-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
つなぎ
2006-11-30 Thu 21:30

本日はキューブハイのスペック紹介です~ ヽ( ̄▽ ̄ユルユル

image92.jpg

ライトは「エーハイム3灯式」と「エリーライト」です~ ヽ( ̄▽ ̄ユルユル
合計44wです~ヽ( ̄▽ ̄アカルイネ

写真は以前に撮っておいたやつです~
助かりました~
次は裏側~

image93.jpg

まさに裏側~ ヽ( ̄▽ ̄;ユルユル
コードがぐちゃぐちゃしてます~

フィルターは「パワーキャスターミニ」、一度もあけてません~ヽ( ̄▽ ̄オイオイ
ヒーターは「コンパクトスリムホットパック100」
タイマーも写ってますが~
今となっては、こんな高いものイラネです~ ヽ( ̄▽ ̄イタイカイモノBest3!!
CO2は発酵式です~
発酵式の存在は、私のアクアライフ3大事件の1つです~
ちなみに~
「私のアクアライフ3大事件」
「私のアクアライフ3大失敗」
「痛い買い物BEST3!!」
があります~
それはまた今度で~ ヽ( ̄▽ ̄ユルユル

奥に移っている肥料は観葉植物用です~
アクアで使ってませんよ~ ヽ( ̄▽ ̄;ユルユル
肥料と言えば明日はコーギネタUPします~☆
なんだか好評で、うれしいです~
ありがとうございます~ ヽ( ̄▽ ̄ユルユル

実は3日前から風邪です~ ヽ( ̄▽ ̄ダルインダコレガ
今日は絡みづらいキャラで失礼しました~ ヽ( ̄▽ ̄アシタハ、ナオッテル・・・ハズ
別窓 | アイテム | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ファントムメナスっぽい
2006-11-29 Wed 21:25

最近の天気の悪さは、季節の変わり目だからでしょうか?
冬の始まりはもうすぐですね。。。

さあ今日は1週間ぶりのアクアテラです☆
カワイイ新芽が出ています、高湿度のせいか新芽が透明です^^

image90.jpg

湿度が高すぎると、ハイゴケの成長に悪い気がします・・・
なんだか色が悪くなってきました!!
冬のアクアテラは危険かも知れませんです^^;汗

image91.jpg

少ない中から選んだ1枚です、、、
カメラのピントを合わせるところが壊れてしまったので、
ピントが合いません(ToT)
修理に出すしかない?
別窓 | 60cmアクアテラリウム | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
天国から地獄へ・・・
2006-11-28 Tue 21:17

じゃーん!!

image88a.jpg

この可愛いイラストといえば・・・

ク・ログ水草水槽のblacklayoutさんから、
ミリオフィラム・マットグロッセンセが届きました!!☆
イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ

マトグロほしい~と言っていたら(決してねだったわけではないです^^;)
なんと!譲っていただけると!!

譲っていただけるだけではなく・・・
なんと!!
送料もblacklayoutさん持ちで送ってくださいました!!
親切な人っているものですね☆
本当に感謝!!感謝!!です^^

本当にありがとうございました☆ミ
大切に育てますね~^∇^/


一方、今日はショックなことが、、、、

image89.jpg

これはおとといあたりに撮った写真です。。。
写りこみを気にせず、どーんと撮ってみました。
水槽周りはヒドイ・・・
横の冷蔵庫の上には、かぼちゃ、、、みかん、、、
今はトリミングしてあって、
いただいたマットグロッソが左後ろに植えてあります。

なんでトリミング後の写真がないのか?
それは・・・

カメラ壊れちゃったっポイです。。。
ガ━━(゚Д゚;)━━ン! ×100

まさか自分が・・・ねぇ
でも写真は撮れるのですよ・・・
壊れたと言っても、
ピントが合わせづらくなっただけです。。。
心配には及びません^^
でわでわ☆
別窓 | 90cm水草水槽 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
フィンスプレッティング
2006-11-27 Mon 22:28


シャキーン☆

image88.jpg

注)僕の手がブレているのではありません!!(ピントはあってないかも^^;)
マクラータがケンカしているのです!!
マクラータのフィンスプレッティングヽ( ・∀・)ノ!!

