-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ワンパターン写真up!
2007-03-24 Sat 17:46

image226.jpg

キューブハイに関しては、毎回同じような写真ばかりデス。。。^^;
前景に出てくるオークロはトリミングするようにしています。
でも手間はそんなに掛かりません^^
根を張らないからでしょうね。。。こんなに楽なのは^^
       ・・・根を張らないくせに浮き上がってこないのはナゼ??

image225.jpg

結局何が言いたかったかというと、、、このオークロの厚さ!
完成間近です^^

いまさらですが、この水景に合う魚は何でしょうかね?
今はマクラータが入ってますが、なんだか似合わないです^^;
オススメなど、ございましたらコメントしていただきたいです☆
           ・・・青系のグッピーなんか合うかな~^^
別窓 | キューブ水槽ハイタイプ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
今日は何の日^^?
2007-03-08 Thu 22:20

今日は写真多めです☆
調子がいい証拠です^^

image205.jpg

ついにキューブハイの水草が揃いました!
ほしかったリシアを、AM2-aquamind 2の38brainさんからいただきました☆
どうもありがとうございました^^
キューブハイに沈めてみよう。。。

image203.jpg

小さな石に巻き付けるなんて無理デス^^;
見た目はカッコ悪いけど、、、
小さく切ったステンレス製のリシアネットに入れて、沈めてみました。。。
成長すれば見えなくなるさ^^;

image204.jpg

前景のキューバパールもいい感じで広がってきたし、
あとは完成を待つのみ♪

image207.jpg

それにしてもオークロ、、、すんごい成長スピード!!
厚さが増してマス^^;
下のほうとか、どうなってるんだろ?
まさかと思うけど『ばっこん』しないよね。。。汗

image208.jpg

今日は気泡が沢山つきました☆
有茎草は細かな気泡ですが、
オークロは大きな気泡です^^

image206.jpg

キューバパールも大きな気泡をつけるから、、、
この水槽はリシアもあいまって、気泡だらけの水槽になりますね♪

別窓 | キューブ水槽ハイタイプ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
旅立ち前夜の前の日
2007-02-24 Sat 18:25

先日のオークロ差し上げます企画で、
水草交換に応じていただいたき、感謝感謝です^^
今後も増えたオークロは、どんどんばら撒きます(?)ので、どうぞ宜しくデス^^
では、旅立っていくオークロたちの記念写真をば、、、

image197.jpg

オークロの勢力拡大前線^^
月曜に切られるとも知らないで、けなげな姿(??)を見せてくれます (´ー`)
右下にエビの抜け殻が、、、

image196.jpg

水換えが効いたのかい^^?
それにしても君たちは、白い部分が少ないね~
そうそう卵を持った個体を発見しました @^^@
増えるといいな~

image195.jpg

フレー!フレー!前景!!
前景も頑張って早く草原になっておくれ。。。
別窓 | キューブ水槽ハイタイプ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
オークロ大好き☆
2007-02-22 Thu 22:54

今日は60cm水槽をupしようとしたのですが、、、
まだ濁りがすごいので、明日にしますね^^;

と言うわけで、本日はキューブハイです~!!
新レイアウトの進展具合などupしますw

image191.jpg

大好きな水草、、、オーストラリア・クローバー!!
思ってた通り、すごい繁殖スピードです!
これは簡単だ~☆
今日は大粒の気泡が1つだけ。。。
ラン滝が目指すのは、全部の葉っぱにこの気泡がついている状態です!
オークロいいですよ! (熱

image190.jpg

オークロが流行れば、過去の水草になるであろうキューバパール(大げさ^^;)
・・・も植えました^^
すでに根が張っている状態です♪

image189.jpg

僕はオークロの流行を狙っております( ̄ー ̄)v
オークロは・・・
簡単!
綺麗!

・・・色あせなぃ
そんでもって、ちょ~丈夫w
でも、、、あんまり流通していない気がします。。。

・・・と、言うわけで^^


オークロ差し上げます!!

注)リシアと交換で ^^


この水槽、あとはリシアを入れるだけなんです、、、
でもリシア買いたくないですもん @^^@ タカイ
どなたかリシアと交換していただけたら、嬉しいです^^
詳細はAM2-aquamind2さんの水草交換掲示板に載せさせていただきます。
もちろんリシア以外の水草との交換も大歓迎です☆ 笑
どうぞ、どなたでもお気軽にお申し付けくださいね^^


※交換希望は終了しました。どうもありがとうございました^^
交換してくださる方がいて、いただけることになりました☆
別窓 | キューブ水槽ハイタイプ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
キューブハイ全景UP!!
2007-02-05 Mon 21:55

ADAのHPが変わってる!! w(*゚o゚*)w ワォ!!

