-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
過去写真
2007-09-05 Wed 20:31

過去の写真をUP!

image300.jpg

この頃はモサモサでした。。。
ちなみにこの写真は記念すべきブログ始めて300枚目の写真。

image301.jpg

今はなき水草たち。
今はリセットして水草を増やし中です。

image302.jpg

この写真を撮ったときはまだ涼しかった。
今日はすごい蒸し暑さです。

来月でブログが1周年です。
なにかプレゼント企画でもしようかな。
そろそろブログをパワーアップしませんと。
今までの「ラン滝」とは違う路線のアクアブログにしていきますので要注目!


別窓 | 60cmコミニュティ水槽 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
トリミングしちゃおw
2007-05-19 Sat 17:42

こんにちは^^;
     どうして始めの挨拶に、汗つきの顔文字を使ってるの?  ^^;汗
最終トリミングから10日経ちました、、、
     その間ブログは放置でしたね^^;滝汗
・・・が、納得いく水景にはならず^^;
     完璧になることなんてないのに、、、妥協が必要ですよね。。。^^;
だから、、、
これからトリミングしちゃいます!

image267.jpg


コンテスト間に合うの?    ^^;汗

いちお、トリミング前にコンテスト用に撮影しておこうかと考えていますが、、、
                                     めんどぃ。。。

image268.jpg

僕は日常的に肥料をやったりしないのですが、
今回ばかりは底床に注射器で追肥したいと思います!
こんなことすると拮抗作用で新芽がどうなるか怖いですが、
今、僕は焦っているので、そんなことどうでもいいです(笑
賭けですね、賭け。。。^^;(冷汗

image265.jpg

コイツが白化しそう、、、

それに、いまだにニードルリーフが育たないです!
結構大事なポジションなんだよ君は、、、^^;
ゲゲゲの鬼○郎で言ったらネ○ミ男くらいの役柄なんだょ。。。
ちなみに鬼○郎ポジションはロタラsp・ミャンマーです☆
この水草好きです*^^*

image266.jpg

「父さん」ポジションはオークロかな^^
いや、オークロはイッタンモメン。。。

・・・良くわかんない例えになって来ましたね^^;
とにかく「ネ○ミ男」さんには頑張っていただかないと^^
期待してますよ、大統領w
別窓 | 60cmコミニュティ水槽 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
最終トリミング
2007-05-09 Wed 00:39
コンテスト締め切りまであと22日。。。
まだ撮影もしていないコンテスト応募者な僕^^;
この時期に、、、
この時期にトリミングっていかがなものでしょう?
勇気がいりますよねぇ、、、(恐
でもやらねばならぬ、一か八かの最終トリミング!
幼稚園ハサミで、ちょきちょきしました♪

image264.jpg

↑全景はUPできないので、こおいう曖昧な表現を(笑

あと3週間で完成するのか!?
ミゾハコベはトリミングで溶けるとの情報から、手をつけませんでした^^;
今の段階でミゾハコベが溶けたら、すべて水の泡デス。。。
それにニードルリーフルドウィジアが育ちません!
ニードルごときに手を焼くとは、困ったものです(溜息

締め切りまじかで愚痴っぽくなってしまいました。。。 ←作家?
これからも愚痴っぽくちょくちょく更新して行きます^^
ちなみに完成しなくてもコンテストには応募しますよ^^;
NAパーティー出たいもんねw
別窓 | 60cmコミニュティ水槽 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
お魚追加☆
2007-04-30 Mon 14:47

ゴールデンウィークですね^^
一日に何回もUP。。。

コミ水槽は色とりどりの魚を入れます☆
インパクティス・ケリーは紫
バタフライレインボーは黄色
ランプアイは緑かな。。。
あとは、赤、白、青、黒、銀(笑 

image257.jpg

恒例の、私は誰でしょう写真。。。

image260.jpg

レッドファントム“ルブラ”でした^^
簡単すぎ。。。
コミ水槽の「赤い魚」担当です。

image259.jpg

ニューゴールデンネオンも入れました^^
コミ水槽の「白い魚」担当です。

ご報告まで(笑
別窓 | 60cmコミニュティ水槽 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
○○参加表明☆
2007-04-30 Mon 14:04

人生で初めてアクアジャーナルを買いました☆

image261.jpg

10日発売なんですね^^;
なんで買ったかというと、、、

・・・コンテスト出そうかな~なんて*^^*
東京のNAパーティー出たいな~
東京ならすぐ行けるしな~
そんなわけで買ってみました^^
ということでワタクシ、P-yukiは、、、