最近、マクラータの色がイイ!!のは、求婚色が出ているためのようです^^
だからこんなに赤い!!

マクラータの雄の「強さ」は、体の大きさよりも、
形の良い個体のほうが、「強い」ような気がします^^
中央のマクラータがキューブハイの中で一番強い!!

雌はいね~か~?

!?☆

image87.jpg

幸薄っ!! ← × 

色薄っ!! ← ○

キューブハイには10匹のマクラータがいますが、
1匹だけ色の薄いのがいます。雌でしょうか?
でもおなか膨らんでないし、、、

弱っちい雄だったりして^^;

マクラータ繁殖させた人っていますか?
卵とかチョー小っちゃそう☆


別窓 | キューブ水槽ハイタイプ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
歴史
2006-11-26 Sun 21:35

今日は天気の悪い一日でした。。。
クリスマスまで1ヶ月を切りましたね(^^;)汗
 (^^;)汗
あと1ヶ月か・・・ ←何を悩んでるんだ



昔は「アクアリストは恋人ができない」と言うジンクスがあったものですが、
今はそんなこと言わないのでしょうか?
僕は結構アクア歴が長いので、古いこともまあまあ知っているつもりです^^

アクアリストって呼び方古いですかね^^?
あとレイアウトってのも今は水景と言いますね^^
ジンクスって・・・・・僕自身古い人間なのかも(笑

さてさて、、、
水草には流行りがありますよね?
流行を作り出すにはそれなりの魅了的なレイアウトを作り、
アクア人(この呼び方ボツかな・・・)に見てもらわないといけません。
ADAは流行を生み出す企業でした、、、
ADAは僕の知る限り、これまでに
リシア、グロッソ、グリーンロタラ、ボルビ
といった水草を流行らせて来たと思います。
今はキューバ・パールでしょうか?
それは、今までのアクア情報媒体がアクア雑誌しかなかったため、
雑誌をコンスタントに出せる企業だけが、流行を生み出せたのだと思います。

image82.jpg

でもパソコンが普及して(そういえば最近の事ですね!!)
インターネットで簡単に情報が得られる今日この頃は、
ブログで水草を紹介すれば、、、


個人でも流行を生み出せるのではないかと。。。


モスspタイ産や、ウォーターローン、もしかしたらCRSもネットから流行りだした
のではないでしょうか?(いい加減なこと書いてる気が・・・)

image83.jpg

だから僕も流行らせたい!!(゚▽゚)/

大変なことはわかってますがアクアの歴史に残りたい!!
まだ誰も注目していない水草を紹介して、、、
綺麗にレイアウトして、、、
たくさんの人に見てもらって、、、
世界レイアウトコンテストで、その水草が使われだしたら、、、
カッコイイナ~☆

以上!!夢のような話でした^^♪


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ガッポガッポ
2006-11-25 Sat 18:32

今日は90cm水槽の水草たちを紹介します☆

image81.jpg

まずは有茎草から、、、
○グリーンロタラ
 夏の間、水上葉で育てときました^^
○ロタラ・マクランドラ
 近所のショップで最近購入。だってチャームさん、欠品だよ!!
○グリーンマクランドラ
 以前チャームさんで数本購入。今では50本以上に!!
○ロタラ・ワリッキー
 近所のショップで最近購入。チャームさん品切れなくなってきましたね^^
○ロタラ・インジカ
 夏の間、水上葉で・・・(以下同文)
○ロタラ・ナンセアン
 以前チャームさんで・・・(以下同文)
○ロタラsp・ミャンマー
 オークションで落札。インジカと見分けつかないかも。。。
○ニードルリーフ・ルドウィジア
 オークションで落札。オークションの安さに気づき始める。。。
○ミリオフィラムsp・レッド
 チャームさんで水上葉で購入。アクアテラで使っていたが、似合わないので水中で。
○アマゾンチドメグサ
 以前チャームさん・・・(宣伝?)

