-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
世界水草レイアウトコンテスト2006作品集
2006-10-31 Tue 19:00

今さらですが、買いました。

image22.jpg

アクアショップにはなかなか売ってないですよね、ペンギン・ビレッジさんで買いました。
個人的には15位の作品が好きです。
万天石ほしいな~(〃´o`)=3 フゥ   (タダで)

2006年以外もありますよ♪

image23.jpg

これ全部買わなければ、万天石買えそうですね・・・
別窓 | アイテム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
エキノドルス・ルビン
2006-10-30 Mon 20:38

Yahooオークションでエキノドルス・ルビンの水上葉を落札しました。
ペットボトルと醤油の容器にアマゾニアをつめて植えてみました。水上葉のまま使い
たいと思っていたんですが、ルビンは水中で育てたほうがキレイかな(・へ・;;)うーむ・・・・

image21.jpg

ホントはエキノドルス・ローズの水上葉でADAの2001年カタログのような水槽に
したいんですけどね(⌒-⌒)


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アクアテラリウム全景
2006-10-29 Sun 18:57

アクアテラリウムの全景をUPしました!!
どうぞみてやってくダサい!
ジャン ジャ ジャーン!!

image20.jpg

後景にはそこらへんの道ばたに生えていたシダを使っています。

実はこの写真かなり前の写真です。この写真を撮った後、すぐにシダをトリミングしま
した、が、やっぱりシダは成長が遅く、なかなか茂ってきません(ノ_-;)ハア…
まぢではやくそだってくれよ~


別窓 | 60cmアクアテラリウム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アクアテラの楽しみ方①
2006-10-28 Sat 21:39
image18.jpg

浮き草のサルビニア・ククラータです。
浮き草は水草水槽では使いづらいですね、でもアクアテラリウムなら
なくてはならない存在です。

表面に生えた産毛が水をはじき、水泡ができています(^_^)
別窓 | 60cmアクアテラリウム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アクアテラ版 気泡
2006-10-27 Fri 18:03

水草水槽の醍醐味は、なんといっても水草につく気泡でしょう。
輝く気泡をつけた水草たちが、水の中でゆらゆらゆれて綺麗です。

一方、アクアテラリウムではこんなものが見れます。

image17.jpg

水泡?です。ただのしずくですが

まあ気泡にしても水泡にしても、無色、無味、無臭の水や空気が、人に感動を与えて
くれるなんて可笑しいですね(⌒-⌒)

別窓 | 60cmアクアテラリウム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
90cm水槽の太陽
2006-10-26 Thu 17:24
image16.jpg

以前の記事でも写っていたんですが、ADAのグランドソーラーⅠです。
まさに太陽、直視できないほど明るいです。

えー・・・なぜこんな高価なものがあるのかというと(;^_^A アセアセ・・・
父が飲食店を営んでいて、その店に水槽を置こう!ということになり、どうせやるなら良
い物を揃えようとした結果、ADAのグランドソーラーⅠになったという事です。

つまり、このメタハラはP-yukiが買った物ではなく父が買った物です。
ついでに言うと90cm水槽も父が買ったんです。

なのに綺麗な水槽にできないんで罪悪感が・・・

別窓 | アイテム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ちょい見せアクアテラリウム
2006-10-25 Wed 18:49

本日もアクアテラリウムです。まだまだ全体は見せませんよ~
じらして、じらして、ひっぱります☆^∇゜)!!

