのも来ていただける皆様のおかげです^^
どうもありがとうございます! (*^▽゚)v Thanks!!★彡

そんなわけで、、、どんなわけで?
いや気まぐれで、、、いえ自己満足で?
あいや、日頃の感謝×2をこめて!

日頃の感謝をこめて大プレゼント大会!!

を、行いま~す。。。 はくしゅ~☆
                           ・・・拍手してください ^^; 汗

image240.jpg

この手の企画には乗ってくれないことは覚悟の上(笑
誰もプレゼント企画乗ってくれなくても、かまいません^^
いらないこともありますし、押し付けも迷惑ですものね^^

プレゼントほしい方は非公開コメントでほしいものの番号を書き込んでください^^
あれば第一希望から第三希望までかいてね^^
はじめてコメントする方でも結構ですv
ブログされていない方でも結構ですv
でもブログされていない方はアンケートに答えてもらいます(笑
覚悟しといてね☆
送料はこちらで持ちますよ~まあいいでしょw

image237.jpg

でわでわw
プレゼントリストをUP!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1.オークロ
2.浮草サヌビニア・ククラータ
3.ロタラ・マクランドラナローリーフ
5.ミクロソリウム・ウィンデロブ  
6.ボルビディス・ヒュデロッティ   
7.ミゾハコベsp・ラトナギリ  
8.キューバパールグラスsp   
9.ミクロソリウム・セミナロー  
10.アマゾンチドメグサ      
11.ロタラ・インディカ 
12.ロタラ・マクランドラグリーン
13.ミリオフィラムsp・レッド


プレゼント企画は終了しました^^
沢山のご応募、ありがとうございました~☆

>応募された方でブログをお持ちでない方へ↓

前回の非公開コメントで名乗ったお名前を添えて、
非公開コメントにてメールアドレスを教えてください。
こちらからご連絡致します。
アンケートにもお答え願いますので、覚悟しといてください(笑
今週の水曜までにご連絡がない場合はキャンセル扱いとなりますのでご容赦下さい。
それではコメントお待ちしております。


image238.jpg

ほしい水草がかぶったら、早い者勝ちですw
コメントが早い方を優先です^^
ですから、ほしい水草の変更はききませんね~
差し上げる水草が決定した方には非公開コメントを残しに行きますので
待ってて下さい^^何にも反応がない場合は落選です。。。
ブログされてない方にはあとで連絡の取り方を指示いたしますので~^^

量とかは適当&気分です(笑
せっかくですから、ケチッたりはしない、、、ハズ。。。汗

そんなわけで「ラン滝」100回目の更新でした!
これからも読んでくれるみなさん、よろしくです~(@^-゜@)v ヨロシクデス♪
別窓 | photo in aqua | コメント:29 | トラックバック:0 | top↑
晴れ時々、、、気泡...。
2007-04-07 Sat 20:37

いつもは、、、

image233.jpg

無味で、、、

image234.jpg

無色だけど、、、

image232.jpg

水中にいれば、見てもらえる君たち。。。

image235.jpg

 、、、(゚_゚i)タラー・・・
            ちょっとキモイかも(汗

image236.jpg

でも僕らは、君が好き @^^@


別窓 | photo in aqua | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
新入りのトリビア^^
2007-04-05 Thu 21:51

すっかり更新が開いて、、、
日頃、読んでいただき感謝×2です
コミ水槽に新たな仲間が加わりました^^
由緒正しき魚、、、

image230.jpg

インパクティス・ケリーです☆
この写真の子は一番綺麗な色をしています d(>_< )Good!!
                                まぁ多少はお化粧してマス。。。
この魚には色々なトリビアがありますね~
トリビアその1^^
現天皇陛下が皇太子時代にブラジルから持ち帰った魚で、
かの東博司博士が繁殖を依頼され、成功させたというまさに由緒ある魚です^^
僕は今回、某アクアショップで10匹購入しましたが、
以前、東博士のお店(研究所)でインパクティス・ケリーを買ったことがあります。
売られていたケリーはブルーというよりも、なんとも表現できない艶やかな体色で、
赤茶色のような、そんな感じ^^;もしかしたらワイルドだったのかな?
でも博士は繁殖の権威ですので、お店で繁殖させて販売していたのでしょうか?
博士のお店に行った事ある人ならわかると思いますがお店の水槽が手作りで、
水量が少ない!でも水槽中の魚は“出来上がっている”、、、こんなお店^^
ぜひ1度は行ってみてください^^

トリビアその2^^;汗
カラシン特有の脂鰭(あぶらびれ)、、、背鰭の後ろの鰭。
上の個体にちょこんとありますね、コイ科にはないと思います^^
この脂鰭の色で性別が判断できる魚!、、、だそうです^^;
鰭の色はオレンジか黄色になり、オスとメスの判別材料になります☆
・・・が、上の個体、、、ブルーじゃん^^;汗
そのまま脂鰭はブルーなので、判別できませんけど、綺麗だからオスでしょう(笑

以上、つらつらと書いてしまいました、、、
素人の知識なので上のトリビアは嘘っぱち書いてるかもしれませんがね(爆

この調子でコミ水槽には色とりどりの熱帯魚たちを泳がせたいですね~♪
話は変わって、、、

image228A.jpg

写真に撮らずにはイラレナイw
コミ水槽の水草ですが、順調に成長しております^^
全景は気分的に載せないですけど(笑

image231.jpg

この水草、今までマクランドラのノーマルタイプだと思って育ててきましたけど、、、
絶対、ナローリーフだ^^;    ・・・え?こんな報告いらない?
めちゃくちゃ赤くなって綺麗です^^

image229A.jpg

新入りの退屈そうなアクビ。。。
長文読んでくださってありがとうございます^^

ぶっちゃけ色が綺麗なのは10匹中3匹くらいです(笑
別窓 | 60cmコミニュティ水槽 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
| ランプアイの滝のぼり |

RSSフィード

最近のトラックバック