その他^^;←分類しろ!!
○ミクロソリウム・セミナロー
 以前チャー・・・
○ミクロソリウム・ウィンデロブ
 昔からあるものや、激安店で衝動買い^^
○ボルビディス・ヒュデロッティー
 オークション・・・でも高い!!
○アヌビアス・ナナ
 昔からあります^^
○アヌビアス・クイーン
 名前がそんな感じだったような。。。
○南米ウイローモス
 三角にならない南米ウイローモス^^;

これだけあればオークションでガッポガッポ
まだまだスカスカですが、これからトリミングを重ねてガッポガッポ・・・
間違った、、、モサモサにしていきます!!
あ~楽しみ♪


別窓 | 90cm水草水槽 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
タイムリミット
2006-11-24 Fri 18:25

キューブハイと90cm水槽は父の営む飲食店に置いてあります。
店は実家とは離れたところにあるので、水換えや撮影の際には、
道具一式抱え、自転車に乗って店に行きます。
結構苦労です^^;

しかも、店の開いている時間は、世話するわけにはいかないので、
中休みか、閉店後に店に行って世話&撮影をします。

しかもしかも、、、
カメラを買ったのはナイショなので←なぜか秘密にしておきたい
こそこそと見つからないように撮影です^^;

しかも×3、、、
タイマーで照明が消えるまでに終わらせなければならないので
時間との勝負です!!
なので、、、色々時間には苦労させられます
もちろんブログしてることもナイショです^^コソコソ

さあ今日もこそこそと(アセッタ)撮ってきました!!

image80.jpg

手に汗握る^^;汗
寒い夜に撮影に行くと、ファインダーが曇ってさらに焦る!!

image78.jpg

震えてぶれる^^;汗
寒さと焦りからか?

image79.jpg

挙動不審な店内の僕^^;爆
外からは見えないはず。。。

夜は店内のほうが明るいから見えてるかも、、、


別窓 | ラン滝の裏 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
写りこみ
2006-11-23 Thu 19:05

アクアリウムという趣味はアクアショップなしでは成り立たない趣味でした。
でもここ数年で魅力的なネットショップが沢山できて、わざわざショップに
足を運ばなくても良くなりましたね^^
おまけにオークションやブログの普及でアクアリウムの魅力はさらに広がり、
アクア人口は増えていくんじゃないでしょうか!
アクアはこの時代を待っていた!!ヽ(´▽`)ノ♪

・・・・さてさて、
僕がよく利用するのはチャームさんです。水草の種類が豊富で、状態もまあ
良く、ネットショップで買い物をする、という不安を、なくしてくれたショップです^^
重いものはここで買って、ヤマトさんに持ってきてもらいます。
時間と燃費の節約♪

まあ今はオークションで買うので利用してないんですけどね★
スタッフ裏日記は読んでますけど、、、

話は変わって、、、
水槽の写真撮るときって写りこみが発生しますよね~
初めて90cm水槽撮ったときは、あまりのひどさに途方にくれました^^;
でも今はこれのおかげで写りこみません!!↓

image77.jpg

じゃーん!!

チャームさんのダンボール!!


チャームさんのダンボール!

チャームさんのダンボール^^;汗

・・・・なにはともあれ、記事の前半は伏線でした~★^^;
でも、こうやってダンボールで覆うだけで映り込みがなくなります♪

この水槽にもチャームさんから来た水草がちらほら、、、



別窓 | ラン滝の裏 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ワラビ?
2006-11-22 Wed 22:36

魚より水草が好き。
この気持ちはなかなか理解されませんね^^;
生物系のガッコに行ってても、そんなに理解される傾向はないです(笑

写真を撮ってから気づくのは、アクアテラもなんだか植物ばかり撮って、
ランプアイをちっとも撮りません(撮れません^^;)

それでもラン滝は続きます。。。

image74.jpg

若葉はイイッ!!
やっぱり緑が好きなんだ☆

↓次はシダのワラビ(?)です

image75.jpg

何日か前、庭のシダを採取したときに、
葉を取ったシダの根をこっそり置いておきました☆
もうワラビみたいに新芽が出てきています♪
でもシダの新芽は最初だけで、後が続かないです。。。

image76.jpg

こっちの新芽はまだみたい。。。
でもちょっと大きくなったカナ?