世界水草レイアウトコンテストに参加します☆

おっそ~い、、、ですよね^^;
出るからには順位を気にしなければ、、、
初参加ですから、300位以内に入れればいいかな~
なんて思って2006年のコンテスト結果を見てみると、、、

・ ・ ・  ^^;汗

目標はグランプリ500位以内だ~♪

早速アクアジャーナル読んでいくと、
なにやらリオネグロサンドはコンテスト審査員のお気に召さないよう、、、
え~(汗

経過時間も得点に入るよう、、、
え~(汗

そして何より自分の問題、、、
あと一ヶ月しかない。。。

なのにセットしてからトリミングまだ1回しかしてない、、、(爆

image258.jpg

↑この写真セーフ?
別窓 | 60cmコミニュティ水槽 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
話の流れ
2007-04-12 Thu 23:53

いままで黙ってきましたが、、、

image249.jpg

なんちゃってミストです^^;
水槽後ろの白壁にアクシーイオンの光があたって、イイカンジです^^
すっかり乗り遅れの感はありますが(苦笑
まぁ気に入っているので^^

光といえば、、、
コミ水槽の照明にはアクシーイオンと2灯式のライトを使っています^^
さすがにアクシーだけで水草育成・・・は無理でした^^;
でもおかげで、なんちゃってミストが綺麗に映えます^^

image247.jpg

光といえば、、、コケですが^^;
セットしてからというもの、そんなにコケには悩まされることもなく、、、
                    そりゃ1ヶ月間毎日水換えしてたかんねw
僕はヤマトヌマエビは入れない派ですので。。。
「ラン滝」のどの水槽にも入ってませんよね?
昔は良く入れたものですが、いい思い出はあまりないので^^;
それにヤマトを入れることによって、糞の量が増えて、
コケが出てしまうじゃぁないですか!  無限地獄w
だから僕はヤマトは入れません!   キッパリ!

水草は食べるし、魚を襲うし、魚より大きくなるし、コケは食べないし、etc、、、

ヤマト好きな方に嫌われそうデス^^; ゴメンネ
これはアクアやってる上でのポリシーみたいなもんです^^
             わかってちょ^^;

image250.jpg

コケ取りさんで知られるオトシン、、、コミ水槽にいます。
オトシンはペットとして飼っています^^
可愛いですもんw

害がない、けなげ、ほっぺ、おなか、おめめ(笑)、おくち、etc、、、
(ほとんどビジュアル重視デス^^;)

エサあげが難しいですけどね~

image245.jpg

ではコケが出たらどうするか、、、

最近僕は、コケが出たら浮草を入れるようにしています^^
光の遮断と富栄養化の防止です☆
コケ出なくなったら、すぐに取り出せばいいですし^^
え?じゃあなんでまだ入ってるの??
生体入れるよりオススメですよ♪
別窓 | 60cmコミニュティ水槽 | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
コミ水槽のこと、とか
2007-04-11 Wed 22:46

只今コミ水槽には28種類の水草が入っています^^
頂いたものや、交換したもの、以前から持っているもの、自分で購入したもの、、、
でも、どれも自分の好きな水草でレイアウトしています^^
あとは南米ウイローモスと、有茎草を3種類ほど入れたいと思います^^

image246.jpg

28種類中、7種類が他のブログの方の水槽出身です^^
B氏から1種類
K氏から2種類
T氏から1種類
O氏から3種類
イニシャルトークなところは、非公開コメントの見すぎだからでしょうか^^;苦笑
皆様その節はどうもありがとうございました^^

image244.jpg

皆さんは、はじめに思い描いていたレイアウト通りにいくことってありますか?
僕は徐々にレイアウトが変わっていってしまいます、、、
入っている流木やら石やらを、どんどん抜いていくのですよ。。。
水草に埋まって見えなくなった流木を、そのまま入れておくのはイヤなので(笑

当初コミ水槽には流木が3つありましたが、いまでは1つに、、、
そのうち中央の流木も抜いてしまうかもしれません^^;

image243.jpg

本日すべてのプレゼントを発送しました!
該当する皆さん、楽しみにしていてください^^
土曜までに届かなかったら仰ってくださいね☆
今日は疲れたからもう寝~よぉっと。

※オークロをお送りすることになっている皆様へ、、、
頼りない草体が届くと思いますが、なにぶん強い水草ですのでご容赦を^^;
別窓 | 60cmコミニュティ水槽 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
| ランプアイの滝のぼり | NEXT

RSSフィード

最近のトラックバック