まずは横からの写真↓

image14.jpg

ガラスになんかついてる~
流木のアクが出て水が黄色いです、何とかしなくては「(´へ`;ウーム
チラリと滝が見えますね。

そして前からの写真↓

image15.jpg

前景はうまくいってるんですけど、なかなか後景がうまくいかないのです。
今日のお披露目はここまで☆

別窓 | 60cmアクアテラリウム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カミングアウト
2006-10-24 Tue 18:36

ランプアイはなんといってもあのターゴイズブルーの瞳、上品なイエローグリーンの体、
そのくせカワイイところが魅力の熱帯魚です。でも意外と水草水槽に合わない魚だと
思います、明るい水槽で飼うとランプアイの魅力が失われてしまう気がするんです・・・

それにランプアイはよく水槽から飛び出してしまいますよね・・・
水草いっぱいのオープンアクアリウムで飼うには好ましくない魚と思っています・・・

愚痴はこのくらいにして本題にいきましょう!
当ブログのタイトルは「ランプアイの滝のぼり」ですがまだ1度もランプアイが出てきて
いないですよね、今日こそ登場させたいんですが、今日も出ません。

なぜならランプアイ飼っていないからですヽ(´▽`)/




ヽ(´▽`)/ビバ!カミングアウト!!



image12.jpg

でも滝はあります!!落差10cmの滝ですがランプアイには大きな滝になるでしょう。
そうですアクアテラリウムです。
今日の記事の前半はこのための伏線でした!!
アクアテラならランプアイの魅力を100%引き出せるんじゃないかと思って(´⊆`*)ゞテヘヘ
上の写真で、奥にぼやけてうっすらと見えるのが滝です。(はっきりと見せたくないな)

次は上からの滝の写真。

image13.jpg

まだアクアテラは完成してないので全体像は見せたくないな~
なのでこんな写真のみですm(_ _;)mスイマセーン!!
ランプアイ入れたらUPするんでマッテテ!
別窓 | 60cmアクアテラリウム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Green Bom参上!
2006-10-23 Mon 18:57
今日は午後から時間が空いたので以前から計画していたことを実行に移しました。
それは・・・



ジャーン!!!>image11.jpg

ミドボンGET!!意外に簡単に手に入るので「動くのがオックウ病」にかかっている方は
すぐに治療してミドボン生活始めましょう!!

必要なのは行動力のみです!!
方法はこうです
→まずはタウンページで近所の酒屋を検索
→しらみつぶしにTEL「ビールサーバー用のボンベありますか?」
→「個人にはレンタルしてないんだよね」「ない!!」等々
→20件ほど電話し、空振り
→あと2件しかないよ
→あきらめかけつつ電話

→もしもし?カレコレシカシカで(;´Д`A アセアセ・・・

→あるよ by酒屋さん

→シカシカウマウマで(;´Д`A アセアセ・・・

→個人で使うの?あんた大酒飲みだね by酒屋さん

→いえ、ウマウマウシウシで(;´Д`A アセアセ・・・

→ミズクサ?? by酒屋さん

→おまけに、ウシウシサイサイなんです(@Д@;アセアセ・・・

→未成年なの!? by酒屋さん

→未成年でもいいよ♪取りに来て by酒屋様様!!

P-yukiにミドボンを貸して下さった酒屋さんは、おじいさんとおばあさんが営む小さ
な酒屋さんで、ADAのカタログを持っていき事情を話すとなかなか気に入ってくれて
長話ししてしまいました。とても親切にしていただき本当によかったです。レンタルした
のはアサヒビールの5キロ、保証金5000円と中身が2200円でした。保証金は空の
ボンベを返せば5000円まるまる返ってくるので、実質2200円で二酸化炭素5キロ
が手に入ったということです!!いやー安い☆
別窓 | アイテム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
トリミングしたYO!
2006-10-22 Sun 22:18