別窓 | 60cmアクアテラリウム | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ガッコのコーギ
2006-11-21 Tue 22:15

キューブハイをセットして5ヶ月くらいだと思う今日この頃・・・
キューブハイを上から覗くと、グリーン・マクランドラが白化現象になりそうな予感。
気のせいだといいんですが、、、原因は鉄分不足。

そんなところで、、、本日も好評につき、ガッコのコーギです!!
ガッコで聞いた内容に、ちょっぴり塩を利かせてお届けします^^

でわでわ肥料の基礎。いきますよ☆
植物の必要とする栄養素には、多量元素と微量元素とがあります。
窒素、リン、カリウム、カルシウム、マグネシウム、硫黄が多量元素です。
そのうち窒素、リン、カリウムは3大栄養素と言われていますね
微量元素は鉄、マンガン、亜鉛、銅、モリブデン、ホウ素、塩素、ニッケルです。

こんなことは読んでも面白くありませんね。。。
でも大事なのはこの後↓

植物の体に吸収された栄養素は、植物体内を移動します。
たとえば根から吸収されたカリウムは葉まで移動するといった具合です。
吸収されてもまだ安心できないですよ、、、なぜなら
それぞれの栄養素には、植物体内での移動速度に「差」があるのです。

ちょっと一息。。。

image72.jpg

続き続き。。。

「3大栄養素」、マグネシウム、硫黄、塩素は移動速度が速いです。
遅いのは鉄、マンガン、亜鉛、銅、モリブデンです。
特に遅いのはカルシウム、ホウ素です。

この移動速度の違いが、肥料欠乏のサインの「出所」と関係があります。
冒頭の鉄分不足は水草の成長点で起きる現象です。
それは鉄の移動速度が遅いため、若い葉にその影響が出るのです。
つまり、移動速度の遅い栄養素の欠乏は若い葉で起きるということです。

逆に移動速度の速い栄養素の欠乏は古い葉で起きます。
窒素不足は下葉から、ということですね、、、

ですから移動速度が遅い栄養素は早め×2に添加したほうがよさそうです。
せっかく吸収されても、欠乏のサインの出ているところへ栄養素が届くのは、
さらに時間がかかりますからね。。。

こういう講義を聞くと、さらに疑問がわいて勉強したくなります。。。
たとえば、水草は葉から栄養を吸収するのか?とか、
そうなると水草の白化現象はおかしいことになります――――
―――――頭がフリーズしました。。。
生物の体の勉強には底がない・・・

別窓 | コーギネタ | コメント:8 | トラックバック:1 | top↑
最近思うこと、、、
2006-11-20 Mon 20:02

image71a.jpg

!?
わかるかな?
ボルビです☆
90cmに入っていたのを持ってきました。。。

いきなりですが、最近思うことを詩にしました、、、

 どうして…
 僕らは…
 無味!無臭!無色!
 の…
 アワが…
 好きなんだろう
        
恥(=´`=)

image73.jpg

ピンボケしてるんじゃなくて、、、
奥に写っている水面を見てください!!
綺麗だと思ったんですが・・・ビミョ^^;
手前のグリーン・マクランは写すべきではなかったようです。。。
添加した二酸化炭素が油膜のせいで水面に集まってます。
二酸化炭素はもう飽和しているようです^^

では最後にもう一度。

 どうして…
 僕らは…
 無味!無臭!無色!
 の…
 アワが…
 好きなんだろう


↑僕だけ?


別窓 | キューブ水槽ハイタイプ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ちょーぶんのつもり
2006-11-19 Sun 21:49

今日は急に雨が降ってきて、バイト帰りにびしょ濡れになってしまいました。。。
そんなわけでP-yukiは、只今、大学生させてもらっています。

学校では生物系の勉強をしています。
勉強したことをアクアに反映させたいな~と思っていますが・・・
なかなか結びつかないのですよ^^;
植物のことも勉強しますが、植物のことは動物ほど研究が進んでおらず、まして水草
に関することを研究しておられる方は一握り、というのが現状です。

僕が今知りたいのは、水草がどのようにして水中から水上へ、もしくは水上から水中
へ適応していくのか?です。
それがわかれば、新しい薬や技術が手に入る可能性があります。

最近、講義でおもしろいことを聞きました。
カリウム(K)とマグネシウム(Mg)は一定量を超えると、互いに吸収を邪魔するそうです。
簡単に言うと、Kが沢山ある時はMgが吸収されず、Mgが沢山ある時はKが吸収され
ないのだそうです。Mgも植物に欠かせない栄養素ですからKを水槽内に入れまくって
いると、水草は元気に成長しないかもしれませんね。。。

その講義を受けた後、自分でも調べてみたんですが、
カリウムはカルシウムがないと吸収されないそうです。
硬度が低いと育ちにくい水草っていますよね?