・・・さあ本題と行きましょう^^;
まだ未完成ですが、キューブハイリセット後の水景を本日公開しちゃいます☆ミ
あれだけあった水草を全部出しちゃったわけですから、、、
早くもガラス面にコケが、、、
コケなし水槽だったのに。。。(>_< )

でわ全景をUP!!

image182.jpg

今回のレイアウトは、アクア・ジャーナルVol.22の「悠々の息吹」を真似してみました☆
まあ、、、そのまんまパクッたと言うのが適切です(゚∇^d) グッ!!
でも前々から真似してみたくて、、、
今回のリセットで、このレイアウトに踏み切ろうと思った訳です^^

ちなみに僕はアクア・ジャーナル買った事ありません^^;
「悠々の息吹」は月刊アクアライフの1996年4月号に載ってます!!
Crystal Mountainさんによると97年のADAカタログにも載ってるらしいですよ~
そうそう^^「悠々の息吹」って、このレイアウトのことです↓









      これこれ↓

image181.jpg

・・・と言うわけで。。。
昨日の記事は今日のための伏線でした~!!
エビエサの背景は、キューブハイの全景を示唆していた~!! みたいな^^笑
あぁ~伏線がうまくいって、自己満足しました@^^@
でも本当に、このくらい綺麗にできたらいいな^^

image184.jpg

水草は今のところは前からあった、クリプトコリネ・パルバを前景から中景に、、、
そして今後、流行るであろうと勝手に思い込んでいる、
オーストラリア・クローバーを後景に植えました^^
この水草は前々からメインで使いたかったんです♪
でも植えるのがとんでもなく大変でした!
植えてくそばから浮いてくる、、、(笑
苦労のおかげで(?)きっと綺麗な水景になるはずです!! まだ未完成だもんね!

image183.jpg

手前の石は道端の石を砕いて、ちりばめました^^;
僕は石組みをしたことがないので、、、
石の配置に迷いましたが、まあどうでもいいやって思いまして(汗
この石の間をキューバパールで埋めて、リシアをポイント的に使えば、
そこそこイイ線行くんじゃないかと^^ まだ未完成ですから! (;^_^A 汗

さあ!あとはキューバパールとリシアを配置するだけ☆
これからが楽しみです!!・・・ってなところで今日はおしまい(*'◇'*)ノ
でわでわw

別窓 | キューブ水槽ハイタイプ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
2秒
2007-02-01 Thu 22:21

今日は、新宿の某所まで、
ずーっと不調だったカメラを修理に出すためでかけました^^

何が不調かというと、オートフォーカスが動かなくなっちゃてて、、、
手動でピントを合わせていました^^;
なので写真の出来上がりを見てみると、ぶれているものが多くて
せっかく撮った写真も台無し。。。
そんな状態が2ヶ月ほど(汗

いい加減修理してもらおうと、電車にゆられて新宿到着Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ
新宿のビルの1階に修理を受け付けている窓口があります。
周りはスーツ姿の社会人しかいません、、、
かなり場違いな僕。。。(〃゚д゚;A アセアセ
窓口では、やさしそうなおじさんが対応してくれました。
おじさんにカメラを渡して、、、

P-yuki 「オートフォーカスが動かないので、修理してください」

おもむろにカメラを取ったおじさんは2秒で直してくれました。。。
2秒でした(; ̄Д ̄)ハヤクネ?
おじさん曰く、、、
オートフォーカスのスイッチがマニュアルフォーカスになっていたそうです。。。

           |||(-_-;)||||||どよ~ん   この2ヶ月はなんだったの??

早い話が、スイッチの入れ忘れ☆(゚∇^d)ナハハ☆

image177a.jpg

さあさあ、久しぶりのキューブハイです☆
ぐちゃぐちゃ状態~
カメラ修理(?)の前に撮ったので、ピントも合ってないです(>_< )

image179.jpg

それでも君たちには逆に住みやすいかな??
でも明日はリセットするからね~☆ミ

別窓 | キューブ水槽ハイタイプ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
キューブハイ近状報告!!
2006-12-11 Mon 16:27

キューブハイの近状を、、、
うれしいことに、追肥&植え戻しで、マクラングリーンの白化がなくなりました!!
でもこんなに早く効果が出るなんて、、、疑わしいですねぇ^^;

悪いニュースも、、、

image110.jpg

↑これってカリウム不足なんじゃ!?

↓色落ち!?

image111.jpg

発光式CO2が寒さでうまく働かず、CO2が足りていません。。。
そのためマクラータの色が見る見る薄くなっています( ┰_┰) シクシク
マクラングリーンもカリウム不足じゃなくてCO2不足のような気がします。。。
培地保温機をDIYしなくては。。。^^

image112.jpg

こんな状態の中、マイペースなヘアーグラス^^;
どうやってトリミングしたら・・・

別窓 | キューブ水槽ハイタイプ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| ランプアイの滝のぼり | NEXT

RSSフィード

最近のトラックバック