今日はショップにミクロラスボラ“HANABI”を買いに行きましたが、売り切れということ
で手ぶらで帰ってきました。HANABIをブログで自慢するつもりだった紹介するつもり
だったのにのショックです。仕事休んでいけば間に合っただろうな~なんてね。

image8.jpg

昨日トリミングして一日たち、濁りが取れたのでUPしました!水の透明度がかなり高
いです!なんで?
山谷石がデデン!と・・・石の使いどころは難しいです(;^_^A アセアセ・・・

image10.jpg

このようにザックリと・・・

image9.jpg

切り残し┐( ̄ヘ ̄)┌
ヘアーグラスがスッキリして良かったです♪でわまた

別窓 | キューブ水槽ハイタイプ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
キューブハイ水草ズ
2006-10-21 Sat 20:42
今日はキューブハイ水草ズの紹介を!今日撮った写真です、上のほうが真っ白ですね~
写真の腕がなさ過ぎなんでしょう(´~`ヾ) ポリポリ・・・

image7.jpg

前景にはクリプトコリネ・パルバとグロッソスティグマです。グロッソは植えなきゃ良かっ
たと思っています、なんせお気に入りのパルバが埋もれて見えなくなりましたから!
パルバは深緑色の小さいクリプトで、成長が遅くコケが心配ですが、このキューブハイ
はコケ出ない水槽ですので綺麗に育っております(´⊆`*)ゞテヘヘ

次は中景を!ヘアーグラスと南米ウイローモスです。どちらも前景に乗り出してきました。
おまけにヘアーグラスはでかすぎです、半分くらいになってほしいですね。南米ウイロー
モスも綺麗な三角にならないし、問題だらけの中景です(-ε-)ブー

最後は後景です。ロタラ・ナンセアンとグリーンマクランドラ、申し訳程度にロタラ・インジ
カが植えてあります。後景にいたっては順調そのもの、有茎草の群生美となっております。

・・・以上キューブハイ水草ズでした!
今後は気に入らないところを直してブログにUPしまーす。ヨロシクー

別窓 | キューブ水槽ハイタイプ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
まっくら攻撃
2006-10-20 Fri 18:29
image6.jpg

ただいま藍藻と格闘中の90cm水槽です。

カーテンで水槽内を真っ暗にしています、これで藍藻も消滅するでしょう。
藍藻は水槽内に存在してほしくないコケNo1ですね。他のコケが出てもそんなに慌て
ませんが、藍藻だけはたとえ1mmでも発生したらすぐに取り除きます。ホースを藍藻
に近づけ、なるべーく飛び散らないようそーっとそ-っと。藍藻を見たとたんに水槽掃除
のエネルギーがチャージされるようです。まあ藍藻出てしまったらその時点で手遅れ
なんですがね。

藍藻が消えたら水草水槽にしてブログにupしますので、よろしく~。

別窓 | 90cm水草水槽 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
キューブの住人
2006-10-19 Thu 21:46

キューブハイの住人を紹介します!!
現在、ラスボラ・マクラータのみ、10匹泳いでいます。


image5.jpg

この魚、ちっさいです!!
今まで飼ってきた熱帯魚の中で最小です。小さいゆえに水を汚すのが遅く小型水槽に
ぴったりの熱帯魚です。
値段も10匹520円でした(= ̄▽ ̄=)V


image4.jpg

水質にもお財布にもやさしい魚ですね♪
でわでわ、また明日
別窓 | キューブ水槽ハイタイプ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
キューブハイ (*^▽^*)ノ ハーイ!
2006-10-18 Wed 21:30
image2.jpg


ただいま見ごろのキューブ水槽ハイタイプです。
コケも出ないし、順調そのもの(゚∇^d) グッ!!
でも・・・

セットしてから1回もフィルターを開けていません(*TーT)bグッ!

何時までもつか・・・
今のうちにブログにUP×2!!
別窓 | キューブ水槽ハイタイプ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
祝!!初ブログ!!(o^∇^o)ノ
2006-10-17 Tue 21:36

 はじめまして!!
当ブログ管理人のP-yukiと申します。
夜は毛布が必要な季節となりましたね、
すっかりアクアのシーズン到来です。そんなわけで!!
本日から ランプアイの滝のぼり 略して~
“ラン滝”
初めまーす!
どうぞよろしくお願いしまーす(^▽^)/

別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
| ランプアイの滝のぼり |

RSSフィード

最近のトラックバック