なんだかつまらない文をつらつら書いてしまいましたが、思ったことは、
知識よりも経験のほうが勝るということです。
上に書いたことなんか知らないでも、綺麗に維持しておられる方は沢山いますしね^^

imagea.jpg

↑文ばかりではつまらないので入れてみました^^
 ミリオフィラム・マットグラッセンセほしいな~

最後に、、、
いくら科学が発展し、人間が生命の神秘を解き明かしても、
生物はとっくにそうやって生きてきたのです、何億年も前から、、、
これって、とんでもなく不思議なことですよね^^
でわでわ。。。


別窓 | コーギネタ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
藍藻出てます・・・
2006-11-18 Sat 21:02

90cm水草水槽は藍藻に襲われています!!

でも・・・
今までの自分なら藍藻出ただけで諦めていましたが、キューブハイで藍藻を
自然消滅できたので(消滅できたんです!!)、90でも消滅させて見せます!!
水草がいっぱいになれば藍藻なんか消えてしまいます(`´)ノキアイダ!!

もちろんそんな汚い藍藻の写真なんか載せません☆

image69.jpg

綺麗なウィンデロブは好きですか★
ノーマルに比べ、大きくならないし、テンパーのような^^;葉も好きです。

ウィンデロブって昔はかなりの値段でしたけど、今は結構安く手に入ります。
(それでも高いんですが、、、)
なので安く売られていると衝動買いしてしまいます(´~`ヾ) ポリポリ・・・

次は、最も赤い水草の1つと言われるアイツです。。。

image68.jpg

ちょっとブレてしまいましたがマクランドラです。
マクランドラは初挑戦です!
やっと水中葉が出てきました^^
でも全体の3割しか水中化してません、、、
やっぱり難しいのかな?

この水槽の完成はマクランドラにかかっています!
がんばれ!!マクラん(`□´)ノ!!

別窓 | 90cm水草水槽 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
大好き!キューブハイ!!
2006-11-17 Fri 19:36

小型水槽は写真撮りやすいです^^
魚も前に出てきてくれるし、、、
水草はすぐに見ごろになるし、、、
なんといっても綺麗に維持しやすい♪

image64.jpg

マクラータの追いかけっこ^^
(たぶんオス同士★)

image67.jpg

上から撮ってみました~☆
照明が反射しないようにライトの位置を色々変えて、、、(^^;)
でも暗くならないように気をつけて、、、(^^;;)
泡が浮いてるのもイイかな?

image65.jpg

ロタラさん、君はまるで花火だ。

image66.jpg

ナンセアンも好きな水草です♪

水中花火ってタイトルでもよかったかな。。。


別窓 | キューブ水槽ハイタイプ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
水上化計画vol1
2006-11-16 Thu 20:08

本日は・・・
水生シダの水上化計画~!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

以前の記事にも書いたんですが、野生のシダを集めるのが面倒なので、この際、
水生シダを水上化させてしまおう!というなんだか難しそうなことを始めます。。。
僕にとっても初の試みで、どうなるかわかりません///

第一回目の今日はミクロソリウムの水上葉を展開させるべく、
知恵を絞ってみたいと思います「(゚ペ)

まずは秘密兵器の登場です☆

image61.jpg

ミガキングです!!
(商品名なんで、これじゃなきゃいけない。ってことはないんですが★)

メラニンスポンジという白くて軽い素材です。
よく水周りの掃除に使うスポンジで、100円ショップに行けば手に入ります。
なんといっても吸水性抜群!!&保水性抜群!!
水にちょっとでもつけると、水をグングン吸い上げてくれますよ^^

以前台所用スポンジを使ったこともあるんですが…
そのときは私のアクア3大失敗の1つを経験しました…
そのことについてはまた今度!

image62.jpg

単純に、根っこを包んでビニタイで固定しました。
この状態で水面上に置いておくと乾燥もせず、水上葉が出てくるはずです。

シダたちもこのメラニンスポンジで根っこを包み、水草を買うときについてる
ポットに埋めて置いてあるだけです、、、
あとは勝手にメラニンスポンジが水を吸い上げてくれます^^

シダの根は水につけると根腐れしてしまいます、それは水に弱いわけではなく、
水に浸かることにより酸素が行き渡らなくなるからなんです。
でもメラニンスポンジなら酸素に触れる面と、水に触れる面が
丁度イイ感じで存在します(o^-')b グッ!

image63.jpg

裏側のティポイント(底面フィルター)の上に乗せました。
果たしてうまくいくでしょうか??

ところで、水草にも水上葉出さない奴がいますが、カボンバとか…
ミクロソリウムってそもそも水上葉出すんでしょうか?!


別窓 | 60cmアクアテラリウム | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
これからが楽しみ♪
2006-11-15 Wed 20:44

image56a.jpg

キューブハイのトリミングをした時、こっちに有茎草たっぷり植えました^^
たぶん3週間後が見ごろになるはずです☆
これからが、とぉーっても楽しみです☆ヾ(>▽<)ゞウキャキャ♪

image60.jpg

ラミーたちも楽しみにしてます♪(きっと)



別窓 | 90cm水草水槽 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
アクシー
2006-11-14 Tue 21:11

ブログを始めて約1ヶ月、長いようで短い1ヶ月でした。
楽しいこと×2ヽ(=´▽`=)ノ
どうしてブログを始めたかというと、憧れているブログがあったからです。
綺麗な写真で自分の水槽を紹介して、同じアクアリウムという趣味を持つ人が、
それを見てくれたらうれしいですよね♪
いくつか憧れているブログがあるんですが、そのうちの1つが先日閉鎖されました。
大好きなブログで毎日のように拝見していたのですが、、、寂しいです・・・

image58.jpg

アクシーイオンはその憧れていたブログで使用されていたので、
僕もほしくなり買ってしまいました(^^)
もちろん大満足です(゚∇^d) グッ!!

image59.jpg

僕のブログも誰かに憧れを抱かせられたらイイな♪
なんつって(恥

別窓 | アイテム | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
シダ不足
2006-11-13 Mon 18:57

本日ハ晴天ナリ。

今日は日が出ていた割に、寒い一日でした。
もうそろそろ冬がやってきそうです。。。
冷え込む前にやっておかなくてはならないことがあります。

それはシダ。

アクアテラリウムに必要なシダが寒さで見つからなくなります。
それは困ります・・・

60cmアクアテラリウムにはシダが不足しています。
自分の思い描いていたレイアウトと今のレイアウトがあっていないのです。
もっとシダでジャングルにしたかったのに、、、
本当は家の庭にたくさん生えていたんですが、その場所をレンガで埋め立て
てしまい、なかなか見つからなくなってしまいました。
そんな中発見した小さなシダたちを配置してみます。

image54.jpg

小さすぎて後景に使えないのでちょっと遊んでみました、
もしかしたら明日には枯れてるかもしれません。

ここ数ヶ月は道端に目を光らせてシダがないか探しました。
おかげで近所の植物分布には強くなりましたが。。。

image55.jpg

シダって意外と明るいところに生えています。
でもそんなところでシダ採集したくありません!!
アクアテラ始めたばかりの頃は、スコップ片手にシダ採っても平気でしたが、
さすがに今やったら変質者になってしまいます。

image57.jpg

こうなったら水生シダの水上葉に挑戦しかない?


別窓 | 60cmアクアテラリウム | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ボルビの気泡
2006-11-12 Sun 18:17


image53.jpg

気泡を見ると写真撮りたくなってしまいますね(o゚▽゚)oパシャッ!!
ただの酸素なんですけどね^^

ボルビは好きな水草なんですが、、、
お値段がお高いかと・・・
成長も遅いし・・・
古い葉がコケだらけになるのも嫌ですね・・・
なんで好きなんだろ( ̄ー ̄?).....??アレ??

そうだ!!キューブハイに入れてみましょう!!
コケない水槽の威力を見せ付けてやりましょう(o^-')b グッ!

別窓 | 90cm水草水槽 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
20日
2006-11-11 Sat 22:04

前回のトリミングから20日たち、また今日もトリミングしました。
20日しか持たないんですね~

image51.jpg

どうしてトリミングする前の写真を撮らなかったのか自分でも不思議です(・・*)。。?
トリミング前のほうが綺麗に決まってますよね・・・

image50.jpg

3日前に植えたニードルリーフ・ルドウィジア
まだイイ色出してないですね~(ずっとこのままだったりして★)

image52.jpg

グロッソは勢力を拡大してパルバを飲み込んでいます!!
その上、グロッソはヘアーグラスに飲み込まれています!!!
パルバは見えなくなりつつあります( ; ̄◇ ̄)

image49.jpg

ハイチーズ☆

マクラータは絶対カメラを意識している、、、と最近思います(・・*)
でわまた明日☆

別窓 | キューブ水槽ハイタイプ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
思ったこと
2006-11-10 Fri 19:35

image47.jpg

思ったこと

1.ブログには小型水槽があっている気がします。
2・日本の住宅事情からいっても、これからは小型水槽の時代になるかもしれません。
3・ブログの普及がアクアリウムに与える影響は絶大だと思います。

今日は時間がないのでこんだけです。


別窓 | 90cm水草水槽 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ランプアイの・・・
2006-11-09 Thu 21:20

いい加減ランプアイ画像をUPしなくては・・・
そんなわけで本日はアクアテラリウムのランプアイで-す!
・・・苦難の予感(;^_^A アセアセ・・・

どうして今までランプアイ画像をUPしなかったというと、
泳ぎが速すぎるのと、ある理由からです・・・

実は、P-yukiはランプアイに嫌われてしまったんです(ノ△・。)
ランプアイが懐いてくれず、P-yukiが近づくと
みんないっせいに後ろのほうに隠れてしまうのでした~(^^)チャンチャン♪


(^^)チャンチャン♪ (T△T)

image44.jpg

だから今日はこっそりと近づいて・・・

image45.jpg

こっそりとシャッターを押します☆
うごくな~!!

image46.jpg

イイ感じに撮れないのでズームアップ!!

これが限界(TヘTo) クゥ
いかにマクラータがいい奴かわかります。

ここ数日はランプアイと親交を深めるためにたっぷりとエサをやって
水槽の前でじっとしていました。
でもちょっとでも動くとあわてて奥のほうにすっ飛んで行きます、

水面を飛び跳ねながら・・・

ランプアイよ、そこまでビビらなくても(;^_^A アセアセ・・・
まあ、そんなところが可愛いんですけどね(^^)

別窓 | 60cmアクアテラリウム | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
見ごろのキューブハイ♪
2006-11-08 Wed 20:52

キューブハイがイイ感じです♪
実は実は!!以前の記事の時には藍藻が発生していたんです!!
でもでも!!今日はそんなに増えていませんでした!!
これは自然消滅の予感☆

image42.jpg

水草の状態は最高(゚∇^d) グッ!!

image41.jpg

マクラータも最高に綺麗!!
おまけによく懐いてくれてカワイイ奴らです*゚v゚*

image39.jpg

水槽をたたくと寄ってきます♪
シャッターチャンス!!(☆_☆パシャ!

image40.jpg

ニードルリーフ・ルドウィジア植えてみました♪
やっぱり似合うと思った(*^-^)♪


別窓 | キューブ水槽ハイタイプ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
○○の裏側
2006-11-07 Tue 19:22

なんに関しても裏側というのは気になるものです。
TVでも「○○の裏側」的な番組はおもしろかったりします。
アクアテラリウムも、裏側が分かればおもしろいですよね?
つまり制作過程です。

でも制作過程をブログにUPするのはなんだか嫌です・・・
どうもP-yukiは完璧主義者のようで、
綺麗な状態だけをブログに乗せたい、な~んて考えているんです。
ほんとはまだ60cmアクアテラリウムも公開したくなかったくらい^^

そんなわけで今、アクアテラリウムに関するホームページを作っています。
この「ランプアイの滝のぼり」は表側の綺麗な部分、
ホームページは裏側の複雑(;^_^な部分。
年内に完成すればイイな~

image37.jpg

今日のタイトルは裏側なんで60cmアクアテラリウムの裏側に生えているシダの
そのまた裏側です(^ー^)/

ガラス面の点々はカビでしょうか・・・これだから裏側は・・・(-ε-)ブツブツ・・・

image38.jpg

虫じゃないですよ!!!シダ植物の胞子です。
花をつけないシダ植物はこうして子孫を残すのですね・ω・シミジミ



別窓 | 60cmアクアテラリウム | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
アクアテラリウムの苔
2006-11-06 Mon 20:55

アクアテラリウムにはハイゴケを使っています☆
綺麗な三角形をした苔で、南米ウィローモスの陸上版といったところでしょうか。

image35.jpg

でもでも、成長するにしたがい三角形にならなくなりましたm(_ _"m)
南米ウィローモスもだんだん三角じゃなくなりますよね?
なんだか関係がありそうです(・へ・;;)うーむ・・・・

image36.jpg

でも自然な感じがイイです♪
だからアクアテラリウムにはハイゴケ!!です(*^-^)/


別窓 | 60cmアクアテラリウム | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
90cm水槽その後・・・
2006-11-05 Sun 21:46

さてさて藍藻と格闘中だった90cm水槽。その後はどうなったんでしょうか?
そろそろ忘れかけている90cm水槽をUPです(*゚▽゚)ノ

image33.jpg

こんな感じです(⌒o⌒)♪

今日カーディナル・テトラとラミー・ノーズを買ってきました。
やっぱりこの組み合わせは好きです⌒∇⌒

うしろにロタラ・マクランドラを植えたんですが、
水中葉にしてからのほうがいいですね・・・

これから有茎草をたっぷり入れていきたいと思います♪

image34.jpg

ぶれぶれラミー
どうか死にませんよーに( ̄人 ̄)

別窓 | 90cm水草水槽 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ランプアイ入れました!けど・・・
2006-11-04 Sat 21:55

ついにランプアイをアクアテラリウムに入れました!!
早速写真にとってブログにUPだ!!

パシャ

 あれ・・・

パシャ

 あれれれ・・・

パシャ(×10)


(`Д´) ムキー!

泳ぎが速すぎてまったく写真に撮れません!!



そんなわけでUPUPっと・・・

image31.jpg

浮き草のフィランサスです、赤くなる珍しい浮き草です。

image32.jpg

根っこも赤くなります。

えっランプアイ??
また今度(T∇T)ノ~~フリフリ

別窓 | 60cmアクアテラリウム | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
アクアテラリウム全景その2
2006-11-03 Fri 16:50

image30.jpg

現在のアクアテラリウムの全景です。
なんだか全体的に黄色っぽいです(;^_^A アセアセ・・・

別窓 | 60cmアクアテラリウム | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
アクアテラの植物
2006-11-02 Thu 19:29

雑草だって水槽に入れれば綺麗に見えます(⌒-⌒)

image28.jpg

もともとうちの庭に生えていたシダです、ギザギザが綺麗ですよ♪

image29.jpg

シダは意外と見つからない。でもあるところにはある

別窓 | 60cmアクアテラリウム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
キューブハイその後・・・
2006-11-01 Wed 20:29

トリミングから10日たったキューブハイです。
コケ無い水槽を誇っていたキューブハイもトリミング後はコケがはえてきました。
でもでも、水草たちは順調に育っております(⌒-⌒)

image27.jpg

↓ ほらこんなに若葉が(*´∇`*)カワイ

image26.jpg

↓ 気泡もたっぷりつけます(*´∇`*)イヤサレル

image25.jpg

↓ もちろんマクラータも元気です(o^-')b グッ!

image24.jpg

マクラータはだんだん色が乗ってきたようです^^
でわまた明日(⌒ー⌒)ノ~~~

別窓 | キューブ水槽ハイタイプ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ランプアイの滝のぼり |

RSSフィード

最近のトラックバック

